終了

黒のオーバープリント設定について

エクスプローラー ,
Jul 03, 2021 Jul 03, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。インデザイン初心者です。

この度、インデザインで作成したデータを
プリントパックのクイックデータチェックというので確認を行いましたところ、

「オーバープリント指定箇所がありましたが、自動的に破棄しました」という
警告メッセージが、たくさんの箇所に現れてしまいました。

色々調べた結果、
インデザイン環境設定>黒の表示方法>「「黒」スウォッチを100%でオーバープリント」に入っていたチェックを外すことにより、上記の警告メッセージが出なくなりました。

プリントパックさんからは、確認用PDFで見て問題なければ大丈夫との事でしたが、
皆様はこちらの「「黒」スウォッチを100%でオーバープリント」にはチェックを入れてらっしゃいますか?

このままチェックを入れない方がいいのかなと思っているのですが
それにより、今後他のところでデータ不備が起きても困りますし、
どのようにしたらいいのかわからなくなってしまいました。

お知恵を頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

キーワード
印刷 , 手順

表示

3.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jul 04, 2021 Jul 04, 2021

> プリントパック ではそのオーバープリントを破棄して、スミノセにするというと、、

> またオーバープリントをかけるという事になるのでしょうか?

その通りです。

スキルが低いと、K100以外の箇所を誤ってオーバープリントにしている(とくに「白」がオーバープリントになっている)場合があり、そのまま印刷すると、制作者の意図しない結果で印刷されてしまいます。この事故を防ぐため、いったんすべてのオーバープリントを破棄し、あらためてK100をオーバープリントします。

率直に言って、これはプリントパックのバッドノウハウです。しかし、入稿されてきたデータを救済するには、このバッドノウハウを駆使しなければいけないくらいの状況であるのでしょう。

> 普通の本文の黒い文字はどれくらいの値にされているか

黒い文字はK100です。そして自動的にスミノセされるよう「[黒]スウォッチ 100%」にします。

投票

翻訳

翻訳
エクスプローラー ,

コピー完了

ちなみに、データチェックのオーバープリント指定箇所の警告を見ると

人まとまりの文章でも、

例えば300文字あったら、最初の10文字は警告に含まれず

その他290文字に警告がかかってしまったりと、、

データを見る限りでは同じ色を指定しているのに一部だけ警告がでるという現象がおきています。

オーバープリント設定というのは、こういった一部だけ勝手に設定されるものでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

> 人まとまりの文章でも、

> 例えば300文字あったら、最初の10文字は警告に含まれず

> その他290文字に警告がかかってしまったりと、、

それはプリントパックのクイックデータチェックのバグだと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jul 04, 2021 Jul 04, 2021

コピー完了

バグということもあるんですね。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

入稿先の印刷会社さんがオーバープリントを破棄するように求めている(設定している)のであれば、オーバープリントの設定を行なわないようにした方がよいと思います。

データチェックの段階でデータが修正されるのは避けた方がよいですし、その原因がハッキリしているのであれば設定を変更するべきでしょう。

他の印刷会社さんに入稿する際は再度運用方法と設定を確認して、ルールに沿うように設定を行ってください。

今回の場合では、オーバープリントの設定をオフにして入稿、入稿後に設定を戻すのが、ルールに沿った運用になるかと思います。

なお、オーバープリントの設定を行なうかどうかは、ご自身で判断してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

akatsuki_pocket様

ご返信ありがとうございます。

今回の場合は、オーバープリントの設定をオフにして入稿、以後は設定を戻して

印刷屋さんのルールに従うことが1番なんですね。

ちなみにプリントパックさんにこの様な事例は多いか聞いたところ、割とある様でして、

他の方々は「オーバープリント指定箇所がありましたが、自動的に破棄しました」という警告内容を承認して、データをそのまま入稿する方も多いとのことでした。

それを聞くと、インデザインのオーバープリントの設定をオフにしてPDFデータを作り直すのと、

上記の様に承認して進行させるのは同じになると思いますか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

個人的にはPDFを作り直して入稿し直す方が安全だと思います。

自分が同じ場面に遭遇したら、データを作り直して入稿し直します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

やはり、データを作り直して再入稿が安心ですね。。

ご返答いただき、ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

> 皆様はこちらの「「黒」スウォッチを100%でオーバープリント」にはチェックを入れてらっしゃいますか?

入れています。

プリントパックのクイックデータチェックでオーバープリントをすべて破棄するのは、データ制作者のスキルが低かった場合の救済措置として、仕方がない面があるでしょう。そして同様の救済措置として、プリントパックでは印刷時にはK100を自動スミノセにしているのでしょう。

InDesignでは特殊な場合(K版を特色にするとか)を除き、『「黒」スウォッチを100%でオーバープリント』にチェックを入れた方が良いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご返信ありがとうございます!

知識不足で申し訳ないのですが

スミノセを調べてみたら、ブラックオーバープリントという検索結果がでてきたのですが、

インデザインはK100にすると自動でオーバープリント設定にするけれど、

プリントパック ではそのオーバープリントを破棄して、スミノセにするというと、、

またオーバープリントをかけるという事になるのでしょうか?

見当違いなことを申していたらすみません。

でも基本的には『「黒」スウォッチを100%でオーバープリント』に

チェックを入れていた方がいいんですね。

それと文字の色はスウォッチの黒=K100がいいのかと思っていましたが、
この様にデータチェックでオーバープリントの警告が出るとなると、変えた方がいいのでしょうか。。

普通の本文の黒い文字はどれくらいの値にされているか、もしよろしければ教えていただけますか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

> プリントパック ではそのオーバープリントを破棄して、スミノセにするというと、、

> またオーバープリントをかけるという事になるのでしょうか?

その通りです。

スキルが低いと、K100以外の箇所を誤ってオーバープリントにしている(とくに「白」がオーバープリントになっている)場合があり、そのまま印刷すると、制作者の意図しない結果で印刷されてしまいます。この事故を防ぐため、いったんすべてのオーバープリントを破棄し、あらためてK100をオーバープリントします。

率直に言って、これはプリントパックのバッドノウハウです。しかし、入稿されてきたデータを救済するには、このバッドノウハウを駆使しなければいけないくらいの状況であるのでしょう。

> 普通の本文の黒い文字はどれくらいの値にされているか

黒い文字はK100です。そして自動的にスミノセされるよう「[黒]スウォッチ 100%」にします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

分かりやすく教えていただき、ありがとうございます。

プリントパックさんほどの注文数ですと、一括で改めてオーバープリントをすることが安全なのですね。

黒い文字はK100と教えてくださり、助かります。

文字はこのまま変えなくてもよさそうですね。。

色々調べて今ちょっと混乱中なのですが、

今回の場合は、monokanoさまでしたらどうされますか?

インデザインのオーバープリントの設定にはチェックを入れてPDFデータ作成し、

プリントパックのデータチェックで警告がでても承認をして進行しますでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

> インデザインのオーバープリントの設定にはチェックを入れてPDFデータ作成し、

> プリントパックのデータチェックで警告がでても承認をして進行しますでしょうか?

警告箇所に問題がなければ、私なら自己責任で承認をして進行します。

あきらかにデータの不備や過失が原因の印刷事故は、データ制作側に責任があると私は考えています。ところが中には「データ不備を直すのは印刷側だろう」と責任を押しつける人もいます。プリントパックがバッドノウハウを使うのは、そのようにクレームを付ける人たちがいるからです。

私は、そのようなクレームは間違っていると思っています。したがって、警告箇所に問題がなければ、自己責任で承認をして進行します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

丁寧なご返信ありがとうございます。

警告箇所を確認用のデータでしっかり確認して、

問題なさそうなら自己責任で承認という道もありですね。

ご意見を聞けて、とても参考になりました!

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jul 12, 2021 Jul 12, 2021

コピー完了

最新

ご回答いただいた皆さまの、どのご意見も参考になり、

皆様に「正解」としたい思いですが

こちらのご説明で、オーバープリントの警告の意味がわかりました。

迅速かつ丁寧に、ご返答いただき大変助かりました!ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

「黒スウォッチを100%でオーバープリント」を生かすか殺すかということですが、入稿先のルールに従ってご自分で決められることかと思います。

いつでもこれで通るという設定はありません。印刷所次第です。

自分がどこをオーバープリント指定しているかを把握し、それを生かしたいか殺したいかで取る方法が異なるということです。

プリントパックさんのような、いろいろなスキルの方が大量に入稿されてくる現場では、一律に事故が少なくなる方法をとっているということでしょう。

細かい設定を自分がするから、それに合わせて欲しいという方は、もっと細かく見てくれる印刷所へ頼んでくれということだと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご返信ありがとうございます!

やはりその都度、入稿先のルールに従うことが大切なんですね。

細かい設定など必要な際は、他の業者さんへ頼んでみようと思います。

今回オーバープリントを設定していないのに、このような警告がでてしまい慌てました。

本文の色は黒K100を使用しましたが、文字の色を変えた方がいいのかなと思っているのですが、

bizarre_nさまは本文の黒い文字色はどれくらいの値にされていますか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

InDesignでは、デフォルトで用意されている黒スウォッチは、100%で使用した場合、自動的にオーバープリントで処理をするというオプションがあり、それがデフォルトでオンになっているのです。

なので、環境設定でそれをオフにした=黒スウォッチがオーバープリントされなくなった=警告が消えた となるわけです。

自分は黒ベタにしたければ、黒は普通に100%で使用します(ある意味当たり前ですが)。

どこがなぜオーバープリントになるかをよく考えてご覧になると良いかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

インデザインに慣れていないため、解説いただき助かります。

黒はK100でご使用なんですね。やっぱりそうですよね。

文字はこのまま変えないでいこうと思います。

プリントパックさんのバグかもしれないのですが、該当箇所をインデザイン上で確認しても、

やはり同じ文章のひとまとまりは全て同じ黒を使っていて、、。

ですが一部の文字だけオーバープリントの警告がでるという、、訳がわからず苦戦しております。

もう少し、見てみますね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート