終了

PDF書き出しの出力ページの指定

エクスプローラー ,
Mar 29, 2023 Mar 29, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows10 22H2、InDesign2022(17.4.1)を使用しています。

「Adobe PDFを書き出し」画面について質問です。

ページの「範囲」で「4」などを指定して書き出すと、その後はこの「4」がイキてしまいます。

ほかのファイルでPDFを書き出す場合や、OSやInDesignを再起動して書き出す場合もイキており、全ページ書き出したつもりが4ページだけのPDFを作ってしまうということが多々あります。

常にページは「すべて」をデフォルトとしたいのですが、設定させることはできないでしょうか?

PDF書き出しは次の方法で行っています。

ファイル→PDF書き出しプリセット→PDF/X-1a:2001(日本)→「書き出し」画面でファイル名を指定し、保存

気を付ければ済むことなのですが、「またやってしまった!」と思うことが多くて。

よろしくお願いします。

キーワード
読み込みと書き出し

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Mar 29, 2023 Mar 29, 2023

スクリプトで解決するのが手っ取り早いかと思います。

app.pdfExportPreferences.pageRange = "0";

このスクリプトを実行すると、ページ範囲指定の中に「0」をセットするのですが、

普通、ドキュメントのノンブルに「0」は指定しないので 、結果的にリセットできます。

PDF書き出し前に実行するか、

手動では忘れてしまいそうならイベントリスナーにしてStartupScriptに登録してしまえば自動制御もできます。

自動制御したい場合は、下記のスクリプトを適当な名前で保存して、

//@targetengine "PDFpageRangeReset"

app.addEventListener("afterOpen", myFunc, false);
function myFunc(e) {
    app.pdfExportPreferences.pageRange = "0";
}

InDesign 2021(v16)であれば下記の場所に移動します。

・Macの場合

~/Library/Preferences/Ado

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

「ページ指定」はドキュメントに保存されるようで、「Adobe PDFを書き出し」でも「書き出し」でも前回の設定内容が含まれてしまいますね…

未確認・未検証ですが、スクリプトを使用すると回避できるかもしれません。スクリプトについては以下のスレッドをご覧ください。

https://community.adobe.com/t5/indesign%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%BC%E3%83%A9%E3%83%A0-discussions/pdf...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

スクリプトで解決するのが手っ取り早いかと思います。

このスクリプトを実行すると、ページ範囲指定の中に「0」をセットするのですが、

普通、ドキュメントのノンブルに「0」は指定しないので 、結果的にリセットできます。

PDF書き出し前に実行するか、

手動では忘れてしまいそうならイベントリスナーにしてStartupScriptに登録してしまえば自動制御もできます。

自動制御したい場合は、下記のスクリプトを適当な名前で保存して、

//@targetengine "PDFpageRangeReset"

app.addEventListener("afterOpen", myFunc, false);
function myFunc(e) {
}

InDesign 2021(v16)であれば下記の場所に移動します。

・Macの場合

~/Library/Preferences/Adobe InDesign/Version 16.0-J/ja_JP/Scripts/startup scripts

・Windowsの場合

~\AppData\Roaming\Adobe\InDesign\Version 16.0-J\ja_JP\Scripts\startup scripts

この場所に「startup scripts」というフォルダがなければ作成してください。

これで、InDesignが起動するたびにこのスクリプトを読み込み、ファイルを開いたら自動で実行する仕組みができあがります。

Uske_S

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

あ、すみません、ファイルパスの「~」というのはユーザーフォルダという意味です!

Uske_S

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

akatsuki_obanaさま、Uske_Sさま、迅速な回答ありがとうございます。

akatsuki_obanaさまからの「スクリプトを使用すると・・・」とのことで

「やっぱりスクリプト書くしかないのかな。勉強めんどうだなー」と思っていたら、

Uske_Sさまの投稿で「ありがたい!」となりました。

ふむふむと解読?して保存し、InDesign再起動して確認しました。

あの、しつこく設定されていたページ「4」が「すべて」に戻っていました。

前の日に「4」だけ書き出していたことをすっかり忘れて、「書き出し」ボタンをクリックしてしまうミスはこれでなくなります。

ありがとうございます!

P.S.

Uske_Sさまへ

イベントリスナーなるものを調べていてたどり着いたサイトで、つぶやきを見つけてしまいました。

「昼ごはん食べる時間を削ってフォーラムのためにスクリプト書きましたw」は私のせいでしょうか?

すみません。。。夕ごはんはゆっくり食べてください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

うわぁ! お気づいかいありがとうございます!

スクリプトを書くこと自体が好きで半ばライフワークみたいなものなので、

全然お気になさらず、またいつでもご質問ください!

お役に立てたようで嬉しいです〜!

Uske_S

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート