終了

PhotoshopのフォルダをCドライブからDドライブに移動したら開けなくなってしまった

New Here ,
Mar 06, 2024 Mar 06, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

先日Photoshopをインストールしましたが、動作が重かったためDドライブにAdobe関連のいくつかのファイルを移動しました。

移動自体はできたのですが、Photoshopのアプリケーションが開けなくなってしまいました。

Adobecreativecloudでアンインストールも試しましたが、できませんでした。

アンインストールができないので再インストールもできませんでした。

どのように対処したらよろしいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

表示

129

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

手作業で移動させてしまったとしたら、レジストリ登録も含む各種情報まで更新されませんし、起動はできなくなるでしょうしアンインストールも行えません。

元のProgram Files\Adobeフォルダに戻したうえでアンインストール、デスクトップアプリケーションの環境設定にあるアプリのインストール先を変更後に再インストールが必要です。

ただ、あらゆるアプリケーションやライブラリがDドライブに入るわけではなく、Cドライブにも入ります。

またCドライブの容量が不足しているならファイル整理などをして容量空けるのがベターです。

しかし、動作が遅い要因がストレージの空き容量に起因するとは限らないので、ハードウェア全体のスペックが影響している可能性も高いのではないでしょうか。

なお アドビサポートコミュニティ 総合案内 から Photoshop デスクトップ/Mobile/web 版 フォーラム に移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

assause様

ご回答いただき、ありがとうございます。

ろくに調べもせず、手作業で移動してしまいました…。

どのファイルがどのフォルダに入っていたのか、

また移動できないと表示されたファイルがいくつかあったのですが、

それも分からないです。

元のフォルダの位置などを知るには、どうしたらよいでしょうか。

こちらで聞く以外に、何か方法はございますか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Mar 07, 2024 Mar 07, 2024

コピー完了

最新

Windows版の場合、デフォルトのインストール先は C:\Program Files\Adobe になっています。

(Photoshop 2024の場合は C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop 2024 で、プログラム群はその中に格納されています)

どのように移動させたのか、というのはあるのですが、オリジナル通りに戻す、ということが必要になるところです。

Cleaner Toolの利用もないわけじゃないのですが、移動先込みでおそらく完全クリーンナップは難しいのではないかと思います。

(削除されただけならともかく、移動されたところまでチェックできなかったのではないかと思うので)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Mar 07, 2024 Mar 07, 2024

コピー完了

Creative Cloud Cleaner Toolを使う方法があります。

Creative Cloud Cleaner Tool でインストールに関する問題を解決する (adobe.com)

手動で別の場所に移動したファイルやフォルダーはこのツールでは消えませんので、Dドライブに移したファイルやフォルダーはアンインストール後手動で消してください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート