終了

エンコード中で残り時間や%がいつまでも進まず止まっています。

Community Beginner ,
Apr 08, 2020 Apr 08, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Premiere Pro で10分の動画を作成して書き出ししようとしたのですが、

■エンコード中で残り時間や%がいつまでも進まず止まっています。

「Ctrl M→H.264→YouTube1080pフルHD」 で書き出しボタンを押すと

【~をエンコード中 0%】 から進みません。

PCやアプリケーションがフリーズしているのではなく、

【×ボタン】で書き出し設定タブを閉じることができます。

メディアキャッシュを削除しても解決しませんし、 タイムラインを動かしても解決しません。

イン点アウト点を変えて一部分だけを書き出そうとしてもできません。

他に原因があるのでしょうか?

もしもおわかりになりましたらご教示いただけますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

キーワード
書き出し

表示

30.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

Premiere Pro 2020 (v14.0)が出たばかりのころ、シーケンスにマーカーが打たれていると書き出しできないという現象が出たことがありました。

お使いのOSやPremiere Proのバージョン、パソコンのスペックや素材の仕様などにもよるので一概には言えませんが、タスクマネージャー(アクティビティモニタ)で負荷の状況を確認していただき、処理が行われていないのか重い処理で止まっているように見えるか確認していただいたりすると、原因究明に近づくかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご教示いただきありがとうございます!
OSはWINDOWS 10
Premiere Pro 14.4
PCメモリは16GB
CPUはCore i7  2.9GHz
素材はSONYハンディカムとiPhoneで撮影した10分のものです。

■マーカーは全て消しました
■エフェクトを外し20秒の素材のみを残して他を全て削除するということをしてもエンコードが進みませんでした。
■この現象が起きてから他の動画を作成しましたが、後から作ったほうは無事書き出しまで完了したため、プレミアプロそのものの不具合ではなさそうです。
タスクマネージャーで確認したところエンコードがはじまる瞬間に動きが止まっているようです。
いまのところ改善はしておりませんがありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 09, 2020 Apr 09, 2020

コピー完了

>■この現象が起きてから他の動画を作成しましたが、後から作ったほうは無事書き出しまで完了したため、プレミアプロそのものの不具合ではなさそうです。

という点を考慮しますと、問題が発生しているシーケンスあるいはプロジェクトファイルに何か問題があるのかもしれません。

新しいプロジェクトファイルを作成して、問題が起きているシーケンスと同じ設定の新規シーケンスを作成し、問題が起きているシーケンスの中身を全選択してコピー&新規シーケンスにペーストし、新しいシーケンスの方から書き出しをなさってみるといかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 09, 2020 Apr 09, 2020

コピー完了

Ckunさんのおっしゃる通り

新規プロジェクトを作って、そこにコピー&ペーストをして再チャレンジしたところ書き出しに成功しました!

このたびはありがとうございました!!!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 31, 2021 Aug 31, 2021

コピー完了

横からすみません… 

僕もその症ていて悩まされていて、

最近始めたので詳しいやり方を教えていただきたいです!

Premire Proは最新バージョンを使用しております

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 31, 2021 Aug 31, 2021

コピー完了

最新

このスレッドは1年以上前のものなので現在は状況が異なるかもしれません。元のご投稿は特定のプロジェクトだけで問題が発生していて他のプロジェクトでは大丈夫だったというケースですが、同じ状況でしたら当時の私の最後の返信の

>新しいプロジェクトファイルを作成して、問題が起きているシーケンスと同じ設定の新規シーケンスを作成し、問題が起きているシーケンスの中身を全選択してコピー&新規シーケンスにペーストし、新しいシーケンスの方から書き出しをなさってみるといかがでしょうか。

という方法をお試しいただくといかがでしょうか。既存のプロジェクトファイルを開いてシーケンスの中身を全部選択して「コピー」し、新しいプロジェクトを作成して既存のプロジェクトのシーケンスと同じ設定のシーケンスを作成して「ペースト」するという流れです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート