終了

adobe acrobat for google driveの動作について

New Here ,
Nov 17, 2020 Nov 17, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

始めて投稿させていただきます。

adobe acrobat for google driveでPDFを開く際、下記URLへアクセスする

動作となっているようですが、このアクセスする際に何かしら情報が転送される

などあるでしょうか?

https://documentcloud.adobe.com/

adobe acrobat for google drive利用時にセキュリテ面での懸念点がないか確認したく

情報などございましたらご教示頂けると幸いです。

キーワード
コメントのレビューと PDF での共同作業

表示

138

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Nov 17, 2020 Nov 17, 2020

コピー完了

確認の為にAcrobatDCからDriveにアクセスしたときのパケットをキャプチャしてみました。
DNSへのGoogleAPIアドレスの問い合わせから始まりファイルアクセスまでSSLで保護された通信で特にDocumentCloud側とパケットのやり取りは無いように見えました。Acrobat自体クラウドと連携しますので定期的にパケットのやり取りはやっていますが、それ自体はGoogleDriveとは関係がないのではないかと思います。
GoogleDriveとの連携情報は同じAdobeIDでも別の端末とは共有していないよう見受けますのでIDやパスワードはDocumentCloudにはアップロードされていないのではないでしょうか。

スクリーンショット 2020-11-18 16.37.40.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Nov 18, 2020 Nov 18, 2020

コピー完了

Ten A様

パケットキャプチャまでして頂き誠にありがとうございました。

セキュリティ上の懸念点は大丈夫そうだと認識しましたが、

私自身の方でも今後のために同様の確認してみたいと思います。

改めて返信いただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Nov 18, 2020 Nov 18, 2020

コピー完了

最新

経路の安全性という観点から見ると個人の端末から各クラウドへ至る経路のほうがサーバー相互のそれと比較してリスクは大きいと考えられますので、セキュリティ的なことを考慮するのならISPを含めたローカル環境について熟慮するのが先かなとは思います。
同じAdobeIDを利用している複数端末間で連携サービスの登録が共有されませんから、各サービスとの連携に関しては設定した端末のみに保持されクラウドにはアップされていないのではないでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート