終了

画像劣化事象は起こりうるのか?

New Here ,
Dec 22, 2020 Dec 22, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

宛名編集ソフト(FormMagic4)にて編集作業を行った際、画像劣化の症状が発生しました。

メーカーに問い合わせたところ下記の返答を頂きました。

robatDistillerがPDFに変換する際に、JPG画像に何かしらの変換がかかり劣化したものと思いますが、AcrobatDistillerの設定や仕様についてはAdobe社にお問い合わせください。

なお、私の方でもFormMagic4(v.4.5.3)を使用してPSファイルの作成、及びAcrobatDistiller(v.20 Windows)を使用してPDFへの変換を行ってみましたが、お問い合わせいただいたようなJPG画像の劣化は再現できませんでした。

添付ファイルですが"出力結果.ps"は、FormMagic4でお送りいただいた"20201208-0003_裏面-01 (1).jpg"を配置してPS出力しただけのファイルです。
"出力結果_標準ダウンサンプルオフ.pdf"は、 "出力結果.ps" をAcrobatDistillerでPDFに変換したファイルです。
PDF変換に使用したAcrobatの設定は「標準」の設定でダウンサンプルの設定のみ全てオフにした設定を使用しています。

試しに御社のAcrobatDistillerの環境で添付の "出力結果.ps" をPDF変換にした場合に劣化が起きるかご確認ください。
劣化するようでしたらば御社のAcrobatDistiller環境の何かの影響で確定です。

当社でも検証したのですが、同一の症状を発生させることが出来ていません。

①画像劣化事象は起こりうるのか?

②画像劣化が起こる原因

③再発防止策について

以上画像添付いたしますのでご確認頂き回答よろしくお願いします。

※個人情報に類するものを削除しました。(モデレータ)

キーワード
PDF の編集と変換 , 手順

表示

411

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 3 件の正解

Community Expert , Dec 23, 2020 Dec 23, 2020

私の読解力不足だとも思うのですが,「FormMagic4」の機能やサービス等についてまったく知らないと,何とも言えないように思います。FormMagicを多少なりともご存知のAdobeユーザがこのスレッドを見て回答してくださるとよいのですが…。

で,編集データ(元画像の状態含む)が完全な状態で,かつ正しくPSデータを書き出せている場合は,Acrobat Distillerジョブオプションの設定が①~③の答えではないかと思いました。

OSを含む各ソフトウエアの不具合の可能性もありましょうか…。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert , Dec 23, 2020 Dec 23, 2020

PS生成後にDistillerで処理したとして、今回の場合、2点の疑問があります。

• 配置データ形式が不明です
  • 通常は標準を利用した場合、デフォルトでは450ppiを超えるデータは300ppiにダウンサンプリングされる点の確認をされているでしょうか
  • 本当にその際に標準で行ったかということが断言できる状態なのでしょうか

敢えてFormMagicのPDFオプション利用ではなく、PS経由という点も気になるところです。

個人的には何かのヒューマンエラーを発生させているような気はするのですが、いずれにしてもまずは手順が誤ってないのかどうか、再現が起こせる状態なのかはユーザーレベルで切り分けを行っていく必要があります。

なお本コミュニティもユーザー同士で解決を図る場ですから、サポートそのものではありません。

FormMagicの利用であれば確実に企業利用ですし、おそらくTLPやグループ版のサブスクリプション利用だと想定されます。

グループ版であればAdmin Consoleでサポートへの問い合わせはできますし、TLPでもサポートされるバージョンなら企業としての問い合わせ窓口はあったと思い

...

投票

翻訳

翻訳
みんなのチャンピョン , Dec 23, 2020 Dec 23, 2020

添付されている画像、顧客情報そのものに見えますが、このような一般に公開されている、誰でも見られるフォーラムに掲載しても大丈夫なんでしょうか?(許諾済みならいいんですが、おそらくそうではないでしょう)

フジフイルムさん?の回答している

>試しに御社のAcrobatDistillerの環境で添付の "出力結果.ps" をPDF変換にした場合に劣化が起きるかご確認ください。劣化するようでしたらば御社のAcrobatDistiller環境の何かの影響で確定です。

は試しましたか?その結果はどうでしたか。

この件、

・なぜ直PDF書き出しでなく、PS>Distiller経由でPDF化しているのか、その理由

・DistillerのPDF化設定の詳細

以上が分からないと解決しません。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Dec 23, 2020 Dec 23, 2020

コピー完了

私の読解力不足だとも思うのですが,「FormMagic4」の機能やサービス等についてまったく知らないと,何とも言えないように思います。FormMagicを多少なりともご存知のAdobeユーザがこのスレッドを見て回答してくださるとよいのですが…。

で,編集データ(元画像の状態含む)が完全な状態で,かつ正しくPSデータを書き出せている場合は,Acrobat Distillerジョブオプションの設定が①~③の答えではないかと思いました。

OSを含む各ソフトウエアの不具合の可能性もありましょうか…。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

PS生成後にDistillerで処理したとして、今回の場合、2点の疑問があります。

• 配置データ形式が不明です
  • 通常は標準を利用した場合、デフォルトでは450ppiを超えるデータは300ppiにダウンサンプリングされる点の確認をされているでしょうか
  • 本当にその際に標準で行ったかということが断言できる状態なのでしょうか

敢えてFormMagicのPDFオプション利用ではなく、PS経由という点も気になるところです。

個人的には何かのヒューマンエラーを発生させているような気はするのですが、いずれにしてもまずは手順が誤ってないのかどうか、再現が起こせる状態なのかはユーザーレベルで切り分けを行っていく必要があります。

なお本コミュニティもユーザー同士で解決を図る場ですから、サポートそのものではありません。

FormMagicの利用であれば確実に企業利用ですし、おそらくTLPやグループ版のサブスクリプション利用だと想定されます。

グループ版であればAdmin Consoleでサポートへの問い合わせはできますし、TLPでもサポートされるバージョンなら企業としての問い合わせ窓口はあったと思いますので、実際にサポートを受けるとした場合はそれらのルートで問い合わせを行ってみてください。

ただし、やはり事前に原因切り分けは必須になります。

今回の場合はAdobe以外のソフトが出てきているわけですから、そちらで問題が起きていない、という点について確実性を持たせたうえで、Distillerが要因であることを明確にしたうえでの話にしないと、要因はつかめないことになるでしょう。

なおDistillerが含まれる内容のため、Acrobat Reader / Acrobat DC for Mobileフォーラム から Acrobatフォーラム に移動しました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,

コピー完了

添付されている画像、顧客情報そのものに見えますが、このような一般に公開されている、誰でも見られるフォーラムに掲載しても大丈夫なんでしょうか?(許諾済みならいいんですが、おそらくそうではないでしょう)

フジフイルムさん?の回答している

>試しに御社のAcrobatDistillerの環境で添付の "出力結果.ps" をPDF変換にした場合に劣化が起きるかご確認ください。劣化するようでしたらば御社のAcrobatDistiller環境の何かの影響で確定です。

は試しましたか?その結果はどうでしたか。

この件、

・なぜ直PDF書き出しでなく、PS>Distiller経由でPDF化しているのか、その理由

・DistillerのPDF化設定の詳細

以上が分からないと解決しません。

Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jan 02, 2021 Jan 02, 2021

コピー完了

最新

回答ありがとうございます。誤って添付してしまい削除の方法も分からず困っています。

※添付画像を削除しました。(モデレータ)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート