終了

作業中に特定のフィルターだけ急にプレビュー表示されなくなりました

Community Beginner ,
Jul 15, 2018 Jul 15, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

おそれいります。

先ほどまで問題なく使用できていたフィルターの一部が、急にプレビュー表示されなくなりました。

画像部分が白く何も表示されず、加工したレイヤー画像は切り抜いた形で真っ白になります。

作業を重複させている訳ではありません。ブラウザ以外で他のアプリケーションを使用している訳ではなく、CPUやメモリの使用量もタスクマネージャーを見る限り問題なさそうな状態です。

昨日までは複数のプラグラムを起動させた状態での使用に何の問題もありませんでした。

以下にプレビュー表示されないフィルターを挙げます。気になるのが全て「スケッチ」内のフィルターということです。

ぎざぎざのエッジ、グラフィックペン、コピー、スタンプ、ちりめんじわ、ハーフトーンパターン、プラスター、浅浮彫り、木炭画

ちなみにこの状態になる直前まで上記の「コピー」を延々と使っていました。

いろいろ試行錯誤していく中で環境設定を見直しているのですが原因がわかりません。PCの再起動は何度も試み、RGBカラーになっているかも確認しました。

プレビューは表示されませんが数字は変更できますし、白い画像のままですが保存もできます。

≪システム情報≫

Adobe Photoshop Elements バージョン : 11.0

オペレーティングシステム : Windows 7 64 bit

バージョン : 6.1 Service Pack 1

物理プロセッサー数 : 8

プロセッサーの速度 : 3510 MHz

内蔵メモリ : 16326 MB

空きメモリ : 9957 MB

Photoshop Elements で使用できるメモリ : 3255 MB

Photoshop Elements で使用されているメモリ : 71 %

画像タイルサイズ : 128K

画像キャッシュレベル : 8

どうか復旧方法をご指南ください。

キーワード
Windows

表示

1.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jul 20, 2018 Jul 20, 2018

メインメモリの不良等でプログラムの動作がおかしくなることは十分ありえます。

ソフトウェアのプログラム自体はメインメモリに展開されるものですし、

メインメモリの交換、または付け替えだけでも正常に戻るようなケースもありえます。

(付け替えの場合はホコリなどが影響していることもあります)

投票

翻訳

翻訳
アドビスタッフ ,
Jul 20, 2018 Jul 20, 2018

コピー完了

この現象なのですが、新規ファイルに何か適当にブラシで描画したファイルでも発生しますでしょうか?

一般的なトラブルシュートで恐縮ですが…一度編集>環境設定>一般から

「次の起動時に環境設定をリセット」をしてどうかと

Photoshop Elementsを再インストールしてどうかお試しいただけますでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご指南頂きありがとうございます。

実は問い合わせてからこれまでにも試行錯誤を続けており、結論から言えば不完全なかたちではありますが復旧しました。

まず、環境設定をリセットする事に関しては既に何度も試みておりました。

そして自分でも特定フォルダのフィルターが使えないことに着目してプログラムの破損と結論づけ再インストールしてみたところ一時的にはプレビュー表示されるようになりました。

ただし、時間が経つと再び表示されなくなったのですが、ここで例外的に表示される画像が出てきました。

具体的にはアドバイスのようにブラシ描画等の加工の有無ではなく、モノクロのイラスト画像は表示され、カラーの写真画像は表示されないのです。

単純にPC性能の問題に思えてきましたが、これまで快適に使えていましたのでこの時点では半信半疑です。

そしてPCのクリーンアップに関わるものを手当たり次第に試していたところ、フリーソフトのメモリークリーナーというものできちんと表示されるようになったのです。

素人の自分には判別できませんがメモリの機械的な故障ではないかと考え、歴6年経ちますし買い替えを検討しています。

ソフトの仕組みとしてメモリが原因というのはありうるのでしょうか?実際、今は以前のように快適に使えています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

メインメモリの不良等でプログラムの動作がおかしくなることは十分ありえます。

ソフトウェアのプログラム自体はメインメモリに展開されるものですし、

メインメモリの交換、または付け替えだけでも正常に戻るようなケースもありえます。

(付け替えの場合はホコリなどが影響していることもあります)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

返信ありがとうございます。

当初はマシンスペック的に問題ないと思い込んでいましたので盲点でした。

後ほど買い換える予定ですが、現在は何の問題もなく使えています。

軽い作業で支障は出無くても、負荷のかかる大きな高精度画像の処理の際に問題が露わになったと解釈しました。

アドバイス助かりました。本当にありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート