終了

PhotoshopElements 2022 Organizerがまともに使えない

Community Beginner ,
Jan 02, 2023 Jan 02, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

昨年からWindows11でPhotoshopElements 2022 Organizerを利用して写真の管理をしていますが、最近(昨年12月頃から?)まともに使えません。

症状は以下の通り

1)PhotoshopElementsホーム画面から「整理」を押してOrganizerを立ち上げると、昨年作成したアルバムと写真一覧が表示される。

2)但し、その後、上部バーのファイル/編集/検索/表示/ヘルプを押しても一切何の反応もないし、二段目バーの「読み込み」を押しても同じく反応がない。

3)昨年正常に作成できた10数個のアルバムは正常に表示され、アルバム内の個別写真も正常表示される。

4)要は、昨年正常に登録できた写真だけは管理できているが、新規の管理行為が全く不可能なので使い物にならない。

報告済みの障害情報を検索しても参考になるものがないので、解決に役立つ情報をお持ちの方は是非ご教授いただきたいと願います。

キーワード
問題またはエラー

表示

357

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Jan 10, 2023 Jan 10, 2023

調査の結果、Organizerに対して「Windowsフルスクリーンモード」をやめれば解決することが分かった。

投票

翻訳

翻訳
Jan 10, 2023 Jan 10, 2023

コピー完了

調査の結果、Organizerに対して「Windowsフルスクリーンモード」をやめれば解決することが分かった。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,
Jan 11, 2023 Jan 11, 2023

コピー完了

こんばんは、彰242681007u3bさん

自力で解決策を見い出せて良かったですね。

参考のため教えて頂きたいのですが、「Windowsフルスクリーンモード」とは下図右上の真ん中のボタン(赤枠部)で設定するモードのことでしょうか。

サンプル0111c.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 11, 2023 Jan 11, 2023

コピー完了

150kwさん、こんばんは 興味を持って頂いてありがとうございます。

はい、おっしゃる通り、上部バー右の「フルスクリーンボタン」のことです。(フルスクリーンモードにすると、ボタンのアイコンが重なった2つの四角に変わる)

私も数十年Windowsを使用しており、あらゆるアプリで「フルスクリーンモード」は頻繁に利用していますが、いまだかつてこんなトラブルを経験したことがありません。従って、今回のトラブルも「フルスクリーンモード」が関係しているとは夢にも思わなかったんですが、何の気なしにボタンを押して通常モードにしたら、即座に障害が消えました。(またフルスクリーンモードに戻すとNGになるので、再現性は確実)

但し、昨年12月頃もほぼ確実にフルスクリーンモードでOrganizerを使用していましたので、突然こんなひどい障害が発生した理由が分かりません。

唯一考えられる可能性は、Windows11に適用されたUpdateに対してOrganizerが対応できないということです。参考までに、昨年12月に私のWindows11に適用されたUpdateは、KB5012170、KB5020880、KB5021255の3つです。

そのうちAdobe社からプログラム修正が提供されるかもしれませんが、ユーザーからすれば単にフルスクリーンモードをやめさえすれば回避できる障害ですから使用上は大きな問題にはならないと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 13, 2023 Jan 13, 2023

コピー完了

こんにちは

情報ありがとうございます。

Windows11+Photoshop Elements 2022 Organizerでその症状がでたのですね。

Windows 11に対する互換性は下記リンクの文書によるとElements系は2022以降問題ないようですが、見過ごされている項目があるのかも知れません。

Windows 11 でのアドビアプリの実行 (adobe.com)

ここはフォーラムですので、不具合情報を投稿されても、開発にその情報が届く確約はありません。開発に不具合情報を確実に届けるには、アドビサポートに電話し(下記リンク、営業時間;平日9:30~18:00)、不具合情報を伝えるのが良いと思います。サポートの方は推定ですが、「その内容を開発に上申します。」と言ってくださると思います。

Contact Customer Care (adobe.com)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 13, 2023 Jan 13, 2023

コピー完了

150kwさん、こんにちは

私はAdobe製品の障害内容検索するのは今回が初めてですので、とりあえず、年始にキーワードで引っかかったこのフォーラムに入力してみました。しかし全く反応がないので、やむを得ず11日にヘルプセンター個別対応を試しました。長々としたチャット形式にうんざりして個別の電話対応を強く要求した結果、担当者から連絡があり私のPCにリモート接続して一緒に問題判別しました。

正直に白状すると、「フルスクリーンモードをやめると障害が消える」事実は、そのリモートオペレーションの中で偶然分かったことです。

従って、この直接サポートに対する事後アンケートの中で、12月に適用したWindows update3件については明記しましたし、同時にAdobe社としての障害報告・検索体制の充実も要望しておきました。これらの内容は開発部門にも伝わると信じます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 14, 2023 Jan 14, 2023

コピー完了

こんばんは

本件、アドビサポートとは連絡がついていたのですね。

障害報告・検索体制の充実も要望できたとのことですので、開発部門に上申されると思います。

バグや要望等は、Creative Cloud関係のアプリはUserVoice等で報告できるのですが(今後、フォーラムからでも報告可になるのではと思います)、Elements系はUserVoiceがなくアドビサポートに連絡しないと、開発に届けようがありません。

アドビサポートはチャットではもどかしいところがあると思いますので、私はいつも電話をかけています。最近は意外と待ち時間が少なく繋がるように感じています。時には、30分くらいかかる時も有りますが。「0120」ですので無料なのが取り柄です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jan 14, 2023 Jan 14, 2023

コピー完了

最新

ありがとうございます。今後の参考にいたします。

但し、(サポートの事後アンケートにも書きましたが)今後こんなひどい障害が発生したらGoogle Picasaへの乗り換えを検討するつもりです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート