終了

出力プレビューを表示すると色が変わる

積極的な参加者 ,
Nov 28, 2017 Nov 28, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PSD画像を配置したAIファイル(4C掛け合わせドロップシャドウがかかっている)をInDesignに配置し、PDFを書き出しました。

書き出したPDFをAcrobat DCで開いて 見ると、PSD画像にかかる部分のシャドウと、そうではない部分のシャドウとでくっきりと色が変わります。

(図の赤枠部分です)

ss_2017112910654.png

この状態から出力プレビューを表示すると、きれいになります。

ss_2017112910953.png

出力プレビューを表示する際に出力インテントに合わせてPDFが表示されるのは理解しているつもりでしたが、

下記のとおりCMSについても一通り設定しているのでこの挙動が理解できません。

Adobeアプリケーションの作業用スペースのCMYKはJapan Color 2001 Coatedで統一し、

psdファイル(CMYKモード)はICCプロファイルをJapan Color 2001 Coatedにして埋め込み、

aiファイル(CMYKモード)はICCプロファイルの埋め込みなし、

InDesign(CMYKモード)のカラーマネジメントポリシーは「カラー値を保持(リンクされたプロファイルを無視)」です。

このデータは印刷においては何ら問題なく、

APPEでもCPSIでも出力プレビューを表示した状態でプリントアウトできましたし、

印刷自体も問題ありませんでした。

今回はこのデータを利用してJPGを書き出したかったのですが、

InDesignデータからJPGを書き出した場合は出力プレビューを表示する前の状態で書き出されます。

InDesign側に配置したaiファイルの塗り色を「紙色」とすることで、

とりあえずは印刷物と同じ状態になりました。

出力したPDFと書き出したJPGを一致させたい場合は、

どこでどのような設定で何から書き出せばいいのでしょうか。

※データ自体は先方からの支給データだったので、基本的にはあまりいじりたくありません

サンプルデータも用意しました。

どなたか詳しい方、ご教示ください。

よろしくお願いします。

Dropbox - testData_CS6.zip

macOS 10.10.5

Photoshop CC2017(2017.1.1)

Illustrator CS6(16.2.2)

InDesign CS6(8.1)

Acrobat DC(2017.012.20098)

Yusuke S.

表示

6.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

積極的な参加者 , Nov 28, 2017 Nov 28, 2017

以前からドロップシャドウなどの透明効果を使ったオブジェクトの場合、同様の不具合が起きていた気がします。そのような時はオーバープリントプレビューで確認していました。オーバープリント以外も正しく表示されます。Acrobatも通常の表示では同様なので、出力プレビューを表示させると正しい色で表示されます。また、今回のケースとは異なりますが画像そのものの色が同様の結果となるものも経験しています。

InDesignからのJPEG書き出しでは通常のプレビュー表示と同じになってしまいますので、先方のデータを弄らない安全策としてPDFと同じ結果を求めるのであれば、Acrobatから書き出しを行う方法はどうでしょうか?注意点としてはカラースペースが「自動」だとRGBで書き出されて通常のプレビューと同じになってしまいますので「CMYK」を指定する必要があります。

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 ,

コピー完了

以前からドロップシャドウなどの透明効果を使ったオブジェクトの場合、同様の不具合が起きていた気がします。そのような時はオーバープリントプレビューで確認していました。オーバープリント以外も正しく表示されます。Acrobatも通常の表示では同様なので、出力プレビューを表示させると正しい色で表示されます。また、今回のケースとは異なりますが画像そのものの色が同様の結果となるものも経験しています。

InDesignからのJPEG書き出しでは通常のプレビュー表示と同じになってしまいますので、先方のデータを弄らない安全策としてPDFと同じ結果を求めるのであれば、Acrobatから書き出しを行う方法はどうでしょうか?注意点としてはカラースペースが「自動」だとRGBで書き出されて通常のプレビューと同じになってしまいますので「CMYK」を指定する必要があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
積極的な参加者 ,

コピー完了

k_takaseさん

ご返信、ありがとうございます。

>Acrobatも通常の表示では同様なので、出力プレビューを表示させると正しい色で表示されます。

InDesignのオーバープリントプレビューと同じようなものと考えればいいわけですね。なるほど。

>InDesignからのJPEG書き出しでは通常のプレビュー表示と同じになってしまいますので、先方のデータを弄らない安全策としてPDFと同じ結果を求めるのであれば、Acrobatから 書き出しを行う方法はどうでしょうか?注意点としてはカラースペースが「自動」だとRGBで書き出されて通常のプレビューと同じになってしまいますので「CMYK」を指定する必要があります。

おっしゃる通り、AcrobatからJPG書き出しをすれば、出力PDFと同じ状態のものになりました(設定は画像の通り)。

ss_20171129133655.png

もしやと思い、書き出したPDFをPhotoshopにてCMYKモードで開き、レイヤーを統合の上、PhotoshopからJPGに書き出してもうまくいきました。

この方法なら、入稿されたデータをいじらずにJPG化できそうです。

ありがとうございました。

Yusuke S.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

外しているかもしれませんが、前段のAcrobatの表示の件は環境設定で「オーバープリントプレビューを使用」がオフになっていてるとか…?

後段のInDesignからのJPEG書き出しのほうはちょっとわかりません。用途が不明なのでこれも外していそうですが、PDFを書いてからAcrobatで画像化する流れが良いのではないかと思いました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

最新

katayanagi51さん

ご返信、ありがとうございます。

オーバープリントプレビューは常時オンにしていました。k_takaseさんがおっしゃるように、Acrobatの使い方(クセ?)のようなものだったということで、出力プレビューは常に表示するようにします。

今回の件は、幾つかの書籍のカバーを寄せ集めて1つのウェブ掲載用のJPG画像を作るというフローだったのですが、データを集めてPDFを書き、それをAcrobatでJPGにCMYKで書き出し、PhotoshopにてsRGBに変換する、という処理で行うことにしました。

ありがとうございました。

Yusuke S.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート