終了

お店で流れてる曲を小さくする方法を知りたいです。

New Here ,
Dec 10, 2019 Dec 10, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

友人とバーで結婚式で使おうと思う動画を撮影したところ声は聞き取れるんですが、店内で流れてる曲が大きくて、プレミアプロを使ってこの曲を少し下げたいのですが、可能でしょうか…。

まだ初めたてで、あまり詳しくないので、ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

キーワード
オーディオ

表示

10.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、yusuke kusukiさん

撮影した動画の音声に話し声と店内の曲が入っており、曲の音量が大きくて話し声が聞き取りにくいので、曲のみ音量を下げたいということでしょうか。

1本の音声トラックに、話し声と曲が同時録音されている場合は、どちらかのみを下げるということは無理ですが、今回の場合曲のピークを下げるという方法で、多少改善するかも知れません。

下記内容を試してみてください。

①対象の音声クリップに、「エフェクト」パネルから「オーディオエフェクト」→「旧バージョンのオーディオエフェクト」→「ダイナミック」を適用します。

②対象の音声クリップを選択したまま、「エフェクトコントロール」パネルの「ダイナミック」項で「カスタムセットアップ」の「編集」をクリックし、「クリップFxエディター・・・・・」ウィンドウ(下図)を開きます。

③「リミッター」にチェックを入れ、「しきい値」のダイヤルを回して「-5dB」とか「-10dB」にしてみてください(下図赤枠部)。

値はいろいろ試して最適な値を見つけてください。

なお、曲の使用につては、著作権にもご注意ください。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

150kwさん!

ご丁寧に説明していただきありがとうございます!非常にわかりやすくて助かりました😊

多少ですが、調整はできた気がします。😊

あと、一つ気になったことで、バーで撮影したときの音楽がクラブ?で流れてるような音楽なんですが、著作権フリーのbgmをつけないでYouTubeとかにアップした場合はどういうジャッジになるのか教えていただきたいです🤔

海外に住んでる友人にもみてもらいたくて、公開しようと思うんですが、これは、どうなるのか気になりまして🤔せっかく作ったのに万が一消されたりしたら少し悲しくて😢

無知で申し訳ないです、、

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>せっかく作ったのに万が一消されたりしたら少し悲しくて😢・・

私はYouTubeへアップロードはしていませんので分かりませんが、ある人の情報では、

アップロードしてから間もなくして音楽が消去され、またgmailで警告メッセージのメールが入ってきた。

すぐにアップロードを取り消した。

ということです。

参考ですが、

街中の通りやお店の中で流れている音楽、さらに自動車のラジオの音楽等にも注意する必要があるようです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

すでに改善されているようですので深追いする必要は無いかもしれませんが、「パラメトリックイコライザー」で声の帯域以外を削ってしまう方法もあります。

「HP」(ハイパスフィルター)をONにして、周波数は160Hz〜300Hzくらい、ゲインを12dB/octくらいにしますと、スッキリしてくると思います。操作方法に慣れてきましたら、1000〜8000Hzくらいのところを少しあげたりといったことも効果があるかもしれません。少し音はこもりますが、高域の鋭い音楽の場合には「LP」で8000〜10000Hzあたりで-12dB/octで落とすと、音が落ち着くかもしれません。

音楽がどういう被り方をしているかによって結構対応が変わってきますので一概には言えませんが、Auditionで裏技的にノイズリダクション系のエフェクトで音楽を「ノイズ」として処理する方法(うまくゆかないことの方が多いと思います……)や、リミッターとは逆にエキスパンダーを弱くかけて言葉と言葉の間の音楽を下げたり(結局は人の手で音を上げ下げした方が良いことが多いですが……)といった方法も有効な場合があります。

しかしながら、色々加工すると音が不自然になったり、手間をかけた割にはさほど改善されなかったりで、結局はコメントフォローのテロップを入れて済ます方が手っ取り早いかもしれません。

>YouTubeとかにアップした場合はどういうジャッジになるのか教えていただきたいです

これは著作権者の意向などによっても挙動が変わりますので、一概には言えないかと思います。基本的には、YouTubeの利用規約に沿って利用する、としか言いようのない部分でもあります。

(参考URL)

https://support.google.com/youtube/answer/2902117?hl=ja

著作権法など法的なことについては法律の専門家に相談しなければならないことですが、一般的なQAとしてはこちらの情報も参考になると思います。

街中で撮ったビデオに、たまたまその場で流れていた曲が入ってしまっても、著作権侵害にはならないそうです。

(今回のケースのように、音楽がくっきりはっきり大きく入っている場合がどうなのかについては、法律の専門家ではないのでわかりません……。)

https://www.cric.or.jp/qa/shigoto/sigoto4_qa.html

※YouTubeで問題ないか否かは、別問題です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート