終了

Photoshop CC2019でexFATへの上書き保存のアクセス権がない

Contributor ,
Sep 12, 2019 Sep 12, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Photoshop CC2019の「Pngとしてクイック書き出し」で

ファイルを上書き保存しようとすると、アクセス権がないとエラーが発生します。

色々と試したところ、exFATでフォーマットされたHDDに

上書き保存しようとするとエラーがでるようです。
同じ方法でNTFSのHDDへの上書き保存は問題なくできました。
原因や解決方法が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

ちなみにジャパンフォーラムを探したのですが見つからず

こちらで合っていますでしょうか?

CPU:Corei7 -5960X CPU 3.00GHz
メモリ:32GB
ビデオカード:NVIDIA GeForce GTX 980 Ti
VRAM:6GB
ソフト:Adobe Creative Cloud CC 2019

表示

551

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

念のため確認ですが、エクスプローラーでそのストレージへのファイルコピー等はできるでしょうか。

アクセス権限のメッセージが出る場合はまずはその確認が必要です。

またフォーラム自体は昨日からシステム変更され、全言語で統合されました。

ですのでジャパンフォーラムという括り自体がなくなっています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

該当ファイルも含めエクスプローラーへのコピーや上書きなども行なえます。

Photoshopの別名保存(PSDファイル)での上書き保存も行えました。

クイックPng書き出しや、書き出し形式からPNG設定をしての書き出しの

上書き保存をしようとすると、このエラーが出てしまいます。

やはりジャパンフォーラムは統合されてしまったんですね!

情報ありがとうございます!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 15, 2019 Sep 15, 2019

コピー完了

exFATフォーマットできるHDDがすぐに調達できないので、代わりにUSBメモリで行ってみましたが、特に問題なく処理ができました。

(Windows 10 1903/Photoshop 20.0.6)

よってexFATフォーマットというよりは、HDDとの組み合わせなのか、利用しているストレージ固有なのかの原因切り分けが必要なところです。

ただ個人的な意見としてですが、最近ではexFATでHDDを利用するケースは少ないと思います。

NTFSフォーマットで問題がなければ、基本はそちらを使ったほうがいいようには思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 16, 2019 Sep 16, 2019

コピー完了

USBメモリで検証をしたところ、やはりexFATで上書き保存ができず

NTFSでは問題なく上書き保存ができました。

元々exFATフォーマットの不具合も多かったので

この症状が解決しないのであればNTFSフォーマットで使用するようにいたします。

Win→Macへの移動もたまにあり、exFATフォーマットにしていたのですが

やはりWindows→NTFSフォーマット、Mac→Mac OS 拡張フォーマットに統一するべきでしょうか?

※返信途中なのにエンターで送信されてしまいました…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

USBメモリでも、ということであれば、環境固有なのか、当方がたまたまうまくいったのか、どちらかわからないという話になりそうです。

また最初の返信に先立ち、User Voiceも確認したのですが、同様の投稿がなかったこともあるので、環境固有の可能性が高いようには思うのですが、ここが断言が難しいところです。

他に検証があればもう少し絞り込めそうではあるのですが。

直接無関係だとは思うのですが、Winverも確認を行ってみてください。

また確かに返信、Enterだけで投稿扱いになるので、とても面倒です。

日本の場合、漢字変換の確定後にも入ってしまうみたいなので、システムと入力のマッチングの問題だと思います。

現状、自分も一度投稿したのちに再編集をかけている状態です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

最新

別の検証でCC2018で試したところ、同HDDでも問題なく上書き出来ました。

実は5月のWindowsの大型OSアップデートから色々と不具合が出ており

OS起因なのかソフト起因なのか判別しづらいところがあります。

時間ができればOSのクリーンインストールを試みようと思いますが

現状はCC2018で使用していこうと思います。

(Windows 10 1903/Photoshop 19.1.9)

ご相談に乗っていただきありがとうございました。

やはりみなさんもEnterだけで投稿扱いになるんですね。

一刻も早い修正を願っております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート