終了

外付けSSDを使った編集について

New Here ,
May 15, 2024 May 15, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

外付けSSDに700GB程度のデータが入っているのですが、

これは内臓SSD(M.2 SSD 1TB~2TB)に700GB分のデータをコピーさせてから編集に取り掛かるのが一般的ですか?

外付けSSDをPCに挿して、編集ソフトのほうでも直でデータを再生させることができましたので

どちらがいいのかと思った次第です。

どなたか詳しい方いましたらご教授をお願いします

キーワード
操作方法・手順 , 読み込み

表示

414

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , May 15, 2024 May 15, 2024

とくに決まりはございませんが、「外付けSSDを用いた編集」で何ら問題は無いと思います。

強いて申しますと、SSDのフォーマットがお使いのOSに適したものである必要がありますと事と、Mac・Windows双方で使用できるexFATがあまりお勧めできないという情報は過去にございました。

ちなみに私は、パソコン側には一切編集データを残さず、外付けSSDに作品ごとのフォルダを作成してその中でプロジェクトや素材をすべて収めるようにしています(SSD故障に備え、作業のキリが良いタイミングで別のストレージに差分バックアップをとっています)。

そうしますと、最悪パソコンが壊れても、Premiere Proが動作するパソコンにSSDをつなげばすぐに編集を再開できるメリットがございます。

なお、パソコン内蔵のSSDにコピーして編集する方法も何ら問題は無いと思いますが、「OSがインストールされているSSD」へのコピーは、あまりお勧めではございません。

OS用とは別に、高速な内蔵SSDがある場合には、それをキャッシュ用に使うのも一つの方法ですし、非常にビットレートが高い素材を扱う場合(外付けSSDの速

...

投票

翻訳

翻訳
エクスプローラー , May 15, 2024 May 15, 2024

私は複数のパソコン(Win x 3 + Mac)で作業を行う関係上どちらのパターンも使用していますが、

快適に作業ができるのであればどちらでも良いと思います。

ただ一つ注意しなければならないのは、

外付けSSDの中には放熱をうまくできないタイプのものがあり、

長時間作業を行っているとレスポンスが悪くなる可能性があります。

特に大容量の素材を用いる場合には注意が必要と考えます。

またCkun様も記述されているように、

破損等の不具合の可能性もありますのでシステムドライブでの作業はお勧めできません。

私自身もシステムドライブと作業用ドライブ、資料用ドライブは分けており、

最悪の場合はこれを取り外して別の機器に接続するようにしています。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

とくに決まりはございませんが、「外付けSSDを用いた編集」で何ら問題は無いと思います。

強いて申しますと、SSDのフォーマットがお使いのOSに適したものである必要がありますと事と、Mac・Windows双方で使用できるexFATがあまりお勧めできないという情報は過去にございました。

ちなみに私は、パソコン側には一切編集データを残さず、外付けSSDに作品ごとのフォルダを作成してその中でプロジェクトや素材をすべて収めるようにしています(SSD故障に備え、作業のキリが良いタイミングで別のストレージに差分バックアップをとっています)。

そうしますと、最悪パソコンが壊れても、Premiere Proが動作するパソコンにSSDをつなげばすぐに編集を再開できるメリットがございます。

なお、パソコン内蔵のSSDにコピーして編集する方法も何ら問題は無いと思いますが、「OSがインストールされているSSD」へのコピーは、あまりお勧めではございません。

OS用とは別に、高速な内蔵SSDがある場合には、それをキャッシュ用に使うのも一つの方法ですし、非常にビットレートが高い素材を扱う場合(外付けSSDの速度では間に合わない場合)には内蔵側に素材をコピーしてお使いいただくのも、有効な方法かと思います。

下記リンク先の「ストレージ」の解説も参考になると思います。

Premiere Pro および After Effects の推奨ハードウェア 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

私は複数のパソコン(Win x 3 + Mac)で作業を行う関係上どちらのパターンも使用していますが、

快適に作業ができるのであればどちらでも良いと思います。

ただ一つ注意しなければならないのは、

外付けSSDの中には放熱をうまくできないタイプのものがあり、

長時間作業を行っているとレスポンスが悪くなる可能性があります。

特に大容量の素材を用いる場合には注意が必要と考えます。

またCkun様も記述されているように、

破損等の不具合の可能性もありますのでシステムドライブでの作業はお勧めできません。

私自身もシステムドライブと作業用ドライブ、資料用ドライブは分けており、

最悪の場合はこれを取り外して別の機器に接続するようにしています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート