終了

Premiere Elements 上で動画を再生しようとすると一瞬で止まり、まともに編集できなくなった。

New Here ,
Jul 17, 2022 Jul 17, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

これまで使ってきたPCが寿命を迎えたため、買い替えて次の環境にしたところ、Premiere Elements 2020上で動画を再生しようとすると一瞬で止まるようになり、まともに編集作業ができなくなってしまい、大変困っています。
古いバージョンのPremiere Elements 13をインストールしても同じ症状が起き、最新版のPremiere Elements 2022体験版をインストールしても、同じ症状が起きます。
グラフィックボードのドライバを最新版から、古いものまで試してみましたが、同じ症状が起きてしまいます。
〔環境〕
CPU 12th Gen Intel(R) Core(TM) i7-12700 2.10 GHz
メモリ 16.0 GB
グラフィックボード NVIDIA GeForce RTX3060
OS Windows 11 Home

他社製の動画編集ソフトの体験版を試してみたところ、このような症状は発生しませんでした。
ただ、使い勝手はPremiere Elementsが最も気に入っているので、この症状さえなければ、今後もPremiere Elementsを買い続けたいと考えております。

設定を変えるなどいろいろ実験してみましたが、12世代Core i7-12700とNVIDIA GeForce RTX3060の組み合わせが、Premiere Elementsと何らかの相性が合わないのではないか、
レジストリのどこかをいじるしか方法がないのではないかと、感じています。
よい解決策があればご教示願います。

キーワード
エラーまたは問題

表示

796

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jul 19, 2022 Jul 19, 2022

コピー完了

こんにちは、Ken Sapporo JPさん

>最新版のPremiere Elements 2022体験版をインストールしても、同じ症状が起きます。

Premiere Elements 13と2020にそのような症状が発生したのであれば、OSがWindows 11で最新のため動作保証外になっているのが原因ではと推定したのですが、動作保証されている2022でもその症状を呈するとなると、原因は動作保証の問題ではないように思います。 

またPCの仕様も問題ないように思います。

Adobe Premiere Elements 必要システム構成

いろいろ試してみて頂けますか。②はスクリーンショットの提示依頼です。

①セキュリティソフトやプラグインソフト等をインストールしてありませんか。インストールしてあれば、無効にしたり、アンインストールして試してみます。

②メニューの「編集」→「プロジェクト設定」→「一般」を選択し、開いた「プロジェクト設定」ウィンドウののスクリーンショットを提示頂けませんか。下図のようなものです。

サンプル0720b.jpg

③デスクトップのタスクバー左端の「スタート」アイコンを右クリックし、開いたメニューから「タスクマネージャー」を開き、「パフォーマンス」タブをクリックすると、グラフが表示されます。一瞬止まるようになるとき、CPU、メモリ、GPU 0」はどれくらいの値(%)になりますか。

④映像素材は、4K30pや4K60pではありませんか。その場合は2K30pで試してみます。

⑤ビデオトラックを複数本使用していませんか。またトランジションやエフェクトをたくさん適用していませんか。その場合は、ビデオトラック2本以内、トランジションやエフェクトを外して試してみます。

④その症状が出るのはある特定の映像素材ではありませんか。その場合は、そのクリップを一旦削除するかそのクリップの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「有効」を選択してチェックを外して試してみます。

⑥メニューの「編集」→「環境設定」→「一般」を選択し、開いた「環境設定」ウィンドウで、下記2項目のチェックを外して試してみます。(2番目の項目は2022のみだと思います。)

・レンダリング、再生および書き出しにハードウェアアクセラレーション(Inter HD Graphics 2000以降)を使用

・選択したGPU上で高速エフェクト、トランジションおよびワークフローを使用して再生および書き出しのパフォーマンスを向上

⑦再生する前に、レンダリングを試してみます。レンダリングを行う範囲を「ワークエリア」に設定し「レンダリング」ボタンを押します。レンダリングを行った後はレンダリングバーの色が緑色になり動きが軽くなる可能性があります。

サンプル0720c.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Jul 22, 2022 Jul 22, 2022

コピー完了

返信ありがとうございます。仕事が忙しく、すぐにコメントできず、すみません。

>①セキュリティソフトやプラグインソフト等をインストールしてありませんか。インストールしてあれば、無効にしたり、アンインストールして試してみます。

セキュリティーソフトはノートンのみ入れており、プラグインソフト類はインストールしておりません。

というよりは、AdobeとMicrosoft Office 2022とノートン以外、まだ何もインストールされていないような環境です。セキュリティソフトを切って運用することは、現実的にできません。

>②メニューの「編集」→「プロジェクト設定」→「一般」を選択し、開いた「プロジェクト設定」ウィンドウののスクリーンショットを提示頂けませんか。下図のようなものです。

>③デスクトップのタスクバー左端の「スタート」アイコンを右クリックし、開いたメニューから「タスクマネージャー」を開き、「パフォーマンス」タブをクリックすると、グラフが表示されます。一瞬止まるようになるとき、CPU、メモリ、GPU 0」はどれくらいの値(%)になりますか。

画像添付しました。

>④映像素材は、4K30pや4K60pではありませんか。その場合は2K30pで試してみます。

1920×1080以下しか普段使用しておりません。

>⑤ビデオトラックを複数本使用していませんか。またトランジションやエフェクトをたくさん適用していませんか。その場合は、ビデオトラック2本以内、トランジションやエフェクトを外して試してみます。

映像素材1つだけで発生します。

>④その症状が出るのはある特定の映像素材ではありませんか。その場合は、そのクリップを一旦削除するかそのクリップの上で右クリックし、開いたコンテキストメニューから「有効」を選択してチェックを外して試してみます。

あらゆる拡張子のものでも発生します。ちなみに写真画像だけのスライドショーでも起きます。

>⑥メニューの「編集」→「環境設定」→「一般」を選択し、開いた「環境設定」ウィンドウで、下記2項目のチェックを外して試してみます。(2番目の項目は2022のみだと思います。)

・レンダリング、再生および書き出しにハードウェアアクセラレーション(Inter HD Graphics 2000以降)を使用

・選択したGPU上で高速エフェクト、トランジションおよびワークフローを使用して再生および書き出しのパフォーマンスを向上

>⑦再生する前に、レンダリングを試してみます。レンダリングを行う範囲を「ワークエリア」に設定し「レンダリング」ボタンを押します。レンダリングを行った後はレンダリングバーの色が緑色になり動きが軽くなる可能性があります。

残念ながら、変化ありません。

あと、関係あるかもしれないので動画を添付しますが、システム・ディスプレイ設定の一部が点滅しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jul 23, 2022 Jul 23, 2022

コピー完了

こんにちは

情報ありがとうございます。

PCは申し分ない性能ですね。RTX3060搭載なんて、羨ましい限りです。

Premiere Elements 3バージョンで同様不具合が発生するとは、Premiere Elements側の問題ではなく、PC側の問題のような気がします。

アドビサポートで対応して頂ければ良いのですが、残念ながら3バージョン(13、2020、2022体験版)ともサポート対象外ですね。

GPUドライバを最新版にアップデートするとか、最新版になっていたら、数バージョン落としてみるとかしたらいかがでしょうか(下記リンク)。

公式ドライバー | NVIDIA

※製品シリーズは、ノートブック用(Notebooksと記載有り)とデスクトップ用がありますので該当する方を選択してください。

※ダウンロードタイプは、「Studio ドライバー」を選択してください。 

サンプル0723b.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

返信ありがとうございます。やはりPC(CPUやグラボ)との相性問題なのかも知れませんね。Premiere Elementsでの編集を快適にしようと思って選んだパーツが仇になったのかと思うと残念です。使い勝手はAdobeが一番いいので、正直他社のソフトには乗り換えたくないのですが・・・、頻繁に動画を編集するので、相性問題が解決するまでは仕方ないですね。どうもありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

画面の点滅も気になるところですが、Premiere Elements側の念のための確認として、オーディオハードウェアの設定を確認&変更していただくといかがでしょうか。

私自身はElements製品を使用していないのでスクショなど用意できないのですが、デフォルト入力を「無し」、デフォルト出力をパソコン本体標準の出力(ヘッドホン端子など)にしていただいて様子を見ていただくといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

返信ありがとうございます。私もオーディオ関係を真っ先に疑って、ヘッドホンやスピーカーの設定を変えてみたり、ソフトの設定をダメもとで変えてみたり、モニターへの出力ケーブルを、HDMIをやめてDisplay Portに買い替えたりしてみたのですが、最終的には変化がありませんでした。

設定を変えたり、ドライバを変えたときに、ふと10秒くらい再生できて上手くいったかと思うと、元に戻って0.1秒も再生しない状況となりました。他社の動画編集ソフトの体験版をいろいろ試しましたが、そのような現象は起きないものの、やはりAdobeのソフトの使い勝手の良さを実感させられ、他社のものを使わざるを得ないのは苦痛です。読み込みできる素材の種類もAdobeが一番良い(他社ではエラーで読み込めないもの多数あり)ので、Adobeがアップデートか何かで対応してくださると助かるのですが・・・難しいですよね。私以外でNVIDIA GeForce RTX3060を使っている方は、特に相性問題は発生せず、普通に使えているのでしょうか・・・気になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

既にオーディオハードウェアの入力を「無し」にして出力をオンボードのデバイスにすることはお試し済みだったのですね。

おっしゃる通り、再生が瞬時に止まる(あるいは開始しない)症状の原因になりうる部分ですが、スレッドの流れに言及された部分がなかったので、念のため返信してみた次第でした。

RTX3060に原因があるとお考えでしたら、マザーボードの設定で無効にして i7-12700のiGPUのみにしてお試しいただくといかがでしょうか。

※お試しいただく際は、パソコンの機能や設定方法を十分に把握していただきまして、設定ミスによって完全に画面が出なくなって復旧できなくなるといったことにならないよう十分にご注意ください。

また、設定画面の点滅もふまえ、メーカー製パソコンの場合は保証の範囲でサポートへの問い合わせをしていただくのも一つの方法かと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

メーカー製なので、メーカーにも問い合わせみます。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート