終了

photoshopの動作が重いです

Community Beginner ,
2024 年 7 月 15 日 2024 年 7 月 15 日

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

初めてPhotoshopを使ったのですが、photoshopの動作が重いです。

ペンで描いたり、画像を傾けたりなど、どの動作をしてもラグが発生します。

また、Photoshopを開いた際、下の画像のように

「お使いのグラフィックプロセッサーは、互換性がありません」

と表示されます。

そこで質問が3つあります。

①「ドライバーの更新をお勧めします」と表示されるのは、使用している機器が古いからでしょうか?

②directX機能レベル12にするにはどうすればいいですか?

③動作が重い原因は何が挙げられますか?

④新しい機器に買い替えたほうが良いでしょうか?(買い替えるのであれば、wacomの液晶タブレットにしようと思っています)

使用機器

wacom studiopro dth-w1620

windows10(プロセッサがサポートされておらず、windows11に更新できないため、windows10を使用しています)

pcの容量:237GB中 残り80.7GB

初めて使ったので、何が原因かよくわからないです…。

illustratorを試しに開いてみたのですが、こちらは問題なく動作しました。

(「お使いのグラフィックプロセッサーは、互換性がありません」とも表示されませんでした)

申し訳ないのですが、ご教示いただけると幸いです。

omoi.PNG

キーワード
Windows

表示

58

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , 12 時間前 12 時間前

harusameきゃべつ さん、こんにちは。

Photoshopの動作がおかしいときは、まずは次のページに掲載の内容を確認することで、チェックができます。

● おかしいなと思ったら(Photoshop)
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/troubleshooting-jp.html#system

今回の場合は、冒頭に書かれた「A. 必要システム構成」にある、次のページをみると、Photoshopが動くための“Windowsの最小システム構成”のマシンから、ご使用の「wacom studiopro dth-w1620」が外れてしまっていることが確認できました。

● Photoshop の必要システム構成
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-requirements.html

特に、グラフィックカードの項目に記載の「DirectX 12(機能レベル 12_0 以降)をサポートしている GPU/販売開始から 7 年未満の GPU」の項目が満たされていませんでした。

「wacom

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , 12 時間前 12 時間前

結論からするとPC自体買い替え、ということになるとは思います。

Quadro M600Mのリリース時期を調べると2015年頃のようです。
この時期のGPUだとDirectX12にはネイティブ対応していないと思います。
モバイル用のGPUのようで、PC自体もノートではないかと思いますので、その場合は交換もできないことになります。
ドライバーも古いようなので、駄目元ですが、NVIDIAのサイトで最新ドライバーを入手してインストールはしてもいいかもしれません。

またGPUの時期がそれだとPC自体の同様の時期のものになりますし、Windows 11未対応ですと、Adobeアプリケーションの利用がなくとも、通常ですと来年の買い替えになってきます。
そうなると、どうしても最初の結論になってしまう、ということになります。

ちなみに最近のAdobeアプリケーションは外部GPUが実質的に必須になってきています。
タブレットコンパチブルの2-in-1モデルで外部GPU搭載機はあまり多くないこともあるので、できればそこは別に考えたほうがいいとは思います。

投票

翻訳

翻訳
2024 年 7 月 15 日 2024 年 7 月 15 日

コピー完了

すみません。質問は3つと書いたのですが、正しくは4つです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
12 時間前 12 時間前

コピー完了

harusameきゃべつ さん、こんにちは。

Photoshopの動作がおかしいときは、まずは次のページに掲載の内容を確認することで、チェックができます。

● おかしいなと思ったら(Photoshop)
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/troubleshooting-jp.html#system

今回の場合は、冒頭に書かれた「A. 必要システム構成」にある、次のページをみると、Photoshopが動くための“Windowsの最小システム構成”のマシンから、ご使用の「wacom studiopro dth-w1620」が外れてしまっていることが確認できました。

● Photoshop の必要システム構成
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/system-requirements.html

特に、グラフィックカードの項目に記載の「DirectX 12(機能レベル 12_0 以降)をサポートしている GPU/販売開始から 7 年未満の GPU」の項目が満たされていませんでした。

「wacom studiopro dth-w1620」の機種を検索したところ、2016年11月18日年発売のようです( https://kakaku.com/item/K0000914612/  )。

残念ながら、Photoshopをしっかりと使うためには、新しいマシンに買い換えた方がよさそうです。

質問に順次答えると、

①「ドライバーの更新をお勧めします」と表示されるのは、使用している機器が古いからでしょうか?

マシンの新旧に問わず、グラフィックドライバーの更新はできるものなのですが、古いマシン(古いGPU・グラフィックプロセッサ)の場合、サポートが終了してしまい、ドライバーが更新されていない場合があります。

こちらは、マシンのメーカー(今回だと wacom)に、新しいドライバーが供給されているかを確認してください。

②directX機能レベル12にするにはどうすればいいですか?

GPU・グラフィックプロセッサが対応していれば、directX機能レベル12に対応できます。GPUのハード的な対応とグラフィックドライバーの更新でアップデートできるソフトウエア的な対応があります。

今回の場合、マシンのメーカーに問い合わせて、新しいドライバーが出ていない場合は、ハード的に対応していないということになり、対応させることはできない状態です。

③動作が重い原因は何が挙げられますか?

2016年発売のマシンということで、さまざまな要因が挙げられますが、先に記載した「Photoshopが動くための“Windowsの最小システム構成”のマシンスペックを満たしていない」ことがあげられます。

④新しい機器に買い替えたほうが良いでしょうか?(買い替えるのであれば、wacomの液晶タブレットにしようと思っています)

Photoshopを快適に使うのであれば、「Photoshopが動くためのシステム構成」を十分に満たした、新しいマシンの買い換えをおすすめします。

ということになります。

以上、ご参考になりましたら幸いです。

ー ー ー ー
このコメントが回答に繋がったら“✔正解”を。
参考になったことがあれば“▲賛成票”を。
読んだ結果を伝えてくださるとうれしいです。

r360studio Kazue Mori 🦔
(執筆時間:22分)
ー ー ー ー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

harusameきゃべつ さん、すみません。

書き忘れにて、追記です。

「お使いのグラフィックプロセッサーは、互換性がありません」というメッセージに対応した、公式のヘルプがあります。こちらも合わせて確認してみてください。

●Photoshop のグラフィックプロセッサー(GPU)およびグラフィックドライバーに関する問題のトラブルシューティング
https://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/troubleshoot-gpu-graphics-card.html

ー ー ー ー
このコメントが回答に繋がったら“✔正解”を。
参考になったことがあれば“▲賛成票”を。
読んだ結果を伝えてくださるとうれしいです。

r360studio Kazue Mori 🦔
(執筆時間:5分)
ー ー ー ー

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
7 時間前 7 時間前

コピー完了

ご回答ありがとうございます

細かく調べていただきありがとうございました!

今すぐに買い替えるべきか悩んでいたのですが決心がつきました

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

結論からするとPC自体買い替え、ということになるとは思います。

Quadro M600Mのリリース時期を調べると2015年頃のようです。
この時期のGPUだとDirectX12にはネイティブ対応していないと思います。
モバイル用のGPUのようで、PC自体もノートではないかと思いますので、その場合は交換もできないことになります。
ドライバーも古いようなので、駄目元ですが、NVIDIAのサイトで最新ドライバーを入手してインストールはしてもいいかもしれません。

またGPUの時期がそれだとPC自体の同様の時期のものになりますし、Windows 11未対応ですと、Adobeアプリケーションの利用がなくとも、通常ですと来年の買い替えになってきます。
そうなると、どうしても最初の結論になってしまう、ということになります。

ちなみに最近のAdobeアプリケーションは外部GPUが実質的に必須になってきています。
タブレットコンパチブルの2-in-1モデルで外部GPU搭載機はあまり多くないこともあるので、できればそこは別に考えたほうがいいとは思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
11 時間前 11 時間前

コピー完了

ご回答ありがとうございます!

そろそろ買い替えようかなと思っていたのですが、やはりもうこの機器だと厳しいんですね…

液晶タブレットでPhotoshopを使いたい場合

パソコン1台+液晶タブレット

の方がいいのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
7 時間前 7 時間前

コピー完了

最新

長く利用する、ということでいえば、分けてしまったほうがいいとは思います。

まず記載の通り、GPU搭載のPC、特にノートPCとなると、後でパーツ交換できてもメモリやストレージくらいですので、購入する時点であまり妥協してしまうと長期利用が難しくなることがあります。

そうなると、そこそこのPCを思い切って買ったほうがいい、ということはあります。

(ただAdobeアプリケーションの利用目安だと、だいたい5~6年くらいで買い替えサイクルになる可能性はあります)

またGPU搭載の2-in-1やコンパチ系のノートPCはあるにはあるのですが、価格が高かったり搭載メモリが標準的とかで選択肢があまりなかったりします(価格comで絞ってみたところ10機種くらいでした)。

総合的に考えると分けてしまったほうが得だったりとか、破損時の買い替えなどでの負担が少なくて済むと思います。

(どちらかが早く壊れても、もう一方は利用できる、など)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート