終了

編集中、音声(声)は聞こえるが、バックに流れている音楽が聞こえなくなった

Community Beginner ,
Jun 19, 2024 Jun 19, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

集中、音声(声)は聞こえるが、バックに流れている音楽が聞こえなくなった。

なぜなのか、そしてどちらも聞こえるようになるのはどうしたらよいでしょうか。

キーワード
オーディオ

表示

258

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jun 20, 2024 Jun 20, 2024

コピー完了

問題の原因・理由を探るためには状況を把握する必要がございますため、編集している最中に突然バックの音楽が聞こえなくなったのか、もしくはソフトをアップデートした後に作成したプロジェクトでバックの音楽(A3以降のトラックに貼った音)が聞こえなくなったのかなど、症状が出るまでの経緯が解決のカギになってくるかと思います。

シーケンスの様子やオーディオレベルメーターの振れ方も状況確認に役立ちますので、個人情報などが映りこまないようご配慮いただきつつ、再生中のスクリーンショットを張り付けていただけますと、より的確な情報が得られやすくなると思います。

併せて、お使いのPremiere ProやOSのバージョンなども手掛かりになることがありますので、下記リンク先をご参照いただきつつ、詳しい状況をお書き添えいただきますと、的確な返信が得られやすくなると思います。

【質問テンプレート】コピペして使ってください☺︎ - Adobe Community - 11369772  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

メッセージありがとうございます。

上記のテンプレを使用させていただき、再度投稿いたしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こんばんは、新しく26834090gsu5 さん

まず、OSとそのバージョン、Premiere Proのバージョンを教えていただけますか。

下記違っていたらごめんなさい。

>集中、音声(声)は聞こえるが、バックに流れている音楽が聞こえなくなった。なぜなのか

「エッセンシャルサウンド」パネルでPremiere Pro v24.2で採用になった「スピーチを強調」を適用しませんでしたか。

>どちらも聞こえるようになるのはどうしたらよいでしょうか。

「スピーチを強調」右端のチェックを外します。

150kw_0-1718884160103.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

メッセージありがとうございます。

思い当たることとしては、バージョンをあげたことで使用していたのですが

その際に、スピーチ強調を行いました。

ですが、そのあと、やはり使い勝手が悪いため、バージョンを23へ戻して使用しはじめたら

音楽が聞こえない状態になっていました。

もう一度、バージョンをあげ、そこでスピーチ強調のチェックをはずし

再度、アンインストールし、23をインストールしなおしたら大丈夫かもしれませんね。

一度やってみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

プレミアムプロ作業中、音声は聞こえていますが、音楽が聞こえません。

けれど、出力すると、音楽もちゃんと入っています。

波形も動いています。

スクリーンショット (6).pngスクリーンショット (7).png

[アドビサポートコミュニティ総合案内の投稿をこちらへ統合させていただきました:モデレータ]

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

状況のご返信、ありがとうございました。

画像を拝見すると、A1だけにに何かしらの音素材が貼られていて、オーディオレベルメーターも正しく振れているようですが、この状態でまったくの無音ということでしょうか。

>けれど、出力すると、音楽もちゃんと入っています。

出力(「書き出し」のことととらえています)は大丈夫とのことですので、オーディオハードウェアや再生設定周りの問題ではないかなとも思うのですが、オーディオハードウェアであったり何かしらの映像・音声出力のインターフェースなどは併用なさってますでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こちらこそ何度も返信ありがとうございます。

そうなんです。

この状態なんですが、聞こえないのです。

これは音楽素材だけをあえていれましたが

ここにたとえば、ズームミーティングの録画内容動画なんかを入れますと

音声だけはちゃんと作業中も聞こえるのです。

そして、作業上では聞こえない音楽ですが

書き出すをするとちゃんと入っており聞こえるようになっているのです。

不思議でなりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

⇒オーディオハードウェアであったり何かしらの映像・音声出力のインターフェースなどは併用なさってますでしょうか。

何も併用はしていません。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 21, 2024 Jun 21, 2024

コピー完了

おっしゃる通り、不思議な現象ですね……。

添付していただいた画像のシーケンスにズーム動画などを入れるとその音が出る、となりますと、不具合以外に原因が思いつきません……。

改善につながるか否かわかりませんものの、環境設定の初期化と、念のためメディアキャッシュの削除は、試す価値があると思います。

【トラブルシューティング】Premiere Proの環境設定初期化方法 - Adobe Community - 14087098  

Premiere Pro でメディアキャッシュを消去する方法 

おそらく、あらゆる音楽が再生できないのではなく、過去にPremiere Proに読み込んだことのある音声ファイルだけが再生できないのではないかと思いますので、いままでPremiere Proに読み込んだことがない音楽ファイルや、問題が起きてる音楽ファイルのファイル名を少し変えてから読み込みなおすといったことで、原因の切り分けができるかもしれないように思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

何度もありがとうございます。

上記、

環境設定の初期化と、念のためメディアキャッシュの削除は、試す価値があると思います。

【トラブルシューティング】Premiere Proの環境設定初期化方法 - Adobe Community - 14087098  

Premiere Pro でメディアキャッシュを消去する方法 

おそらく、あらゆる音楽が再生できないのではなく、過去にPremiere Proに読み込んだことのある音声ファイルだけが再生できないのではないかと思いますので、いままでPremiere Proに読み込んだことがない音楽ファイルや、問題が起きてる音楽ファイルのファイル名を少し変えてから読み込みなおす

をやってみましたが、いずれもダメでした。。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

状況のご返信、ありがとうございました。

全く同一のシーケンスで、いずれもメーターが振れているのに素材によって音が出たり出なかったりという症状の経験がなく、私自身何か見落としがあるかもしれないと思い考えているのですが、今のところ確度の高い原因は思いつきません……。

この現象は、一旦Premiere Proを終了し、新しく「新規プロジェクト」を作成して作業しても発生しますでしょうか。

稀なケースではありますが、プロジェクトファイルやシーケンスの破損ということもありえるので、もし新しいプロジェクトでの操作をまだお試しでなければ、試してみるといかがでしょうか。

それでもダメな場合ですが、公式の情報にも完全に当てはまるケースの記載はないものの、トラブルシューティングという意味で最初の方の「どのクリップが音が出ないか特定する」をお試しいただくといかがでしょうか。

再生時に音がでないPremiere Pro で 

現状、「音楽(何かしらの音声のみのファイル形式)」は再生されず「音声(何かしらの映像と音声がペアになっているファイル形式)」は再生されるとのことですが、「音楽」や「音声」というくくりですと状況が掴みにくいため、できましたら再生される・されない種類を「ファイル形式やコーデック」で分類してゆくと、問題の原因に近づきやすくなるのではないかなと思います。

たとえば、「音楽のmp3は再生できないけれども、mp4の音声は再生される」、といった感じで絞り込んでゆくといった具合です。

もしかすると、特定のファイルのみ(ファイル形式やコーデックだけではなく、サンプリングレートの違いなど)問題が生じるといった可能性もあると思いますので、MP3ファイルでも物によって音が出たり出なかったりということもあるかもしれません。

「音楽(音だけのファイル)が全てダメなのか否かの確認」という意味で、エッセンシャルサウンドのAdobe Stockのサンプル音源で音が出るかお試しいただくと良いのではないかなと思います。

そのほかには、下記リンク先をご参照いただきつつ、「Premiere Proのバージョン(23.6.5など、正確なバージョン)」と、お使いのOSのバージョン(Windows 10 22H2など、正確なバージョン)をお書き添えいただきますと、即解決にはつながらないかもしれいませんが、役立つ可能性はあると思います。

【質問テンプレート】コピペして使ってください☺︎ - Adobe Community - 11369772  

Premiere Pro 23.xにも複数のバージョンがありますので、その中でバージョンを変えてみるということで変化があるかもしれません。

(根本解決ではありませんが、バージョンアップがきっかけになっていそうな記述もございましたので……。)

そして、「オーディオハードウェア」の設定をご確認いただき、現在使用しているデバイス名をお調べいただくことと、もし他に使用できるデフォルト出力の設定がありましたらそちらで試してみるといったことや、(原因である可能性は低そうですが)シーケンス設定のサンプルレートとハードウェアのサンプルレートが異なっていれば合わせてみるといったことは、余裕があれば試してみる価値があるように思います。

※ハードウェア設定の検証の際には、「デフォルト入力」は「入力なし」にして行なってください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

こちらこそ、幾度もいろんな角度からご提案ありがとうございます。

上記の内容を試してみたいと思います。

また結果こちらでご報告させていただきます。

取り急ぎ御礼まで。。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

お世話になります!

なおりました!!!

上記の

それでもダメな場合ですが、公式の情報にも完全に当てはまるケースの記載はないものの、トラブルシューティングという意味で最初の方の「どのクリップが音が出ないか特定する」をお試しいただくといかがでしょうか。

再生時に音がでないPremiere Pro で 

の中から、下記のところ

※デフォルトデバイス(Premiere Pro CS6)またはデバイスクラス(Premiere Pro)ポップアップメニューで、ASIO ドライバー(リストされている場合)を選択します。

★MMEからASIOドライバーに変更したら、通常どおり音が出ました!!

CKunさん、何度もメッセージ、ならびにご提案、本当にありがとうございました。

ほんとに助かりました。

また何かあった際には、こちらの欄に投げかけをしたいと思っております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

無事解決したようで何よりです。

多くの場合、ASIOは標準では搭載されていないと思いますので、おそらくなにかしらのオーディオハードウェアやASIOを使えるようにするためのソフトなどをお使いになられているのではないかな?、と、思います。

(「なにも併用されていない」とのことでしたので、パソコン購入時にあらかじめセットになっていたのかもしれませんね。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

本当にありがとうございました。

パソコンを新しくしたということを書きそびれていたのが

いけなかったのかもしれません。

申し訳ありません。

新しくなったことで、ASIOが搭載されていたのかもということですね。

これからはこういう細かい情報も書いて問い合わせをしたいと思います。

重ね重ねありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 22, 2024 Jun 22, 2024

コピー完了

最新

経緯のご返信、ありがとうございました。

おっしゃる通り、パソコンを新しくしたということは非常に重要なポイントでして、この場合は「そのパソコンでは最初からうまく動作していない」という前提で、まず最初にオーディオハードウェアを含む各種設定の確認をご提案していた可能性は高く、解決も早かったかもしれないですね。

(私の中では、今まで正常動作していたパソコンで、Premiere Proのアップデートを機におかしくなった可能性が高いと捉えていたので、ハードウェアの設定の確認は一番優先度を下げて最後に書いておりました……。)

私たち返信する側は、お手元の環境のことは何一つわからない状況からのスタートなので、「全く何も知らない人に状況を説明する」という感覚でお書きいただけますと、良いのではないかなと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート