終了

動画のプレビュー画面に縞模様が出てしまう

エクスプローラー ,
Jun 08, 2020 Jun 08, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Windows 10 64bitでAdobe Premiere Pro 2020を使用しています。

先日、2週間ぶりにPremiere Proを開き、動画編集をしようとしたところ、[プログラム]パネルに表示される動画のプレビュー画面が、以下の画像のように縞模様がかぶってしまいます。

コメント 2020-06-08 193049.png

なお、タイムライン上のクリップがない部分にシーカーを持って来ると、以下の画像のようになります。

コメント 2020-06-08 191539.png

もちろん、元の動画ファイルが問題なく再生できるため、Premiere Pro側の問題で間違いないと思われます。

また、別のプロジェクトでも同様の問題が起きます。

原因と解決方法を教えてください。

私が試した解決方法は以下の通りです。

1. https://helpx.adobe.com/jp/premiere-pro/kb/cq02250242.html の[B. 環境設定フォルダーの再作成]
  2. 再インストール
  3. インテルのグラフィックドライバーの再インストールとアップデート

いずれでも解決できず、困っています。

2週間前は正常に表示されていたので、不思議です。

回答よろしくお願い致します。

キーワード
FAQ

表示

2.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

エクスプローラー , Jun 10, 2020 Jun 10, 2020

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。

UY320さんからのご提案を参考に、セーフモードで起動したところ、プレビュー画面が正常に表示されました。

考えられる理由として、セーフモードで起動すると、グラフィックドライバーがインテルのものではなく、Windowsの標準のドライバーで動作するためと思われます。

結果、やはり最近リリースされたドライバーのアップデートが問題の原因と推察されます。

現時点での最新のドライバーは27.20.100.8280ですが、当初は一つの前のバージョンである27.20.100.8236にバージョンダウンしたものの、問題の解決には至りませんでした。

そこで、Ckunさんからもご提案があったように、一気に4つ前の26.20.100.7985までバージョンダウンしたところ、見事に問題が解決し、正常にプレビュー画面が表示されるようになりました。

同様の問題が発生している他の方の参考になるよう、こちらで返信致しました。

古いバージョンのドライバーを使用することは、セキュリティー面での不安がありますが、どうしても仕事で使うため、やむなくバージョンダウンした次第です。

バージョン

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

最近同様の症状に関する投稿が複数ありました。

Premiereに動画を入れると緑のノイズがかかる 

プログラム画面に緑の縦線が表示される 

2個目のリンク先の質問者様は解決なさったようです。はっきりとはわかりませんが、Intelのグラフィックドライバを最新ではなく旧バージョンに戻したのではないかな?と思っております。

(私の手元の環境では症状が出ておらず、私自身は試しておりません。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

回答ありがとうございます。

同様の問題が起きている方が多数いらっしゃるようですね。

ご提示いただいた2つ目の質問の質問者が言っている「無効」というのはなんのことなのか、確かに疑問です。

投稿時のグラフィックドライバーのバージョンが27.20.100.8280だったので、ひとつ前にバージョンダウンして27.20.100.8236にしたのですが、全く解決していません。

コメント 2020-06-09 140330.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

旧バージョンのドライバにしても解決しないのですね……。

Premiere Proの最新版ではハードウェアエンコード(デコードも?)周りに手が加えられているようなので、解決するかわからないのですが、環境設定のメディアにある「ハードウェアの高速処理による…(以下略)」のチェックを外してみる(ハードウェアによるデコード・エンコードの処理が無効になるはずです)といかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jun 09, 2020 Jun 09, 2020

コピー完了

返信ありがとうございます。

[ハードウェアの高速処理による…]のチェックボックスを外したのですが、やはり全く解決しません。

一つ言い忘れていたのですが、[プログラム]パネルのプレビュー画面だけでなく、ライブラリー内のクリップの上にカーソルを置いた際に表示されるプレビュー画面でも同様の縞模様が出てしまいます。

仕事で使っているだけに、大変困っているのですが、やはり手詰まりといった感じでしょうか…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

残念ながら私には解決策が思いつきません。

おそらく、Premiere Proか、WindowsあるいはGPUドライバのどこかのバグだと思うので、ユーザーが行えることは限られてくると思うのですが、もし私が試すとするならばGPUの動画再生支援機能の設定をあれこれ変えてみたり、IntelのGPUドライバを一つ前のバージョンだけではなく数世代前のものにしてみるといった感じでしょうか。

あとは、既知の不具合を把握したうえでPremiere Proのバージョンを下げることも視野に入ってくるかと思います。

Premiere Pro における既知の問題 

英語版のコミュニティにも同様の投稿があったので、リンクを貼ってみます。今のところ解決の有無はわかりませんが、今後有益な情報が出てくるかもしれません。

green lines preview?? a bug? 

また、解決事例のこちらのリンク先で、150kwさんが解決策を質問してくださっているので、いずれ回答がつくかもしれません。

(デバイスドライバを無効にするということかな?とも思うのですが、やはり今のところよくわかりません……)

プログラム画面に緑の縦線が表示される 

いずれにしましても、問題が生じていなかった2週間前から問題が出るまでの間に、"何か"があったのだとは思います。時期的にはWindowsの大型アップデート(2004)と被る気もするのですが、Windowsはどのバージョンでお使いでしょうか。

ちなみに私は、仕事も私用も特別なことが無い限りPremiere Pro 2019(v.13.1.5)を使用しています。

共同作業の都合でやむを得ない場合や、納期に余裕があるものから少しずつ2020(v.14.2)を試しているところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,
Jun 10, 2020 Jun 10, 2020

コピー完了

Ckunさん、いろいろご親切にありがとうございます。

デバイスドライバを無効にして解決したという方からの情報提供を待つしかありませんね…

バージョン2004については、アップデートを検討しているさなかに新型コロナウィルスの感染拡大で配布が中断したため、現在も1909のままとなっています。

私は2ヵ月ほど前にPremiere Pro2020を導入し、2週間ほど前までは問題なく動作していました。

この2週間の間には、インテルのグラフィックドライバーの更新以外でシステムに大きな変更は行っておりません。

そのグラフィックドライバーも、ひとつ前までバージョンダウンさせたものの、解決できませんでした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

>この2週間の間には、インテルのグラフィックドライバーの更新以外でシステムに大きな変更は行っておりません。

そういうことでしたら、インテルのグラフィックドライバが原因である可能性が高いですね。

>そのグラフィックドライバーも、ひとつ前までバージョンダウンさせたものの、解決できませんでした。

正常動作していた時に使用なさっていたグラフィックドライバのバージョンが一つ前のバージョンよりも更に古いバージョンであった可能性はありませんでしょうか。

あまりにも古いドライバを入れるのは抵抗があると思いますが、いくつか前のバージョンを試す価値はあると思います。

インテル®グラフィックス-Windows® 10 DCH ドライバー 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

自分も同様の状況の確認が取れないので申し訳ないのですが。
一般的なPCへのトラブルシューティングだと
・Prを管理者として起動してみる
・セーブモードで動かしてみる
くらいかも。

Prに対してであれば、実施頂いた環境設定以外となると
・デスクトップにおいた素材で同じ現象になるか
・PrのVerを下げる
とかでしょうか。

役に立たなくて申し訳ない、、、

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

UY320さん、回答ありがとうございます。

セーフモードで起動したところ、プレビュー画面が正常に表示されました。

セーフモードで起動した場合は、Windowsの標準のグラフィックドライバーで動作するはずなので、やはりインテルのグラフィックドライバーが問題の原因と考えられるのでしょうか?

1つ前以上さかのぼったバージョンダウンは勇気がいるのですが、やってみるしかないのでしょうか…

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

皆様、いろいろなアドバイスありがとうございます。

UY320さんからのご提案を参考に、セーフモードで起動したところ、プレビュー画面が正常に表示されました。

考えられる理由として、セーフモードで起動すると、グラフィックドライバーがインテルのものではなく、Windowsの標準のドライバーで動作するためと思われます。

結果、やはり最近リリースされたドライバーのアップデートが問題の原因と推察されます。

現時点での最新のドライバーは27.20.100.8280ですが、当初は一つの前のバージョンである27.20.100.8236にバージョンダウンしたものの、問題の解決には至りませんでした。

そこで、Ckunさんからもご提案があったように、一気に4つ前の26.20.100.7985までバージョンダウンしたところ、見事に問題が解決し、正常にプレビュー画面が表示されるようになりました。

同様の問題が発生している他の方の参考になるよう、こちらで返信致しました。

古いバージョンのドライバーを使用することは、セキュリティー面での不安がありますが、どうしても仕事で使うため、やむなくバージョンダウンした次第です。

バージョンダウンは自己責任で行うようにしてください。

皆さんのご協力に感謝致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

解決なさったようで何よりです。

Intelに限らずNVIDIAでも、そしてグラフィックドライバに限らずオーディオインターフェースやペンタブなどなど、不具合が起きたときに何世代もさかのぼって旧バージョンのドライバにすることは結構有効なことです。

旧版に重大なセキュリティリスクが報告されている場合は別ですが、まず最初に試すべきことの一つとお考えいただいて、差し支えないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Jun 11, 2020 Jun 11, 2020

コピー完了

最新

ひとまず回避策が見えてよかったです!

根本的な解決ではないですが、次回のIntelのUpdateやAdobe側のUpdateで改善されることを祈ってます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート