終了

Adobe Acrobat Pro 2017 シリアル登録を剥がしたい

Community Beginner ,
Jul 29, 2024 Jul 29, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

会社PCにAdobe Acrobat Pro 2017 をインストールしておりますが、

アンイストールを行う予定であり、そのシリアル番号をユーザから削除したい(剥がしたい)のですが、

登録者が私ではないため削除(剥がす)ことができません。

登録は当時の弊社IT管理部門の担当者(退職済、氏名は把握しております)が行っており、

そのアカウントに登録されたシリアルを剥がしたいです。

該当のアカウントに入らなければどうしようもないでしょうか。

ほかに方法はありますでしょうか。

表示

222

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Jul 30, 2024 Jul 30, 2024

コピー完了

ライセンス面で問題ないとして,下記ですかねぇ。

各種変更手続きについて | ボリュームライセンス版 

アドビ製品ライセンスの譲渡  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

さっそくありがとうございます。

リンク2点の解決方法をチェックしたいと思いますが、

(記載してなかった情報で恐れ入りますが)該当のシリアル番号は「個人版」のようです。

そのため、今回はボリュームライセンス版(法人版)ではないとなると

1つ目の手は適用できなさそうな感じがしました。

2つ目の譲渡手続きは、譲渡元と連絡が取れるか確認してみたいと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 02, 2024 Aug 02, 2024

コピー完了

Katayanagi51さんの提示されているページにあるとおりライセンスの付け替えは譲渡処理でできるのですが、サポートが切れているアプリケーションも可能かどうか……

なので、まずはチャットサポートへ問い合わせて確認されると良いかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 06, 2024 Aug 06, 2024

コピー完了

最新

コメントありがとうございます。

チャットサポートへ問い合わせしたところ、サポート切れであるため対応は行わないとのことでした。

その後、社内IT担当とも会話をし、2017のアンイストールのみ対応しました。

※シリアルを剥がす必要もなくアンインストールする対応で差し支えないことを

Adobeサポートへ確認しました

続いて最新版のサブスク版をインストールしましたので、現在問題なく使用しております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

法人のTLP/CLPライセンスであれば、シリアル番号管理はLicensing Web Site(LWS)での一括管理になっています。

もしLWSの管理者が退職されてLWSにアクセスできない、という場合、Adobeのサポートに連絡して、管理者変更を依頼が必要になると思います。

各種変更手続きについて | ボリュームライセンス版

ちなみにAcrobat 2017自体は2022年6月にセキュリティサポート終了しています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 01, 2024 Aug 01, 2024

コピー完了

コメントありがとうございます。

法人版ではLWSでの一括管理という方法で対応が可能ということですね。

ただ今回は私が使用していたのは個人版であったこともあり、その対応は難しそうでした。

お手数をおかけし恐れ入ります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 02, 2024 Aug 02, 2024

コピー完了

個人版の場合は支払いが誰であっても、製品版登録している人のみが利用できる、ということになります。

またサポート終了済みと考えると、譲渡手続きの手間をかけても今後の利用はリスクがあるので、この機会にグループ版のAcrobatサブスクリプションを新規導入される方がいいとは思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 06, 2024 Aug 06, 2024

コピー完了

Reコメントありがとうございます。

その後、社内IT担当とも会話をし、最終的にはシリアルの剥がしは一切行わず(=放置)、

2017のアンイストールで対応することとなりました。

※サポート切れしている製品であるため、わざわざ剥がす必要もなく、動作的にもその方法で差し支えないことをIT担当経由でAdobeサポートの方へ確認しました

続いて最新版のサブスク版をインストールしましたので、現在問題なく使用しております。

(御礼までに・・)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート