終了

壊れたPCに入っていたCS6の認証解除について(台数超過の場合)

New Here ,
Feb 29, 2024 Feb 29, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

件名についてサポートに問い合わせたところ「Adobeではライセンス認証に関して対応できない。フォーラムで相談してください」との回答を受けたので投稿させていただきます。
ただ,フォーラムを見ても過去の事例では「ユーザー側ではどうしようもないのでAdobeに連絡するように」との回答が見受けられ困っています。
「不正アクセス防止法」に抵触しない方法でお願いします・・・https://community.adobe.com/t5/%E6%B0%B8%E7%B6%9A%E7%89%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82...

キーワード
Creative Suite , ライセンス認証中

表示

1.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

レガシー製品については今年から認証方法の変更があり、既存とは異なっているので、下記の手順を使っての新規インストールと認証になっています。

レガシー版製品へのサインインとアクティベーション

自分は試してはいないので断言はできないのですが、旧認証情報はおそらく新しいものに対して継承されていないのではと推測していますので、既存解除を別として、PC入替時にはこの手順で認証してはどうでしょう。

ただ、CS6の正式動作保証環境はすべてOS自体のセキュリティサポートが軒並み終わっていますし、動作保証外環境での利用はリスクがあること、これからアップデータの適用ができる保証もありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

コメントありがとうございます。
新しいパソコンでアプリを立ち上げると「既に上限である2台のコンピュータで使用されています。別のコンピュータでライセンス認証を解除するか、別の有効なシリアル番号を用意する必要があります。」と表示され、そもそも教えていただいた方法であるQRコードなどが表示されませんでした・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 01, 2024 Mar 01, 2024

コピー完了

どんなOSバージョンでインストールしようとしているのか、も関与するとは思います。

また認証解除自体、既存のPCから行えないのでしょうか。

故障などが理由なら再度サポートに問い合わせてみる必要があるかもしれません。

ただCS6もすでに12年前のバージョンですし、環境は永続的ではありません。

認証回りもサポートのうちと考えることもできますし、そういう意味ではCS6のサポートはすでに終了済みともいえます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 01, 2024 Mar 01, 2024

コピー完了

色々とコメントありがとうございます。OSはwindows11を使用しています。
認証解除はユーザーアカウントからも行えません。サポートに問い合わせたところ、現在永続版ライセンスの認証がどうなっているかを確認する方法は存在しませんとも言われました・・・
アプリを開くと2台認証済みですという文言は出るものの、そもそもどのPCに入っているかさえユーザーは確認することが出来ない状態のようです。
PCが故障しているため以前のPCからライセンス認証の解除が出来ませんということも伝えましたが「Adobeではライセンス認証に関して対応できない。フォーラムで相談してください」とのことでした。
新しいOSではCS6が使えなくなる等ならサポート終了で理解はできるのですが・・・

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 03, 2024 Mar 03, 2024

コピー完了

最新

CS6の動作保証はWindows 8までですから、Windows 10以降では保証の限りではありません。

WindowsというOSの後方互換性として古いソフトも動く可能性はありますけど、確実に動くかは別になっています。

なので「新しいOSではCS6は使えない」というのはある意味正しいところです。

(ライセンスとしては永続であってもサポートと環境は永続的ではないので)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

更新しましたが、Adobeが認める範囲での認証回避は、不正アクセス禁止法にも著作権法にも抵触しないと考えられます。

その理由も下記に記載していますので、参考になれば幸いです。

https://community.adobe.com/t5/%E6%B0%B8%E7%B6%9A%E7%89%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82...

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート