終了

M2 MacにてAcrobatの環境設定を表示すると、AppleScriptからのコントロールができなくなる

New Here ,
Aug 18, 2022 Aug 18, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Acrobatを操作 (Acrobatを起動する、指定したPDFを開く、Acrobatを閉じるなど) するAppleScriptを使用しています。

M2 Macbook Pro (macOS 12.5) での動作確認をしていたところ、起動直後は問題なくAppleScript経由でAcrobatのコントロールが出来ていたのですが、Acrobatの環境設定を開くと、以降はAppleScriptが「-600」(Acrobatが起動していない) というエラーを返すようになり、AppleScriptからのコントロールが一切できなくなることが判明しました。

同様のAppleScriptでPhotoshopをコントロールする際には問題が発生しないことから、Acrobat側にて何かしらの問題が発生しているものと推測しているのですが、本現象を回避する方法をご教示頂けますでしょうか?

キーワード
クラッシュまたはフリーズ , 一般的なトラブルシューティング , 手順

表示

480

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
ファン ,
Aug 19, 2022 Aug 19, 2022

コピー完了

これは?試した?

tell application "Adobe Acrobat"
do script ("app.execMenuItem('GeneralPrefs');")
end tell

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Aug 22, 2022 Aug 22, 2022

コピー完了

提示いただきました内容を試してみましたが改善されませんでした。

AppleScript経由で環境設定を開いた場合とUI操作で環境設定を開いた場合のいずれにおいても環境設定を開いたあとは失敗します。

提示いただきましたAppleScriptの他、以下のような単純なAppleScriptも試してみましたが、すべてエラーコード-600を返してきています。

tell application "Adobe Acrobat"

activate

end tell

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Aug 26, 2022 Aug 26, 2022

コピー完了

activateでエラーじゃ何も出来ませんねぇ…苦笑
元々AcrobatのApplescriptの実装は『特殊』な形態ですから
M2対応は今プレリリースプログラムの募集しているバージョンを
待つしか無いかもですね…汗

以下は参考まで

1:PDF文書を何でも良いのでAcrobatDCで開く
2:以下のファイルをスクリプトエディタで開く
/Applications/Adobe Acrobat DC/Adobe Acrobat.app/Contents/Resources/Acrobat.sdef
3:以下のスクリプトを実行してみる

tell active doc
tell PDF Window 1
activate
end tell
end tell
end tell

または
1:Acrobatを終了させる
2:以下のスクリプトを実行する

launch
end tell

環境依存の可能性が全く無い訳では無いですが
activateでエラーでは成すすべないです…
お力になれませんでしたm(_ _)mペコリ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ファン ,
Aug 26, 2022 Aug 26, 2022

コピー完了

最新

自己レス
-600はアプリケーションからの応答が無い場合でした…汗
https://developer.apple.com/library/archive/documentation/AppleScript/Conceptual/AppleScriptLangGuid...

なので
1:アプリケーションを終了させる
2:以下のスクリプトを実行するでどうでしょう

launch
end tell

repeat 10 times
	tell application id "com.apple.systemevents" to set boolAppExists to exists (processes where name is "AdobeAcrobat")
	if boolAppExists is true then
		exit repeat
	end if
	delay 1
end repeat

if boolAppExists is false then
	log "アプリケーションの起動を確認できません"
else if boolAppExists is true then
		activate
		do script ("app.execMenuItem('GeneralPrefs');")
	end tell
end if

これでダメなら、私では、お手上げです…汗

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート