終了

メディアエンコーダーでハードウェアエンコードが出来ない

New Here ,
Apr 20, 2024 Apr 20, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ご使用のハードウェアの現在の設定では、ハードウェアアクセラレーションはサポートされていません。と表示され、メディアエンコーダーで書き出す時に、ハードウェアエンコーディングが出来ないです。

tkgPlanning_0-1713681047838.png

最近まで出来ていたのですが、久々に書き出しをすると、すごく時間がかかっていたので、調べてみると、ハードウェアエンコーディングが選択できないようになっていました。

NVIDIAのドライバーも最新だったのですが、ドライバーを最新にした時ぐらいからおかしくなったのか、3月初旬ぐらいまではいけてたのですが、メディアエンコーダーを再インストールしても、NVIDIAのドライバーを2月のバージョンにしてもダメでした。

グーグル他、検索しても該当する内容が出てこなかったので記載してみました。

プロフェッサ AMD Ryzen Threadripper 3970X 32-Core Processor 3.70 GHz

実装RAM 128GB

Windows 11 Pro

premiere2024、mediaencoder2024 最新ver

キーワード
エクスポートまたはレンダリング , エラーまたは問題 , ハードウェアまたは GPU

表示

93

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Apr 21, 2024 Apr 21, 2024

コピー完了

添付していただいた画像のようなメッセージは、不具合で発生するほかに「ハードウェアエンコーディングができない設定の組み合わせ」でも表示されます。

たとえば、ハードウェアエンコーディングではサポートされていない「2パスエンコーディング」を選択していたり、同様にサポートされないプロファイルやレベルが選ばれてる場合にも表示されますので、エンコード設定内容もご確認いただくと良いのではないかなと思います。

ハードウェアエンコーダーがサポートしていない2パスを選んだ状態でハードウェアエンコードを選択した際の表示ハードウェアエンコーダーがサポートしていない2パスを選んだ状態でハードウェアエンコードを選択した際の表示

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご返信の方ありがとうございます!!

以前は同じ設定で、書き出しができていて、ハードウェアエンコードの恩恵を受けていたのですが、

1時間ぐらいの書き出しが元々10分程度だったのが、

1時間以上かかっていたので、設定の関係も影響しているのかと考え、

デフォルトの設定にしてもそうなってました。

それもあって、premiereもエンコーダーもダウンロードからやり直したのですが

ダメでした。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お使いになられている書き出し設定がわかりませんのでなんとも申しにくいところではございますが、以前と全く同じ書き出し設定で、シーケンスや素材のフレームサイズ・フレームレートも同じということですと、何か問題が発生しているということになりそうですね。

差し支えございませんでしたら、エラーメッセージの部分だけではなく、書き出し設定の様子もわかるスクリーンショットを貼っていただけますと、もしかすると何か解決につながるヒントが見つかるかもしれません。

ちなみに、

>NVIDIAのドライバーも最新だったのですが、ドライバーを最新にした時ぐらいからおかしくなったのか、3月初旬ぐらいまではいけてたのですが、メディアエンコーダーを再インストールしても、NVIDIAのドライバーを2月のバージョンにしてもダメでした。

とのことですが、Premiere Pro・Media Encoderのバージョンを最新ではなく少し前のバージョンにしてみることはお試しになられてましたでしょうか。

以前のバージョンの Creative Cloud アプリのインストール 

また、インストールされているNVIDIA STUDIOドライバーのバージョンの番号もお書き添えいただけますと、同様の環境をお使いの方が比較・検証しやすくなると思います。

(私はGTX1080なので全く検証にならないのですが……)

そして、書き出しにかかる時間が6倍以上になっていることも、少し気になります。ハードウェアエンコーダーだけではなく、レンダラーにも何か問題が生じている可能性もゼロではなさそうに思うのですが、「プロジェクト設定」の「レンダラー」として「CUDA」は選ばれてますでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

早々にありがとうございます。

premiereとエンコーダーを2023にして試しても同じ現象でした。

今はまた2024verのですが、こんな感じの書き出し設定です。

ソースの一致・高速ビットレートという

デフォルトにある設定で、書き出し実行前は、ちゃんとハードウェアが認識されていて

スタートした後に、設定を確認するために、

素材をコピーして、プリセットの確認をすると、ソフトウェアしか選択できないようになって、

前出のエラー画面が出る状況です。

もちろん「CUDA」は選択しています。

tkgPlanning_0-1713764645885.png

tkgPlanning_1-1713764669190.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 22, 2024 Apr 22, 2024

コピー完了

puremia とメディアエンコーダーを

ドキュメントからフォルダごと削除した上で、アンインストールして

サイド最新版をインストールしましたが

改善しませんでした。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

このコミュニティがあったので、参考に

「Youtube 1080p フル HD」で

ターゲットビットレートを6に変更してみましたが

改善されず、ソフトウェアしか設定できなかったです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

状況のご返信、ありがとうございました。

添付していただいた画像(素材はウェブ会議の録画映像でしょうか……)を参考に、全く同じタイプではないものの1080p 25fpsの動画をPremiere Proを介さずMEdia Encoderに直接読み込み、Windows 10 Pro 22H2, GTX1080 + Core i9 10980XEの環境で試してみたのですが、同じ症状を再現させることができませんでした。

v23.xでもダメで、その後お書きいただいた内容から環境設定などを引き継がないようにしてアドビ製品を再インストールなさっても解決されていないようですので、私も確実性の高い解決方法は思いつかないところでございます。

Premiere Pro向けの「おかしいなと思ったら」で紹介されている「C.新規ユーザーアカウント」も、原因の切り分けのために試す価値があるのかと思いますが、状況的にはそれでも解決しない(=OSのユーサーアカウント単位で発生する問題ではない)可能性が高いと感じております。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) 

そして、ひとつ確認をし忘れておりましたが、NVIDIAのGPUはどの機種をお使いでしょうか。一応念のため、NVIDIAのドライバのバージョンもお書き添えいただけますと、不具合が発生する可能性のある組み合わせの情報共有という意味でもありがたいです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

早々にありがとうございます!!!

アカウントは今まで触ってなかったので新たに設定したのですが

premiereの編集レイアウトを新規に設定したり、あまり関係ないですが

いろいろやりましたが、

書き出す際には一緒でした。

mediaencoderでは、書き出す前は、ハードウェアは選択できるのですが、

いざ、始めると、ソフトウェアしかできないようになっており、

それ以降は、以前のエラー表示が出ました。

NVIDIAは RTX3090です。

なかりハイスペックに構成してるので、

機能を使えるといいはずなんですが、うまくいかないです、、、

tkgPlanning_0-1713774743735.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート