終了

エッセンシャルグラフィックスのテキスト(かな)を等幅で表示したい

Community Beginner ,
May 16, 2021 May 16, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

以前はレガシータイトルでテロップを作成していたのですが。廃止の方向ということで、エッセンシャルグラフィックスを使い始めていますが、以前は例えば「小塚ゴシック」で「ひらがな」「カタカナ」を打った場合、すべて等幅で表示されていたのですが、エッセンシャルグラフィックスの場合、プロポーショナル?で表示されるようです。これをすべて等幅で表示する方法はないのでしょうか?

mihon.jpg

表示

1.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

私は普段Photoshopなどでテロップを作成しているので、Premiere Proのテキストツールには明るくないのですが、おっしゃる通りエッセンシャルグラフィックスではプロポーショナルメトリクスをOFFにはできないようです。等幅フォントであればそのまま等幅で表示されますね。

しかしながら、これはおそらくバグだと思うのですが、エッセンシャルグラフィックの「カーニング」の数値を変えましたら、突然等幅表示されてしまいました。そのあとカーニングを「0」に戻しても等幅のままなのですが、文字を全選択するとカーニングが「-」になりました。しかしながら、各文字の間のカーニングは0なので、正直なところよくわからない挙動です。

[追記]

何度か試してみたところ、カーニングを0に戻すとプロポーショナルメトリクスに戻るようなので、先ほどの返信時は0に戻したつもりで戻っていなかったのかもしれません。

(Windows 10, Premiere Pro 14.9)

20210517_001.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
May 18, 2021 May 18, 2021

コピー完了

ご返事ありがとうございます

確かにカーニングの数値を変えると等幅表示になりました!

よくわからない挙動ですよね

とりあえずカーニングの数値をいじることで回避することにしますか

しかし、バグが修正されて

カーニング数値が正確に反映されるようになったときに

逆にまた修正をしなければならないかと考えると

面倒ですね

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

カーニングの数値をいろいろいじって試してしるのですが

「0.2」等の0.4以下の数値を打ち込むと(0.5以上だと「1」になる)

数値が「0」のまま等幅表示になるようです

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

おっしゃる通り、このバグ(仕様?)が修正・変更されたあとに過去のプロジェクトを開くと、文字がズレてしまって厄介なことになりますね。

前回添付した画像では文字列すべてを選択していますが、実際にはカーソルを文末に置いた状態でカーニングの数値を1にして確認しておりました。

追記した時に文面は取り消し線を入れて直したのですが、画像は古いままにしていたのでわかりにくくなってしまいスミマセン。

現行バージョンで使う限りは、文末のカーニングを1などにすることで、実際の文字幅に影響することなく等幅表示にできると思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

1つのバージョンしか確認していませんが「15.2」だと希望の動作になりそうです。

Ckunさんの言う通りバグっぽっすね、、、 

01.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご確認ありがとうございます

うちも15.2なのですが、等幅で表示されないようです

特定の環境下で発生するものなのかもしれません

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート