終了

一部のPDFファイルを開くとエラーメッセージが多発する

New Here ,
May 14, 2024 May 14, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

新しいPC(Windows11)に導入したAcrobatで、一部のPDFを開くと

AcroMissingCompWClass:Windows - 正しくないイメージ

exception processing message 0xc000007b - Unexpected parameters

というエラーメッセージが出て、動作が不安定になるか、フリーズしたりします。

一通り調べたつもり

スクリーンショット 2024-05-12 183205.png

ですが解決しません。対応法ご教授ください。

・Acrobatの再インストールは行いました

・どういったPDFで起こるのかは分析できていません

・他のPCで同じPDFを開いてもエラーは出ません

・他のアプリでは同じメッセージは表示されません。

他、必要な情報があれば追記いたします。

よろしくお願いします。

スクリーンショット 2024-05-12 183205.png

キーワード
クラッシュまたはフリーズ

表示

1.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

通常の再インストールでダメだとすると,クリーナーツールを使ったアンインストール→再インストールが有効かもしれません。

おかしいなと思ったら(Acrobat) 

少し古いスレッドスレッドですが,インストールの修復や再インストールも有効だったようです。

Solved: Adobe Acrobat Reader DC search/find functionality ... - Adobe Community - 10561941  

Solved: Exception processing message 0xc0000139 unexpected... - Adobe Community - 12000108  

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

Acrobatが利用する外部コンポーネントのFontCaptureの方でトラブっているようですね。可能性としてはアプリケーション自体が壊れている、PCにインストールされているフォントに問題があるかPDFを自体に埋め込まれたフォント自体に問題があると言った事が考えられるのですが、特定のファイルでしか生じないのであればPDF自体に問題があるのかもしれません。
フォントの問題も絡んでくるので原因を特定するのは難しいです。対応を行うなら、まずはCreativeCloudクリーナーツールを利用してAdobe関連のアプリケーションや情報をきれいに取り除いてからの再インストールで確認するのが適当ではないかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
May 17, 2024 May 17, 2024

コピー完了

最新

同様の症状で悩んでいました。クリーナーツールを使ったアンインストール→再インストールでも解決しませんでした。Windows側の問題かと考え、システム ファイル チェッカー ツールを実行したところ、破損したファイルが検出され、正常に修復された後、「Windows - 正しくないイメージ:exception processing message 0xc000007b - Unexpected parameters」のエラーは解消しましたので、共有します。

Windows でのシステム ファイル チェッカーの使用 

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート