終了

premiereで特定のプロジェクトが落ちる

Community Beginner ,
21 時間前 21 時間前

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

大変困ってます><

premiere pro(ver24.5)で特定のプロジェクトがすぐ落ちます。

■編集の履歴

4月に素材の読み込みをし、

6月末から編集をはじめています。

実写映像3カメ(MXFとMOV)+画面キャプチャー(MP4)を同期し、オフラインまではできました。

今考えるとオフライン時も落ちやすいなとは思っていました。

7月に入ってからテロップを載せ始めたところ、

素材の重さはあわせて125GBです。

■気になった症状

MXFファイルの取得エラーが何度かでて気になりましたが、エラーでても普段は問題ないので気にしませんでした。

MXFファイルのコピーを、windowのPCでNX-FAT形式のSSDで行いました。普段はMACでコピーしています。いつもと違う点でした。

■対処してみたこと

同じverでも他のプロジェクトは問題ないです(そちらもMXFファイルあり)

特定のプロジェクトで起こるので、新規プロジェクトを立ち上げ、ファイルを読み込みなおしました。

キャッシュを削除しました。(ピークファイルを作成しなおすやつです)

環境設定のリセットを行いました。

NX-FATのSSDを外し、作業をしてみました。

AdobeCreative Cloud診断しました(指示に従いボタン押しました)

■PC スペック

windows 11 HOME

プロセッサ 13th Gen Intel(R) Core(TM) i7-13700H 2.40 GHz

実装RAM 64.0 GB (63.7 GB 使用可能)

不具合が顕著に目立ち始めたのは、エッセンシャルグラフィックスによるテロップを挿入してからです。

他のプロジェクトは問題ないです。

ご指導のほど、よろしくお願いします。

キーワード
FAQ , エラー・問題 , クラッシュ

表示

46

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
20 時間前 20 時間前

コピー完了

お書きいただいた内容からは、

>不具合が顕著に目立ち始めたのは、エッセンシャルグラフィックスによるテロップを挿入してからです。

という点からエッセンシャルグラフィックスがらみの「何か」がきっかけになっている可能性もありそうです。単純な文字だけではなく、何か画像や外部から入手したテンプレートを使用していたり、ほかの問題ないプロジェクトでは使用していないフォントを使用しているといったような、「正常なプロジェクトと異なる部分を洗い出す」ことも、原因究明につながる可能性があるかもしれません。

しかしながら、

>今考えるとオフライン時も落ちやすいなとは思っていました。

とのことでもありますので、使用している素材に問題を引き起こしやすい要因があるということも否定できないように思います。

MXFのエラー問題は私も毎日のように経験していますが、おっしゃる通り大きな問題にはつながりにくいと思っております(とはいえ早く解消されることを願っています……)。

一見関係なさそうな画面キャプチャ―のMP4も、原因の候補からはまだ外せないようにも思いますが、いずれにしましてもある程度の検証をしないと原因究明しにくいのかなと思います。

たとえば、環境設定のメディアにある「H.264/HEVC ハードウェアによる高速処理のデコーディング」のチェックを外して再起動してからお試しいただくことで、デコードエラーか否かの切り分けができるかと思います。

別の視点から、Windowsのイベントビューアをご覧いただいて、プロジェクトが落ちた瞬間の時刻に何かエラーが記録されていないかご確認いただくといかがでしょうか。

新規プロジェクトで読み込みなおしてもダメとのことですので、プロジェクトファイルの破損の可能性は低そうですね。

ちなみに、GPUは別途搭載しているパソコンでしょうか。たとえばNVIDIAのGPUをお使いでしたら、最新のSTUDIOドライバーをインストールしているか否かといったことや、場合によっては少し古いSTUDIOドライバに入れ替えて様子を見るといったこともお試しいただくといったことも必要になってくるかと思います。

そのほか、解決の可能性は低いかもしれないのですが、Adobe Fontsをいったんすべて削除していただいたり(プロジェクトを開くと、使用しているフォントのみインストールできるかと思います)、Creative Cloud Desktopアプリからいったんログアウトしてパソコンを再起動し、ログインしなおしてからお試しいただくといったことも、比較的試しやすい内容なのでやってみる価値があるように思います。

【追記】

こちらのページの内容はすでにお試し済みかと思うのですが、

Premiere Pro クラッシュの問題の修正方法 

もし下記リンク先「C.新規ユーザー」をお試しになられてませんでしたら、お時間に余裕のあるタイミングお試しいただくことで原因の切り分けにつながると思います。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Premiere Pro CC) 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
5 時間前 5 時間前

コピー完了

Ckun様

ありがとうございます!

取り急ぎ、いれていたテロップ系テンプレート及びmogrartを削除しました。

良くなった気がしますが、まだ落ちます><

その削除しているときに気が付いたのですが、Ccam(mov)がなぜか同じ素材を複数とりこんでいる形になっておりました。

例えば、C-1が3つ、C-2が3つ 素材として読み込まれています。

これが原因かどうかお判りになりますでしょうか?

(以降の処理をどうすればいいか思案しております)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
4 時間前 4 時間前

コピー完了

すみませんこちら、オーディオクリップで重複していませんでした!現在プロキシをつくってみています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
3 時間前 3 時間前

コピー完了

最新

テロップ系のテンプレートを外し、プロキシつくって進めたところすごく快適です!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート