終了

CS3のライセンス認証

New Here ,
Nov 16, 2017 Nov 16, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

会社のパソコンなのですが、CS3のライセンスが切れていたため更新しようとしましたが、前任者が使っていたAdobeIDが分からなかったので、新しくAdobeIDを取得し、以下のURLの手順通りにCS3をアンインストールした後、新しいインストーラーをダウンロードしましたが、インストールの段階でエラーが出てしまい先に進めません。

CS3 または Acrobat 8 の起動時に、ライセンス認証エラーまたは接続エラーが発生する

どうすればCS3が使えるようになるのか、ご解答お願い致します。

表示

1.2K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Nov 16, 2017 Nov 16, 2017

MacOS10.6.8は動作保証外ですが,一応,動かせるOSですね。ただそのOSもCS3も古いソフトウェアですし,Adobeさんのサポートが受けられないのはもちろんですが,回答する側も検証できないため憶測を含めた曖昧なものになります。わたしなどより詳しい方が冴えた回答を寄せてくださることに期待しましょう。

ちなみに今回のライセンス切れの件は「前任者がIDの記録を残してなかった」せいではなく,Adobe側で認証サーバを停止したことによります。また,認証不要版をダウンロード,および途中までとはいえインストールできたことからもわかるようにAdobeIDはあまり関係ありません。

さて,わたしだったらですが,Adobe関連ファイルの全削除(ツール使用),パソコン整備(セーフブートやアスセス権・ディスク修復ほか),ダウンロードのやり直し(別のブラウザ),常駐ソフト(ファイアウォールほか)を停止して……インストールくらいはやってみると思います。

基本的にはWebで類似事例などを探してみて,試行錯誤するほかないと思います。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

「会社ならIDはわかるはず…?」とか,興味本位でいろいろうかがいたいところですが,とりあえずはお使いのPCのOSバージョンをお書きください。PCが前任者使用時の状態であればインストールできる可能性が高いですが,大きなアップデートを行い動作保証範囲を超えていた場合,インストールを含め使用者が自己責任のもとで扱うことが前提となってしまいます。

必要システム構成: Creative Suite 3 Design Standard 日本語版

また「インストールの段階でエラーが出てしまい」というのは,具体的にどのような状況・段階でのことなのでしょうか。エラーメッセージ等のアラートが出ているのであれば,スクリーンショットも添えていただくとよいです。

(以下は認証不要版についての記述ではないですが,ご参考まで)

エラー「インストール中に問題が発生しました」 | Adobe Creative Suite 3

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

ご解答ありがとうございます。

バージョンはmacOS10.6.8です。

前任者がIDの記録を残してなかった為、このような状況になっております。

こちらのファイルをインストールしようとしたところ、以下のエラーが出ました。

スクリーンショット(2017-11-17 14.15.56).png

スクリーンショット(2017-11-17 14.17.33).png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Firefoxを使ってみてください。

ただしもともと、CS3の動作保証OSは10.4.8と10.5ですから、10.6以降は動作保証範囲外です。

またFirefoxを使う場合でも、すでに10.6自体のサポートバージョンを安全に入手するのは困難です。

Firefox の OS X 10.6、10.7、10.8 に対するサポート終了について | Firefox ヘルプ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

MacOS10.6.8は動作保証外ですが,一応,動かせるOSですね。ただそのOSもCS3も古いソフトウェアですし,Adobeさんのサポートが受けられないのはもちろんですが,回答する側も検証できないため憶測を含めた曖昧なものになります。わたしなどより詳しい方が冴えた回答を寄せてくださることに期待しましょう。

ちなみに今回のライセンス切れの件は「前任者がIDの記録を残してなかった」せいではなく,Adobe側で認証サーバを停止したことによります。また,認証不要版をダウンロード,および途中までとはいえインストールできたことからもわかるようにAdobeIDはあまり関係ありません。

さて,わたしだったらですが,Adobe関連ファイルの全削除(ツール使用),パソコン整備(セーフブートやアスセス権・ディスク修復ほか),ダウンロードのやり直し(別のブラウザ),常駐ソフト(ファイアウォールほか)を停止して……インストールくらいはやってみると思います。

基本的にはWebで類似事例などを探してみて,試行錯誤するほかないと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

詳しい説明ありがとうございます。

一応CS3はアンインストールしてみたのですがそれでもできなかったもので。

教えて頂いたことを試してみようと思います。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

macOSも動作保証範囲外なんですね。

参考になりました。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Mac OS 10.6.8 なら基本的にインストールできます。

1.png

2.png

3.png

4.png

5.png

6.png

以上のスクリーンショットはMac OS X 10.6.8 + Safariにて、Illustrator CS3をダウンロードしてインストールした時のものです。

どうしてもダメならMac OS X 10.6.8をクリーンインストールしてから試してみれば確実だと思います。

ついでの話になりますが、10.11までは「Mac OS X」で10.12からが「macOS」になります。

-- silk-m

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Nov 20, 2017 Nov 20, 2017

コピー完了

最新

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

内容からダウンロード、インストール、セットアップ コミュニティへ移動いたしました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート