終了

アップデート後にPDFにコメント入力した日本語が文字化けして読めない

Community Beginner ,
Aug 10, 2023 Aug 10, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Mac上でPDF資料の欄外に日本語でメモを書き込んできましたが、アップデート後に書き込んだ日本語がすべて文字化けしていました。どうしたら元に戻すことができるでしょうか。

入力している時は日本語が書けるのですが、保存し、閉じて次に開くとXXXとなっています。

仕事への影響が深刻で、途方に暮れています。どなたか元に戻す方法をご教示いただけないでしょうか。

現在のバージョンは:2023.003.20269です。

何卒よろしくお願いします。

キーワード
一般的なトラブルシューティング

表示

17.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Beginner , Aug 19, 2023 Aug 19, 2023

バージョンの既知の不具合で、次回更新で改善見込みのようです。(但し次回更新がいつかは不明)

https://community.adobe.com/t5/acrobatフォーラム-discussions/入力と署名を利用し-日本語のテキスト入力後に文字化けが発生する事象について/td-p/13998429

もしかすると、一度文字化けしたファイルの文字化け箇所は復元出来ないかもしれません。

上記フォーラムに記載されている回避手順の利用を検討されたほうが良いかと思います。

投票

翻訳

翻訳
ファン ,
Aug 11, 2023 Aug 11, 2023

コピー完了

>メモ
注釈のことで良いかな?

私の環境
OSバージョン:13.5
CFBundleName:Acrobat CFBundleVersion:23.003.20269
『旧インターフェイス』(ツールパネルが右に出る従来タイプ)
では
発生していません。

1:Adobeのフォントキャッシュが不一致をおこしている
2:macOSのフォントキャッシュが不一致をおこしている
3:なんらかの理由で小塚フォント(明ゴ両方)が利用不能になっている

4:保存時にファイルの構造が破損している(まぁこれは無いかな)
あたりが原因なんだろうなぁと思いますが

【A】:MacOS標準の『プレビュー』プレビュー.appで閲覧した時どうですか?
A-1:同じように文字化けする ー>原因2か3
A-2:プレビューでは文字化けしないー>原因1か3

【B】:ドキュメントクラウドにアップロードしてみる
https://acrobat.adobe.com/link/documents/files/

B-1:同じように文字化けする ー>原因2か メモ?(注釈)作成時のフォント指定が不正か?
B-2:ブラウザー閲覧では文字化けしない ー>原因は1か3

業務利用でしたら、会社のシステム担当の方に
相談した方が良いですね
ネットの情報を元に色々やると、それで情シスに怒られるかもよ…汗

個人の方の場合
このへんを試すといいか?です。
https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/cpsid_93578.html
https://helpx.adobe.com/jp/fonts/kb/troubleshoot-fonts-illustrator-indesign.html

ちなみにAcrobatのフォントキャッシュで
チェックするポイントはこのあたり
/Users/ユーザー名/Library/Caches/Acrobat
/Users/ユーザー名/Library/Caches/Adobe

/Users/ユーザー名/Library/Application Support/Adobe/Acrobat/DC/AdobeCMapFnt23.lst
/Users/ユーザー名/Library/Application Support/Adobe/Acrobat/DC/AdobeComFnt23.lst
/Users/ユーザー名/Library/Application Support/Adobe/Acrobat/DC/AdobeSysFnt23.lst

/Users/ユーザー名/Library/Application Support/Adobe/Acrobat/DC/UserCache64.bin

MacOSのキャッシュ
/var/folder/XX/XXXXXXXXXXXXXXX/C/com.apple.FontRegistry

個人の感想ですが

キャッシュの不一致

AdobeFontsで追加や削除をちょいちょいする人に発生しがち…
参考まで

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Aug 12, 2023 Aug 12, 2023

コピー完了

Quick Timer 様

さっそく懇切な回答をいただき本当にありがとうございます。
おっしゃるとおり、注釈のことだと思います。新しいバージョンになり、「注釈」という表示が消えてしまったため、呼び名さえわからなくなっていました(涙)。
ご教示にしたがい、(A)と(B)
いずれも試しましたが、同じように文字化けしています。
そうしますと、原因2が考えられるということですね。
(このようにして原因を突き止めるのかと感嘆しております!)
個人で使用しているので、ご提案にしたがい、フォントキャッシュのクリアを試してみます。
教えていただいたページに飛んだところ、「一度セーフブートで Mac OS を起動してから再起動」とありました。なにぶん不案内なため、帰宅してから落ち着いてやってみます。
解決しましたらまたあらためてご報告します。
取り急ぎ、ご親切なご教示に深く感謝申し上げます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 19, 2023 Aug 19, 2023

コピー完了

私もまったく同じ現象が出ています。

Windows11です。
バージョン番号は同じく2023.003.20269です。

先月は問題ありませんでしたが、このバージョンになってから日本語がXXXとなるようになりました。

Google検索でここにたどり着いて同じ問題に直面しておられることがわかり、このバージョンの問題のような気がしています。

私も自分で原因探ろうと思ってはいますが、とりあえず上書き保存すると文字化けするので、印刷から「PDF」に保存することで対応しました。
ただこの方法だと注釈として残らないので困ってはいます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご返信をありがとうございました。同じ問題を抱えている方がいることを初めて知り、安堵しました。

たったいま、以下の最新の情報(蜂蜜檸檬さま)を拝見して心強く感じましたが、その情報を辿っていったところ:

【注釈 (コメント) のテキスト注釈の追加】 (旧UIのみ利用可能)
※ツールが左側に表示されている新UIをご利用の場合は、旧UIに変更後に作業をお願いします。

とあったので、「旧UIに変更後」をクリックして、古いアクロバットに戻すことができました。

古いアクロバットのバージョンで改めてPDFファイルに書き込みをしたところ、日本語が文字化けすることはなくなりました。ただし、すでに文字化けしたものは元に戻りませんでした。

いずれにしても、旧バージョンが使えることを教えていただきとても助かりました。

今後は旧バージョンで仕事を続けることができます。

本当にありがとうございました!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

解決して良かったですね。

私も旧UIに戻すことにはすぐに気づいて試したのですが、私の環境では改善されませんでした。

OSの違いもあるのかもしれませんね。

私の方は改修されるまで待つことにします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

バージョンの既知の不具合で、次回更新で改善見込みのようです。(但し次回更新がいつかは不明)

https://community.adobe.com/t5/acrobatフォーラム-discussions/入力と署名を利用し-日本語のテキスト入力後に文字化けが発生する事象について/td-p/1...

もしかすると、一度文字化けしたファイルの文字化け箇所は復元出来ないかもしれません。

上記フォーラムに記載されている回避手順の利用を検討されたほうが良いかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ありがとうございます!

一つ前の返信に書きましたとおり、蜂蜜檸檬さまの情報にしたがい、旧バージョンに戻すことができました。

仕事に深刻な支障をきたしていたので、本当に救われました。

私のような使い方をしている者(資料に直接メモを書き込んでいく)にとっては、新しいバージョンは非常に使いにくいです。いつまでも旧バージョンが使えるようにしていただけたらと願っています。

本当にありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

すみません、間違って自分のコメントに正解のクリックをしてしまいました。

申し訳ありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Oct 10, 2023 Oct 10, 2023

コピー完了

最新

外しておきますね(モデレーターによる操作)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

解決出来て何よりです。

私の環境では旧UIでも文字化けが発生するので、もしかすると再発するかもしれません。

再発時には、[ツール] – [注釈 (コメント)] – [テキスト注釈を追加]を試してみてください。

_0-1692456573482.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

AcrobatReader付属の専用フォントのうち,小塚明朝Pr6N-R「KozMinPr6N-Regular.otf」をシステム側へインストールすることで文字化け回避できたという投稿がありました。

Re: Acrobat Reader バージョン 2023.003.20269 の注釈の問題 

(パスは以下の通りです。適宜読み替えてください)

C:\Program Files\Adobe\Acrobat DC\Resource\CIDFont

Macintosh HD/アプリケーション/Adobe Acrobat Reader.app(コンテキストメニュー「パッケージの内容を表示」)/Contents/Resources/Resource/CIDFont

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

私の環境でも、上記フォントをインストールすることで事象改善しました。(Windows11)

情報共有ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ご親切に情報ありがとうございます!

今回このコミュニティをGoogle検索で初めて知り、他の投稿を見ていませんでした。

類似の投稿が他にもあったのですね。

このバージョンの問題ということが分かっただけでも大変助かりました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Aug 30, 2023 Aug 30, 2023

コピー完了

win11でも同じく文字化けがひどい

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート