終了

ライトルームを書き出しすると作成日時が変更される

New Here ,
Oct 01, 2017 Oct 01, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

作成日を変更せずに上書き保存したいのですが

どうしても作成日が編集びに変わってしまいます。

重複した質問でしたら申し訳ありません

解決方法がございましたら教えてください。

表示

3.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
積極的な参加者 ,
Oct 02, 2017 Oct 02, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

最新

Lightroom の書き出し処理は、たとえ上書き保存であったとしても別のファイルを生成する処理ですから、オペレーティングシステム上の作成日が変わるのはどうしようもないような気がします。

ただ、書き出したファイルを Lightroom で取り込んでみればお分かりいただけると思うのですが、Exif 情報の「原画像データの生成日時」は変更されません。以下のスクリーンショットは 9/24 に撮影した写真(RAW)を先ほど JPEG で書き出して Lightroom に取り込んだものです。どちらも日付は 9/24 になっています。

exported-image.jpg

ですので、Lightroom で扱う分には「作成日」が変わることに大きな意味は無いと思うのですが、例えば誰かに渡すデータで作成日を変えなければならないということであれば、やはり何らかのツールを使う以外に方法は無いのかなと。

「ファイルの作成日を変更する」などで検索すればフリーソフトも見つかると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines