終了

raw現像後のプリントについて

New Here ,
Apr 22, 2024 Apr 22, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

raw現像後、カメラ屋さんで無補正にてプリント依頼をし、出来上がった写真を見ると、明らかにブラーがかかったような、シャープさにかける仕上がりになりました。

スタッフさんが中の作業pcにて、シャープネスという項目をつけて、出力すると、シャープさが出て、思った仕上がりとなりました。他のお客さんのプリントでは、シャープネスの項目をつけなくても、無補正でそのまま出ているそうです。

シャープネスは80ほどの値、マスクも60ほどいじってはいるものの...

ほかに設定すべき項目があるのでしょうか?

ご存知の方おられましたら、ご教授お願い致します。

キーワード
手順

表示

102

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 22, 2024 Apr 22, 2024

@chappy6868 さん、こんばんは。

プリントショップでの現像の場合、自動補正をかけると基本的にはExif情報を元にシャープを加えています。

無補正で依頼すると、自動でシャープを掛けることをしないので、甘く出てしまう事はあります。

(お店のプリントシステムによって出方は違います)

プリントの際に綺麗にシャープを掛けてプリントする方法としては、

現像処理中のシャープは、もともと絵が甘い場合だけに使用します。

(重複して強いシャープを掛けると画質の劣化が起きます)

JPEGに書き出す際に、プリントするサイズに合わせてリサイズします。

L版にプリントするのに2400万とか6000万画素あっても、お店のプリントソフト上でリサイズをかける際に絵が甘くなります。

L版なら長辺2000~2500pxでも十分なサイズなので、縮小して書き出しをします。

更に、Lightroomで書き出す際に、シャープ出力という項目があるので、光沢紙やマット紙などを選択してから書き出すと、縮小をかけた写真に対してシャープがかかります。

このデータを持ち込んで補正無しで依頼すると適正なシャープがかかった写真に

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

@chappy6868 さん、こんばんは。

プリントショップでの現像の場合、自動補正をかけると基本的にはExif情報を元にシャープを加えています。

無補正で依頼すると、自動でシャープを掛けることをしないので、甘く出てしまう事はあります。

(お店のプリントシステムによって出方は違います)

プリントの際に綺麗にシャープを掛けてプリントする方法としては、

現像処理中のシャープは、もともと絵が甘い場合だけに使用します。

(重複して強いシャープを掛けると画質の劣化が起きます)

JPEGに書き出す際に、プリントするサイズに合わせてリサイズします。

L版にプリントするのに2400万とか6000万画素あっても、お店のプリントソフト上でリサイズをかける際に絵が甘くなります。

L版なら長辺2000~2500pxでも十分なサイズなので、縮小して書き出しをします。

更に、Lightroomで書き出す際に、シャープ出力という項目があるので、光沢紙やマット紙などを選択してから書き出すと、縮小をかけた写真に対してシャープがかかります。

このデータを持ち込んで補正無しで依頼すると適正なシャープがかかった写真に仕上がります。

ご利用されるお店に導入されているシステムよっても事情が違うと思いますので、完全に自動補正無しがいいか、自動補正無し+シャープがいいのかは、実データで試してみた方が良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

最新

@yamato7 さん、回答ありがとうございます。

一度、プリントした時に甘く出たので、全ての写真にシャープをかけなければいけないのかと思い、シャープをかけてました。

お店でシャープネスをかけてもらった時に、確かにシャープ効き過ぎて、やや汚い仕上がりになったので、頭の中?だらけでした。

画像のサイズも大きければ大きいほど綺麗とおもっていたので、リサイズして、プリント依頼してみます。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート