終了

プレミアプロ作業中のみ画面がついたり消えたりする

Community Beginner ,
Jun 11, 2024 Jun 11, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

件名の通りなのですが、プレミアプロ作業中のみ勝手に画面が3秒ほど消える→直る→また3秒ほど消える→戻る・・・を繰り返します。他のウェブサイトだったり、他のツールでは何もないのですが、プレミアプロだけこういった事象が起こります。直し方がご存じの方、いらっしゃいますか?Windows11、メモリ16GB、Core i5 デスクトップ一体型PCです。

表示

333

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Jun 11, 2024 Jun 11, 2024

こんにちは、たぬちゃんtanuchan さん

Windows 11搭載のPCとの事ですので最新だと思いますが、念の為、下記項目を教えていただけますか。

①Core-i5の次に記載のある4桁の数字。

②GPUまたはグラフィックのメーカーと型番。

③映像素材は、2Kまたは4Kのどちらでしょうか。

④映像素材が保存してあるドライブは、内蔵または外付けでしょうか。またそれはHDDまたはSSDでしょうか。

また、下記内容も行ってみていただけますか。

Premiere Pro v23.6.5もインストールして同編集を試してみます。

*Premiere Proは、23.xと24.xとをインストールして使用できます

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

アドビサポートコミュニティ総合案内よりPremiereProフォーラムへ投稿を移動させていただきました。

素人考えですが,描画がおかしいということだとGPUまわりのトラブルかもしれませんね。他の詳しい方の回答を待ってみてください。

念のため,PremiereProのバージョン情報もお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

お返事ありがとうございます!また、PremiereProフォーラムへ投稿を移動、ありがとうございました。

あまりわかっておらず、お手数おかけしてすみません💦

PremiereProのバージョンは、24.4.1(ビルド2)です。

画面は真っ暗な状態で消えたりついたりです。音声は真っ黒な画面の時も問題なく聞こえます。たまにですが、パソコンからカリカリ音も聞こえました。作業のサブ用に購入して1週間も経っていないです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんにちは、たぬちゃんtanuchan さん

Windows 11搭載のPCとの事ですので最新だと思いますが、念の為、下記項目を教えていただけますか。

①Core-i5の次に記載のある4桁の数字。

②GPUまたはグラフィックのメーカーと型番。

③映像素材は、2Kまたは4Kのどちらでしょうか。

④映像素材が保存してあるドライブは、内蔵または外付けでしょうか。またそれはHDDまたはSSDでしょうか。

また、下記内容も行ってみていただけますか。

Premiere Pro v23.6.5もインストールして同編集を試してみます。

*Premiere Proは、23.xと24.xとをインストールして使用できます

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

150kwさん、お返事ありがとうございます。

①8500でした

②Intelです

③4Kです

④外付HDDです

Premiere Pro v23.6.5をインストールしてみます。ありがとうございました(^^)

また追ってここに書かせていただきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 12, 2024 Jun 12, 2024

コピー完了

情報ありがとうございます。

4K編集を考えた場合、お使いのPCは、CPU、メモリ、GPU、ストレージ等いずれも必要システム構成(下記リンク)の推奨仕様を満足していないようです。

・CPU  推奨仕様は第11世代以降に対し、第8世代。

・メモリ 推奨仕様は32GBに対し、16GB。

・GPU  Intelから推定して、GPUは多分搭載されておらず。CPUに搭載のUHD Graphics 630が搭載されていると推定。これでは性能不足と推定されます。。

・ドライブ 推奨仕様はSSDに対し、外付けHDD。

Adobe Premiere Pro 必要システム構成

上記の理由で、「画面は真っ暗な状態で消えたりついたりです。」の症状を呈しているのではと思います。

プロキシ編集を試してみたらいかがでしょうか。わたし、このような症状でのプロキシ編集は初めてですのでうまくいくかどうかわかりませんが。

①プロキシファイルを保存するフォルダーを作成します。

②「プロジェクト」パネルに4Kの映像素材を読み込みます。

③読み込んだ映像素材をすべて選択し、その上で右クリックして開いたコンテキストメニューから「プロキシ」→「プロキシを作成」を選択します。

④「プロキシを作成」ウィンドウが開きますので、下図のように設定します。位置はプロキシファイルを保存するフォルダーを指定します。

「フレームサイズ 1/2」は、1920×1080のフレームサイズで編集できますので、軽くなります。

「透かし」は、「プログラムモニター」の左下にプロキシ編集が行われている場合に表示されます。

最後に「OK」をクリックします。

150kw_0-1718187505071.png

⑤すると、Media Encoderがバックグラウンドで起動し、プロキシファイルが作成されます。されると、「完了」と「チェック印」が表示されます。

150kw_1-1718188405923.png

⑥「プログラムモニター」で映像素材をすべて選択し、「新規項目」アイコン上へドラッグ&ドロップします。するとシーケンスが作成されクリップが配置されます。

150kw_2-1718188521019.png

⑦「プログラムモニター」の「トランスポートコントロール」部にある「プロキシの切り替え」アイコンをクリックして「青く」すると、プロキシ編集になります。その時「プログラムモニターの左下部に「プロキシの切り替え」アイコンの透かしが入ります。

「プロキシの切り替え」アイコンの表示は「トランスポートコントロール」部右端の「+」アイコンをクリックして「エタンエディター」を開き、そこから「トランスポートコントロール」部へドラッグ&ドロップします。

ロキシ編集の書き出しは、元も解像度で行いますが、今回の場合は元の解像度で行うと重くなってうまく動かなくなる可能性がありますので、プロキシのまま書き出します。プロキシといっても1920×1080ですので、相当きれいだと思います。

プロキシで書き出すには、「プロキシを使用する」にチェックを入れます。

150kw_4-1718189870804.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 12, 2024 Jun 12, 2024

コピー完了

最新

ご丁寧にありがとうございます。もう全然スペックが足りなかったのですね!

教えていただいたプロキシ編集を参考に4Kと、4Kではない素材両方で編集を試みましたがやはりダメでした💦ちなみにですが、Premiere Pro v23.6.5作業すると何の問題もなく作業することができました(^^)特に問題なければこのまま v23のほうを使用しようと思っています!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート