終了

文字間隔が狭くならない

New Here ,
Jul 02, 2018 Jul 02, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

テキストツールで文字を入力し、文字間隔を詰めようとオプションバーの日本語テキストオプションを表示ボタン「あ」をクリックし、文字間隔%を変更するのですが、100%にしても文字間隔があまり詰まらず間隔が広いままです。

0%の時に比べると多少は狭くなりますが、各%での文字間隔の変動が少ない状況です。

ヘルプを見ると「最大値の 100 %を指定すると、文字のバウンディングボックスと仮想ボディの間隔がなくなります」とありますが100%にしても完全に文字どうしの間隔がなくなることはなく文字幅の半分くらい間隔があいています。全角、半角、日本語、英語、またどのフォントでも状況は同じです。どこかに設定するような項目があるのでしょうか?

Photoshop Elements 14、MacOS 10.11.6です。

表示

1.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
アドビスタッフ ,

コピー完了

通常、100%ですとこちらの画像のような狭さになるのですが

こちらとは異なるという認識でよろしいでしょうか。

キャプチャ.PNG

※小塚ゴシックPr6N R サイズ11pt 100%表示

画像と異なる場合、念のためフォントを「小塚ゴシックPr6N R」にしてどうか見ていただき

同じようにならない場合、一度以下文書の「B. 環境設定のリセット」をお試しください。

起動時のトラブル対処法(Windows 版 Photoshop Elements 14/15/2018)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ぷろなみ様

早々の回答、どうもありがとうございます。

確かに正常であればぷろなみ様の提示された文字間隔(文字どうしがくっついている)状態になると思います。

しかし今の環境では文字どうしの間隔が半文字分くらい開いています。

小塚ゴシックPr6N R サイズ11pt で文字間隔を100%にしても変わり無しでした。

下図に100%時の文字間隔を貼り付けておきます。

また

、環境設定のリセットは「環境設定」→「一般」→「次の起動時に環境設定を初期化」を行いましたが、

こちらも状況変わらずです。

2018-07-03.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Jul 03, 2018 Jul 03, 2018

コピー完了

お試しいただきありがとうございます。通常の文字間隔より広くなってしまっていますね…。

そういたしますと、

①MacOSをセーフブートで起動して、その状態で文字入力をしてどうか

問題なければ、再起動してからどうか

セーフブートで起動する方法(Macintosh)

②改善ない場合、一度Photoshop Elementsを再インストールしていただいてどうか

お手数をおかけして恐縮なのですが、上記二つをお試しいただければと存じます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、皆さん

私も試してみました。

日本語テキストオプション100%でピッタリくっつきました(下図)。

環境;Windows 10(v1803)、Photoshop Elements 14

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

150kw様

やはり文字がくっつくくらいに間隔が狭くなるのが正常とわかり、

Photoshop Elements を再インストールしたら文字間隔が正常な状態でも使えるようになりました。

ただしダメな場合もあるのですが原因はよくわかりません。

でもとりあえずは正常に使えるようになったので良かったです。

どうもありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

ぷろなみ様

再度の回答ありがとうございます。

先ほどPhotoshop Elements を一度削除し、再インストールしました。

結果、100%で正常に文字間隔がくっつくくらいに詰まりました。

しかし昨日の文字間隔が狭くならないファイルを開いて文字間隔を調整しようとしても狭くはならず異常なままでした。

また新規ファイルで1から作成した場合でも文字間隔が正常な場合と異常な場合があるようです。

なぜ文字間隔が正常な場合と異常な場合があるのかはわかりませんが、

とりあえず正常な状態でも使えるようになったので良かったです。

どうもありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート