終了

Ctrlキーのショートカット割り当てを移動ツール以外にする方法

New Here ,
Apr 16, 2024 Apr 16, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop2024での移動のショートカットキーはCtrlキーですが、

ctrlキー以外のキーに割り当てたいです。

現在私はキーボードのFキーをCtrl₊Fに割り当て、それを取り消しのショートカットに割り当てています。

しかし、Ctrlキーはデフォルトで移動キーが割り当てられているため、Fキーを押して取り消し動作を行おうとすると、ペンツールから移動ツールに切り替わり、作業がかなりしにくくなってしまいます。

キーボードショートカットとメニューの項目にある移動の項目に別のショートカットを割り当てても、Ctrlを押すと移動ツールが起動してしまい、解決に至れませんでした。

ctrlキーのショートカットを移動以外にする方法、または取り消しのショートカットをCtrlキーを割り当てずに登録する方法がわかる方、ご教授いただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

キーワード
Windows

表示

72

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

修飾キー単体の割り当てはどうにもなりませんね…

アドビのその他のアプリケーションも共通していることなので、慣れてしまったほうがよいかと思います。

>現在私はキーボードのFキーをCtrl₊Fに割り当て、それを取り消しのショートカットに割り当てています

この点も見慣れないのですが、他に使われているアプリと同じにしたい、とかでしょうか?

アドビに限らず、大半のアプリの取り消しはCtrl+Zですね…そのままでは使いづらいですか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

回答ありがとうございます。

そうですね。解決方法がないのであれば一旦、Ctrlを使うショートカットも練習してみようと思います。

私は普段イラストレーターの仕事をしているのですが、

昨年までClipStudio Paintで作業しており、ClipStudioでは取り消しのショートカットに必ずCtrlを割り当てなくてもよかったので、Fキーを取り消しのショートカットに割り当てていました。

しかし、Adobeに乗り換えるとCtrlに割り当てなければならなくなったため、直感的な操作がしにくい状態が続いています。

どうしてもショートカットの操作に慣れることがなさそうであれば、ClipStudioに戻ることも考えてみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

Psのほうではどうにもならないので、AutoHotKeyのようなキーリマップユーティリティでなんとかできるか試してみてください。

それで上手くいかなければ、またどうしても慣れなければ、クリスタに戻るのも手だと思います。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

最新

ワンキーで実施するのに何か良い方法がないか、ということだとは思うのですけれど、最近であればUSB接続のプログラマブルキーボードが安価に販売されていますので、そういうのを導入するのも方法のうちになるかもしれませせん。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート