終了

ものさし注釈 EXCELへの出力時の不具合について

New Here ,
Aug 31, 2020 Aug 31, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

ものさしツールで測定した値は注釈に表示されますが、「ものさし注釈をexcelに書き出し」をすると、注釈の値とは異なる数値がexcelへ書き出される場合があります。どのような設定をすれば、注釈の値と同じ数値がexcelへ書き出されるようになるのでしょうか?

複数のpdfで試してみたところ、特定のpdfだけ注釈の値とは異なる数値が書き出されてしまいます。また、注釈には「測定比率」で設定した倍率が掛けられた値が表示されるので、「測定比率」の設定によって、注釈の値とexcelの数値に差が出ることはないと考えています。

カスタマーケアへも同様の問合せをしているのですが、1か月半経っても回答をもらえておらず困っています。同様の事象が発生したことがある方や対応策をご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて頂けますと幸いです。宜しくお願い致します。

※問題が発生しているpdfは機密資料にあたるため添付ができません。

表示

299

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
メンター ,
Sep 01, 2020 Sep 01, 2020

コピー完了

この投稿をコミュニティヘルプ(JP)からAcrobatフォーラム(JP)へ移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Sep 08, 2020 Sep 08, 2020

コピー完了

新規にわかったことがありましたので、追記します。

まだ、カスタマーケアからは回答をもらえていませんので、個人の見解も含んでいます。

PDFに個別の倍率が設定されている場合には、注釈に表示されている値に関わらず、

その倍率が掛けられた値が出力されていました。

ユーザー設定で直せる不具合ではなく、プログラムエラーの可能性が高いです。

Excel出力を普段から使用されている方は、使用を停止したほうが良いと思います。

具体的には下記のような状況です。

[環境設定/ものさし(2D)/文書の倍率と単位を使用(指定されている場合)(U)]という設定があります。

ここにチェックを入れると、PDFに個別の倍率が掛けられた値が注釈等に表示されます。

チェックを外すと、(デフォルトであれば)PDFのサイズ(A4,A3等)上で測定された値が注釈等に表示されます。

しかし、上記設定によらず、EXCELに出力される値は倍率が掛けられた値がexcelに出力されます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 14, 2020 Sep 14, 2020

コピー完了

[環境設定/ものさし(2D)/文書の倍率と単位を使用(指定されている場合)(U)]という設定が

「ものさし注釈をExcelに書き出し」の際に機能していないことがほぼ確実になりました。

そのため、個別に倍率が指定されているpdfについては、文書の倍率が掛けられた数値が

Excelへ出力されます。

同様の事象が発生するpdfを作成することができましたので、添付しております。

昨日、カスタマーケアから「この不具合はpdfファイルの構造上の問題であり、

adobe PDFにて再作成した後に計測、excelへ出力することで対応してほしい」と回答がありました。

上記の通り、構造上の問題ではなくソフトの問題であり、

素人に不具合の原因を特定させるような会社であったことを本当に残念に思います。

この不具合への対処方法の結論は、

ソフトのアップデートにより不具合が解消させれるのを待つになります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 14, 2020 Sep 14, 2020

コピー完了

最新

添付

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート