終了

Adobe Acrobat Reader DCの違い

New Here ,
Feb 28, 2024 Feb 28, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

基礎的な質問で恐れ入りますが、
Adobe Acrobat ReaderとAdobe Acrobat Reader DC の違いをお伺いしたいです。
1.両方無料版でしょうか。
2.DCはDocument Cloud の略称でしょうか。

※公式サイトを確認したところ、「Adobe Acrobat Reader 、Acrobat Standard、Acrobat Pro」のようなプランの違いしかなさそうですが、DC有無の違いを確認したく。

キーワード
標準規格とアクセシビリティ

表示

6.0K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Feb 28, 2024 Feb 28, 2024

これ、知らない人にとっては非常にややこしいですよね。Lenovoのサイトに端的に説明してあったので流用します。

Adobe Acrobat Readerは、インストールしているバージョンによって、Adobe Acrobat Reader DC / Adobe Reader(バージョン名) / Acrobat Readerなど、表記が若干異なります。

つまり「Adobe Acrobat Reader DC」は「Adobe Acrobat Reader」バージョン2015(内部バージョンは12)以降の名称になります。その前のバージョンは「Adobe Reader XI」です。(分かっている人でもややこしい)

「Adobe Reader XI」はWindows XP以前のPC用に残されていますが、一般に使われることはまずないので、「Adobe Acrobat Reader DC」と「Adobe Acrobat Reader」は今では同じものを指していると理解して問題ないと思います。

1. 両方とも無料です
  2. そうです。Document Cloudの略です。同じものにCC(Creative
...

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 ,

コピー完了

はじめまして
1.両方無料版でしょうか。
→アプリ名にReaderと付いているので無料で使用できます
2.DCはDocument Cloud の略称でしょうか。
→特に公開されていませんが、Document Cloudの略かと推測します

ちなみに、 2022 年 10 月以降、DCという名称はなくなったようです
新機能の概要 | Acrobat の 2022 年 10 月のリリース (adobe.com)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

これ、知らない人にとっては非常にややこしいですよね。Lenovoのサイトに端的に説明してあったので流用します。

Adobe Acrobat Readerは、インストールしているバージョンによって、Adobe Acrobat Reader DC / Adobe Reader(バージョン名) / Acrobat Readerなど、表記が若干異なります。

つまり「Adobe Acrobat Reader DC」は「Adobe Acrobat Reader」バージョン2015(内部バージョンは12)以降の名称になります。その前のバージョンは「Adobe Reader XI」です。(分かっている人でもややこしい)

「Adobe Reader XI」はWindows XP以前のPC用に残されていますが、一般に使われることはまずないので、「Adobe Acrobat Reader DC」と「Adobe Acrobat Reader」は今では同じものを指していると理解して問題ないと思います。

1. 両方とも無料です
  2. そうです。Document Cloudの略です。同じものにCC(Creative Cloudの略)があります(アプリケーション名としては廃止されていますが、慣例で使われることも多いです)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Feb 29, 2024 Feb 29, 2024

コピー完了

最新

質問者の方ごめんなさいm(_ _)m←この表記、最近みないでしょ?笑
脱線です。
>分かっている人でもややこしい
ですよね…笑

Macの場合の【内部呼称】『見た目のアプリケーション名』
バージョン11までは【Adobe Reader】『Adobe Reader.app』
バージョン15(2015)からが【Acrobat Reader】『Adobe Acrobat Reader DC.app』
バージョン17は『Adobe Acrobat Reader DC.app』ですが
例外で『Adobe Acrobat Reader 2017.app』の呼称のバージョンありますね
バージョン18で『Adobe Acrobat Reader DC.app』
バージョン19『Adobe Acrobat Reader DC.app』
バージョン20も最初は『Adobe Acrobat Reader DC.app』だったのに
例外で『Adobe Acrobat Reader 2020.app』のバージョンあります
バージョン21が『Adobe Acrobat Reader DC.app』
22は『Adobe Acrobat Reader.app』で現在に至る

バージョン15から『Track』って概念が出てきて
https://helpx.adobe.com/jp/acrobat/kb/cq04102108.html
Readerの場合は
TrackNameがDCって感じですかね?

ーーー追記
Adobe Acrobat Reader 2020のトラック名TrackNameは2020だったりする

バージョン18と19にAdobe Acrobat Reader 20xx.appの呼称のバージョンがあったか?は

私は知らないダケで、実際にはあったかも?しれません。

ただMacの場合アップデート用のインストールPKG内では
今でも『Adobe Acrobat Reader DC.app』の呼称は使われていて
インストールの際に『Adobe Acrobat Reader.app』の名称に変更していますね

脱線でした。
おまけ
Acrobat Reader 2020の懐かしの黒アイコン
ACR_App.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート