終了

モーショングラフィックスのテンプレートを読み込むと15%から進まない

Community Beginner ,
Mar 01, 2023 Mar 01, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

2022年10月上旬に作成し、書き出し→納品完了したプロジェクトを再編集しようとしたところ、Adobe Stockのモーショングラフィックステンプレートから挿入したクリップがレンダリングされなくなりました。

一旦当該クリップをタイムラインから削除して、再度エッセンシャルグラフィックスから、Adobe Stockのテンプレートを挿入しなおしたところ、進行中の表示が15%で停止して進まなくなりました。

キャンセルで閉じても、同じダイアログが延々と表示され続け、結局はタスクマネージャーから強制終了させなくてはならない状態になります。

別のAdobe Stockのテンプレートを挿入しても、同様に15%で停止してしまいます。

2021/10月(Ver22.0)のリリースノートを見たところ、既知の問題として、下記のような記述がありましたが、この症状のことでしょうか。

また、既知の問題として残っているということは、まだ修正対応が行われていないということでしょうか。

PREMIERE PRO で AFTER EFFECTS MOGRTS を使用するとハングします。

After Effects で作成されたモーショングラフィックステンプレート(MOGRTs)を使用すると、Premiere Pro 22.0 がハングまたはフリーズします。MOGRT は読み込み中 15% の時点でスタックし、アプリケーションが応答しなくなることが頻繁に発生します。この問題に対する修正は、Premiere Pro(ベータ版)で現在提供されています。 修正は、すぐにリリース版に反映されます。暫定的に、次のような回避策を検討してください。

• After Effects で作成した MOGRTs は使用しない。  

• Premiere Pro 15.4.1 および After Effects 18.4.1 に戻します。 

• Premiere Pro と After Effects の現在のパブリックベータ版を使用する。

Windows 11 Pro ( 22H2 )

i7-9700 16GB, 編集用のドライブはSSD運用

Premiere Pro のバージョンは、23.1 です。(23.2でも発生していましたが、マルチカム編集が重くなるのでダウングレード中です)

キーワード
読み込み

表示

1.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , Mar 02, 2023 Mar 02, 2023

After Effects もバージョン23をインストールしているでしょうか。
23のインストール時に環境設定を以前のバージョンから移行するかを尋ねるダイアログが出るので、移行しないを選択して下さい。

22.0の不具合は、22.0以降のアップデートで改善されていると思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Mar 02, 2023 Mar 02, 2023

返信ありがとうございます。

環境設定の件は、環境設定フォルダーの再作成で対処できます。
おかしいなと思ったら(Mac OS 版 After Effects CC) 

おかしいなと思ったら(Windows 版 After Effects CC) 

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Mar 02, 2023 Mar 02, 2023

コピー完了

After Effects もバージョン23をインストールしているでしょうか。
23のインストール時に環境設定を以前のバージョンから移行するかを尋ねるダイアログが出るので、移行しないを選択して下さい。

22.0の不具合は、22.0以降のアップデートで改善されていると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

こんばんは、コメントありがとうございます。

基本的にインストール済みのアプリに関しては、常に最新版を入れるようにしてありますので、AEのバージョンは 23.2.1 がインストール済みでした。

ただ、ご指摘の通り、23リリース時点で、環境設定の移行はおそらく「引き継ぐ」ようにしていたかもしれません。

とりあえず、納期の問題もありましたので、当該グラフィック部分のクリップに関しては、別途AEで書き出したものを Premiere に貼り付けることで凌ぎました。

日を改めて、Premiere と AE の最新版をクリーンインストールして試してみたいと思います。

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

返信ありがとうございます。

環境設定の件は、環境設定フォルダーの再作成で対処できます。
おかしいなと思ったら(Mac OS 版 After Effects CC) 

おかしいなと思ったら(Windows 版 After Effects CC) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 04, 2023 Mar 04, 2023

コピー完了

最新

こんにちは、コメントありがとうございます。

環境設定フォルダーを再作成し、PCを再起動したところ、正常に表示されるようになりました!

ありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート