終了

ツールとウィンドウが重なりツールが下になり見えない

Community Beginner ,
Sep 18, 2024 Sep 18, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

●Mac Studio
●OS:Sequoia 15.0

●photoshop:2024
 スクリーンモード:標準

ツールバーは左端にドッキングしています
  ・photoshop使用時はphotoshopに集中したいのでアプリケーションフレーム希望

・いくつかの画像間を行き来するのでタブではなくウィンドウで開きたい

・ウィンドウで開いても同じMacユーザーの同僚は重なってもツールが上に表示される

ウィンドウが最前列に表示され、ツールを使用したくても下に隠れてしまい不便です。
ウィンドウをずらせば見えるのですが、何個もウィンドウを同時に開いているととても効率が悪く改善したいです。

何か設定があるのでしょうか?今までは特に特別な設定をせずとも上に表示されていたのでこのようなことにはなりませんでした。

最後の写真のようにウィンドウ(開いたドキュメント)よりも上でツールが表示されるようになる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

キーワード
macOS

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 3 件の正解

Community Expert , Sep 19, 2024 Sep 19, 2024

今日 9/19 リリースされた Beta m.2780 ではこの件は修正されていましたから、通常バージョンでも次のアップデートでは修正されると思います。

macOS Sequoia 15.0 + Photoshop Beta 25.13.0 20240918.m.2780

投票

翻訳

翻訳
Community Beginner , Sep 23, 2024 Sep 23, 2024

情報をありがとうございます。

silk-mさんの投稿を見る前にダウングレード作業を始めてしまったので結局ダウングレードしました。

ですが、ご指摘の通り、フォトショップのツールが最背面表示のバグは解消せずでした。
フォトショップのアップデートを待ちます。
同僚が皆同じバージョンのフォトショップ2024最新版で自分だけこの症状が出ていて差がmacOSのバージョンだけだったのでOSの仕業だと思ってダウングレードしてしまいましたが、早くアップデートされてこの現象が解消されることを願います。

投票

翻訳

翻訳
Community Beginner , Sep 23, 2024 Sep 23, 2024

リンク先の記事を読んでフォトショップのバージョンを25.11に戻しました。

シンプル。。。

ツールが最前面になりました。
リンク先に情報が詰まってました、この記事を教えてくださってありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

OSをもとに戻す、くらいしかないところです。

macOS 15自体がリリースされたばかりで、Adobeアプリケーションはどのバージョンも動作保証を一切していません。

毎年恒例でいえば、おそらく今後出る新バージョンでの対応になるとは思います。

Adobeアプリケーション以外のソフトウェアや周辺機器類もまだ対応はこれからですから、結局はOS戻すことが必要になると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

アドバイスありがとうございます。
フォトショップの問題ではなくOSの方の不具合で、今のところダウングレードしか解決策がないということですね。
特に最新にする必要性もみつけられないのでOSのダウングレードしてみます。
フォトショップをこれ以上設定を見直しても時間が無駄ということがわかり、助かりました。
ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

この辺りは毎年恒例なのですが、新OSについては安定動作についてもそれなりに時間がかかります。

下記はmacOS 14用のページですが、最後の記載にあるように、「互換性があることが確認されるまで待つことをお勧めします。」ということになります。

(macOS 15用のページはまだないですが、近日作られるとは思います)

Can I run my Adobe apps on macOS 14 Sonoma?

macOS 14 Sonoma でアドビアプリを実行できますか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございます。
初歩的な質問で申し訳ありませんがダウングレードすると設定やダウンロードしたデータ(作成したデータでなくアプリケーション、エクセルやチャットワークやプリンターのドライバーなど)はすべて消えてしまうのですよね?
ずっとWinで初めてのMacで使い始めてまだ1週間くらいなのでわからなくて、もしダウングレードのやり方のいいサイトあれば教えていただけませんか?
※タイムマシーンは一度も使用してなかったので今からバックアップ取っても最新の15OSのデータしか取れないです。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Apple Silicon機のOSダウングレードは、USBメモリにインストーラーを作成し、それでブートして(起動時にoptionキー押下続けることでStartup Managerでブート先選択できます)からディスクユーティリティで初期化やOSインストールが必要です。

ある程度自己責任ですが、フリーのソフトでMistというインストーラー作成ツールがあるので(「Mac mist」で解説サイト等はヒットします)、それを使ってインストーラー作るのが簡単です。

アプリケーションやドライバー類については再度インストールが必要です。

オンライン認証のあるものは初期化前に認証解除がいいでしょう。

データ類は別途のコピーバックアップを取っておくことが無難だと思います。

(ダウングレード時には上位OSのTime Machineバックアップが使えるとは限らないところがあります)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 23, 2024 Sep 23, 2024

コピー完了

ご丁寧にありがとうございます。
色々と調べてやっとダウングレードし、SONOMAに落とせましたがフォトショップの不具合は解消せず、ツールはウィンドウよりも背面のままです。

Photoshopも今日再インストールしたので最新版のはずですが、修正されていないのでこのまま使用するしかなさそうです。
色々と助言いただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
レジェンド ,

コピー完了

OSのバージョンダウンは面倒ですよね…

一時しのぎかもしれませんが、Photoshop環境設定>ワークスペースの「ネイティブフルスクリーンを有効にする」で改善しますか?

(あるいはステージマネージャを使ってみる……とか)

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ネイティブフルスクリーンはすでにチェック入ってました。。。
ありがとうございます。
幸いPC入れ替えた直後なのでそんなに設定することないので出荷状態のOSに戻してみます。
初めてのMacなのでやり方から調べないとですが
アドバイスありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
レジェンド ,

コピー完了

私もOSダウングレードはしちめんどくさくて避けたいので、もし同じ状況になったら……という前提で……

ネイティブフルスクリーンを切った状態で、

Photoshopのショートカットキーで、ウインドウメニュー>アプリケーションフレームに、「control+command+F」を割り当てて使ってみてください。使用方法によるかと思いますが、これでアプリフレーム(タブ表示)、ウインドウ表示を切り替えることで意外と便利に使えると思います。さらに、ウインドウメニュー>アレンジの中のコマンドにも割り当ててやると、もしかしたらいろいろと解決するかもしれません。

ウインドウ表示時にmission controlでウインドウを一覧表示とかできますし。

使い方にもよりますが、Photoshopのウインドウ表示には結構なバグもまだあったりするので、アプリフレーム+タブでの操作の方を強くお勧めします。

ちなみに、control+command+Fは、他のアプリケーションのフルスクリーン表示キーと同じです。

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

アプリフレームはそっちの方が使いやすいのでそのままがいいんですが、複数ファイルを開いてオブジェクトのやり取りをするのでタブだと直感的にできなくて作業効率が悪くなってしまいそうでウィンドウで開いていました。

ツールが最背面表示になるのとどっちを優先した方が作業効率がいいか試してどちらかを諦めるしかなさそうです。

助言ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 19, 2024 Sep 19, 2024

コピー完了

macOS のバージョンは関係ありませんから無理にOSのダウングレードはしなくて結構です。というかOSのダウングレードしてもトラブルは解消しません。

一時凌ぎの対処はこちらをご覧ください。Adobe も現在修正に取り組んでいます。

https://community.adobe.com/t5/photoshop-ecosystem-bugs/p-ps-v25-12-tool-menu-appear-behind-image-a-...

Sonoma との比較で Sequoia 固有のトラブルは今のところないようです。

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 19, 2024 Sep 19, 2024

コピー完了

今日 9/19 リリースされた Beta m.2780 ではこの件は修正されていましたから、通常バージョンでも次のアップデートでは修正されると思います。

macOS Sequoia 15.0 + Photoshop Beta 25.13.0 20240918.m.2780

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

情報をありがとうございます。

silk-mさんの投稿を見る前にダウングレード作業を始めてしまったので結局ダウングレードしました。

ですが、ご指摘の通り、フォトショップのツールが最背面表示のバグは解消せずでした。
フォトショップのアップデートを待ちます。
同僚が皆同じバージョンのフォトショップ2024最新版で自分だけこの症状が出ていて差がmacOSのバージョンだけだったのでOSの仕業だと思ってダウングレードしてしまいましたが、早くアップデートされてこの現象が解消されることを願います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

先のリンクにも書きましたがとりあえずの対処で一番簡単なのは、ツールバーをフロートさせることです。これだけではまだ後ろに隠れるウインドウはありますが、ツールは隠れなくなります。

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

リンク先の記事を読んでフォトショップのバージョンを25.11に戻しました。

シンプル。。。

ツールが最前面になりました。
リンク先に情報が詰まってました、この記事を教えてくださってありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート