終了

エッセンシャルグラフィックスのテキストツールについて

New Here ,
Apr 17, 2020 Apr 17, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

テキストツールを使って文字入力をする際に、通常赤いテキストボックス(入力位置を示すもの)が表示されると思うのですが、選ぶタブによって表示されなかったりします。

具体的に言うと

1枚目のエフェクトタブでは文字にカーソルを持っていくとボックスが表示されますが

2枚目の様にその他のタブだと、カーソルを合わせても反応がありません。

(カーソルを合わせてスクショしてます)

どなたか、原因、解決方法をご存じの方はいらっしゃいますか?スクリーンショット (54).pngスクリーンショット (56).png

表示

1.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

こんばんは、kitamura23さん

>どなたか、原因、解決方法をご存じの方はいらっしゃいますか?

スクリーンショット、有り難うございます。

「ツールボックス」の「横書き文字ツール」(下図赤枠部)を選択して、カーソルを合わせてみてください。赤枠が表示されると思います。

なお、1枚目は「横書き文字ツール」が選択されていますね。

また、「横書き文字ツール」を選択した状態で、「エッセンシャルグラフィックス」パネルの「編集」の「文字レイヤー」選択すると、その文字レイヤーの文字の赤枠が表示されます。

image.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

150kwさんのご返信のように「文字ツール」を選ぶ方法のほか、ツールは「選択ツール」のままで、文字の部分(添付画像で申しますと、プログラムパネル上の「新規テキストレイヤー」という文字)をダブルクリックしても、編集可能な状態になると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

返信ありがとうございます!

素早い反応感謝します、表題の件ですが

アイコン自体は切り替わるんですが(選択されている状態)赤枠が出現せずに囲われないというか…

(説明しにくいのですが)

だったのですが、winアイコンの設定からサイズの変更「推奨125%」を「100%」にすると表示されるようになりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

winアイコンの設定からサイズを「100%」にすることで解決されたのでしょうか。

ここのサイズとは、「拡大と縮小とレイアウト」項の「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」のサイズでしょうか。

そう言えば、マスクの青い枠線が以前表示されないことがありました。その時は上記サイズを「100%(推奨)」にすることで直った記憶があります。

>アイコン自体は切り替わるんですが

ここの意味が分かりません。

ダメ元で、一度「おかしいなと思ったら」(下記リンク)の「B. 環境設定フォルダーの再作成」項を試してみたらいかがでしょうか。Premiere Pro CC2020の場合はフォルダーを「14.0」に読み替えてください。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02250242.html 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

スクリーンショット (59)_LI.jpgスクリーンショット (60)_LI.jpgスクリーンショット (62)_LI.jpgスクリーンショット (63)_LI.jpgスクリーンショット (64)_LI.jpgスクリーンショット (61)_LI.jpg再度の返信ありがとうございます。

まさしく「テキスト、アプリ、その他の項目のサイズを変更する」のサイズです!

そうですよね説明不足ですよね

まず、1、2枚目の様に

エッセンシャルグラフィックスのレイヤーを選択している状態だと

選択ツールをクリックしたらアンカーポイント付きの青い枠

テキストツールをクリックしたら赤いテキストボックスがでる、これが通常だと思います

ですが、選択するタブによって(6枚目)

上記と同じ操作、状態にもかかわらず何も表示されないのです。

ですので全く操作がわからないという状態ではないと自分では思っています

そこで、教えて頂いた再構築をすると直った様にも思えるのですが

そうするとそもそも自分の使い方がおかしいのかもと思い始めまして…

まず3枚目の様にonedriveにプレミアのフォルダがあるのですがこれは通常でしょうか?

(任意の所に作成するとは思うのですが、一般的に)

また、4,5枚目の様に

実際、プロジェクトを作る際にはCドライブではなくDドライブにフォルダを作って保管場所に指定して編集しています。

(あまり、Cドライブに保存するのは良くないと聞いたことがあるので、一番良いのは外付けだとは思うのですが、一応容量も多いDドライブを指定しています)

最終的に

フォルダを再構築して、新規にプロジェクトをCドライブで作ると直っています(サイズが125%のままでも)

フォルダを再構築した状態でもDドライブにあるプロジェクトを開くと上記の何も表示されないままで解決してません。

長文となってしまいましたがよろしくお願いいたします

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 18, 2020 Apr 18, 2020

コピー完了

こんにちは

>エッセンシャルグラフィックスのレイヤーを選択している状態だと選択ツールをクリックしたらアンカーポイント付きの青い枠、テキストツールをクリックしたら赤いテキストボックスがでる、これが通常だと思いますですが、
確認しましたら、ワークスペースの「エフェクト」と「編集」の両タブを開いた状態でも、「選択ツール」でアンカーポイント付きの青い枠、「横書き文字ツール」で赤いテキストボックスが表示されました。
kitamura23さんの場合、何かおかしいようですね。

>まず3枚目の様にonedriveにプレミアのフォルダがあるのですがこれは通常でしょうか?
確認しましたら、あります(下図)ので通常だと思います。但し、私の場合は、13.0と14.0フォルダーは作成されていません。
何か分からないファイルが保存されていますね。

image.png

>実際、プロジェクトを作る際にはCドライブではなくDドライブにフォルダを作って保管場所に指定して編集しています。
映像素材はアクセス速度の速いドライブに保存するのが良いです。一般的にはCドライブです。最近ではSSDドライブが普及してきていますので、SSDのCドライブなら最高です。外付けでもUSB3.0接続のSSDドライブなら大丈夫だと思います。
私のノートPCは、CドライブはSSD 1TBでここに編集に必要な映像素材やその他各種ファイルをプロジェクト単位にまとめて保存しています。編集が終了して一息ついたら、DドライブのHDDにプロジェクト単位で移し、Cドライブの空き領域の容量を確保しています。
※プロジェクト単位のフォルダー名は「20200417谷川岳登山」のように頭に年月日を付しておくと、フォルダーが時系列的に並びますので分かりやすくなります。

>あまり、Cドライブに保存するのは良くないと聞いたことがあるので、・・・
もしかしたら、Cドライブそのものの容量が少なくて(例えば256GBまたはそれ以下等)、映像素材を入れたらすぐに満杯になってしまうので、Cドライブに保存するのは良くないと言うことかも知れませんね。一般的にはCドライブはアクセス速度が速く最良です。

対応としては、下記いろいろ試してみてください。
Premiere Proの必要システム構成(下記リンク)を満足していますか。
https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/system-requirements.html 

この症状を呈するようになる直前に、Premiere Proをv14.1へアップデートを行いませんでしたか。
もし行ったとすれば、バグの可能性が考えられます。
レンダラーを「Mercury Playback Engine - ソフトウェア処理」にすると改善するかも知れません。バグが対策されたらレンダラーを元に戻します。
上記でも駄目な場合は。v14.0.4にダウンデートします。この際のアンインストール時に表示される「Premiere Proの環境設定」ウィンドウで「削除」をクリックします。

上記でも改善しない場合は、「おかしいなと思ったら」(下記リンク)の「B. 環境設定フォルダーの再作成」を試してみます。CC2020の場合は、フォルダーを「14.0」に読み替えてください。

https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02250242.html 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

返信ありがとうございます

もしかしたら、Cドライブそのものの容量が少なくて(例えば256GBまたはそれ以下等)

→まさしくそうです、SSD256G(C)とHD1T(D)の仕様です

スペックはi7-9750、RAM16GでPCに詳しくはありませんがシステム構成には問題ないのではと思っています。ただ、SSDをもうちょっと上げてもよかったのかもしれませんね…

昨日丸一日かけ、PCの初期化、再インストールを行いましたが改善されず

おかしいなと思ったらの内容も一通り行いましたがそれでも改善されず

唯一の改善方法がサイズの変更という状態です

使えなくはないのですが、いつ不具合が起こらないか心配です。

長くお付き合いいただきありがとうございます

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは

もう少し補足させていただきます。

>→まさしくそうです、SSD256G(C)とHD1T(D)の仕様です。

ちょっと少ないような気がします。

少ない容量でうまく使用するには、下記①②を試してみてください。

①現在編集中のプロジェクト関係ファイル一式のみをCドライブに入れ、編集が終わったプロジェクト関係ファイル一式はDドライブに移しましょう。

②「環境設定」の「メディアキャッシュ」を開き、「メディアキャッシュ管理」項で一番上、または2番目が選択されていたら、一番下を選択し、サイズは「20GB」にします。「20GB」で行けると思います。

例えば一番上を選択してある場合、キャッシュファイルが増え続けて、ついにはCドライブの空き領域を圧迫するようになります。一番下ならキャッシュファイルの上限を決めることができます。

また、「メディアキャッシュファイルを削除」項で「削除」をクリックすると、キャッシュファイルをその時点で削除することができます。

image.png

>システム構成には問題ないのではと思っています。

グラフィックカードとGPUのVRAMも良く確認してください。

>おかしいなと思ったらの内容も一通り行いましたがそれでも改善されず

推定ですが、近々、v14.2がリリースされるようですので、それを待ってみましょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 19, 2020 Apr 19, 2020

コピー完了

ご丁寧にありがとうございます

そうですね、リリースを待ってみます

いただいた返信で恐縮ですが

そもそもキャッシュをDドライブに設定すことは可能なのでしょうか?

(新規でDドライブにフォルダを作成し場所を指定するなど)

(設定によりMAX20Gしか使わなくても少しでもSSDの容量確保のため)

その際にもやはりSSDとHDやCドライブとDドライブの差が体感できるくらい作業に影響を及ぼすものでしょうか?

また

「メディアキャッシュファイル」と「メディアキャッシュデータベース」とはそれぞれ何を指すのでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは

>キャッシュをDドライブに設定すことは可能なのでしょうか?

「環境設定」の「メディアキャッシュ」の「参照」から任意のドライブ・フォルダーに設定することは可能ですが、やはり高速なドライブに設定するのが最良です。従って、SSDのCドライブ(初期設定通り)に設定するのが良いです。

>設定によりMAX20Gしか使わなくても少しでもSSDの容量確保のため

大きなプロジェクトでなければ、20GBも必要ないと思います。個人的な使用なら10GBでも大丈夫だと思います。一旦キャッシュファイルが保存されているフォルダーを空にしてから、新しく編集を行ってどれくらいキャッシュファイルが溜まるか確認すればおのずとお分かりになると思います。

>その際にもやはりSSDとHDやCドライブとDドライブの差が体感できるくらい作業に影響を及ぼすものでしょうか?

何年か前のAdobeの文書に、キャッシュファイルの保存は高速ドライブのルートを推奨すると書いてありました。いろんな部分でボトムネックを作らず速度を上げれば、全体として編集速度があがるということだと思います。体感差は比較してないので分かりません。

>「メディアキャッシュファイル」と「メディアキャッシュデータベース」とはそれぞれ何を指すのでしょうか?

私の推定では、次のようなことでしょうか。あまりうまく説明できません。

前者は、頻繁に使用するデータをすぐに使用できるように準備してあるファイル。

後者は、そのファイルの保存場所を書いたファイル。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

お早うございます

フォーラム内を散歩していたら、エッセンシャルグラフィックタイトルの投稿がありました。ちょっと内容は異なるようですが。

https://community.adobe.com/t5/premiere-pro/essential-graphics-shapes-anchor-differently-on-pc-and-m... 

たぶんキャッシュファイルの削除で改善したようなことが書いてあるのではと思いますので、kitamura23さんの場合メディアキャッシュファイルの削除をまだ行っていなければ、ダメ元で試してみてください。「システムからすべてのメディアキャッシュファイルを削除」を選択したほうが良いと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート