終了

PDFファイルを開くと固まる | Acrobat DC

New Here ,
Nov 06, 2018 Nov 06, 2018

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Acrobat Standard DC(Classic)を使用していますが、最近(恐らく2018年10月のアップデート以降)、以下の現象に悩まされています。

PDFをファイルを開いた直後は画面スクロールできるのですが、数秒たつと「応答なし」になって固まってしまいます。

この現象はどのPDFファイルを開く場合だけでなく、Acrobatだけを起動した場合でも同様に発生します。

しかし、不思議なことに、PDFファイルをWebブラウザ(Chrome使用)上で開くと、問題なく閲覧できます。

何か解決策になりそうな手立てはありますでしょうか?

Windows 8.1 Pro

Acrobat バージョン2015.006.30456

キーワード
クラッシュまたはフリーズ , 一般的なトラブルシューティング

表示

218.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

New Here , Apr 01, 2019 Apr 01, 2019

>>こちらAcrobat Reader DC 2019.010.20098を使用しています。

>>開いてから5秒間くらいはスクロール等もできるのに、その後30秒間程度固まります。

>>それが過ぎれば、後はずっと問題なく使えるようになります。

>>環境設定からいろんなチェックを外してみましたが変わりません。

他の方がどうかはわかりませんが、

少なくともshu FUKUMOTO様の症状は

2018年10月2日に公開されたAcrobat Reader DC 2019の新機能である

最近使用したファイル」にサムネイルを表示する機能が追加された事が原因であると推測されます。

この問題は、2018年10月2日以降PDFを開くたびに

最近使用したファイル」のサムネイル用の画像ファイルが

パソコン内に保存され続けるというもので、

メニューバーの「編集」→「環境設定」→「文書」の「最近使用した文書にリストする数」の値

(デフォルトは100)を超えてもPDFを開くたびにサムネイルのファイルが保存され続け、

Adobe Acrobat Reader DCが起動される時に、超過した分も含めてサムネイルのファイルを読み込んでしまう為

...

投票

翻訳

翻訳
アドビスタッフ ,
Nov 07, 2018 Nov 07, 2018

コピー完了

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

以下の情報を参考に、Acrobat の入れ直しをお試しください。

アップデート時のトラブルシューティング(Windows 版 Acrobat | Acrobat Reader | Adobe Reader)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Nov 08, 2018 Nov 08, 2018

コピー完了

コメントありがとうございます。

アンインストール→再インストールは既に何度か試していますが、改善しません。

再インストール直後は問題ないのですが、自動アップデートが掛かった後に問題の現象が発生します。

下記スレッドの2018/10/23以降の投稿と現象が似ている感じですが、他に似たような問題抱えている人いないのでしょうか?

Ongoing Issue Adobe Acrobat DC Not Responding at Startup

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 14, 2019 Mar 14, 2019

コピー完了

こちらAcrobat Reader DC 2019.010.20098を使用しています。

日々同様の症状に悩まされていて、たまたまこちらに行き着きました。

開いてから5秒間くらいはスクロール等もできるのに、その後30秒間程度固まります。

それが過ぎれば、後はずっと問題なく使えるようになります。

起動後に自動でサインするタイミングに等しいと思ったので、ネット回線で様々な情報を取りに行こうとしているのかと思い

環境設定からいろんなチェックを外してみましたが変わりません。

パスワードで保護されているPDF文書など、いざパスワードを入れようとしたら

パスワードの入力枠を前に、固まっているのが解除されるのをしばらく待たないといけなくなります。

15435646さまがその後解決にたどり着かれたようでしたら、方策をお教えください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 14, 2019 Mar 14, 2019

コピー完了

私も職場のデスクトップPCで同様の症状が出ていたため、検索してここに辿り着きました。

その後、以下のサイトを参考にして、(今のところ)どうやら症状がおさまったようです。

It seems that IT and etc.: 【メモ】Adobe Readerが起動時にフリーズする件

(勝手にリンク張っていいのかどうか…)

環境:Windows10 Pro

Acrobat Reader DC ver.2019.010.20098

編集メニューから「環境設定」を選択。

左側の分類から「セキュリティ(拡張)」を選択。

以下のチェックを外す。

□起動時に保護モードを有効にする

□拡張セキュリティを有効にする

ついでに、「Win OSセキュリティゾーンのサイトを自動的に信頼する」という箇所もチェックを外してしまいました。

環境設定では他にもいじっている箇所がありますが、現状、改善されていなかった症状が上記3箇所のチェックを外すことでプチフリ的なものがなくなりました。

使用しているノートPC(Windows10 Home)では、上記チェック箇所にチェックが入ったままですがプチフリなしです。

Acrobat Reader DC 使用環境に依存するのかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Mar 18, 2019 Mar 18, 2019

コピー完了

codegadgetさま、ご指示通りに設定変更してみたところ、その後フリーズしなくなりました。

PDFを開くたびにストレスだったのが、これでやっと解放されました。

ご教示ありがとうございました。

ちなみに、書き忘れておりましたがこちらの環境は Windows7 Professional SP1 でした。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 01, 2019 Apr 01, 2019

コピー完了

>>こちらAcrobat Reader DC 2019.010.20098を使用しています。

>>開いてから5秒間くらいはスクロール等もできるのに、その後30秒間程度固まります。

>>それが過ぎれば、後はずっと問題なく使えるようになります。

>>環境設定からいろんなチェックを外してみましたが変わりません。

他の方がどうかはわかりませんが、

少なくともshu FUKUMOTO様の症状は

2018年10月2日に公開されたAcrobat Reader DC 2019の新機能である

最近使用したファイル」にサムネイルを表示する機能が追加された事が原因であると推測されます。

この問題は、2018年10月2日以降PDFを開くたびに

最近使用したファイル」のサムネイル用の画像ファイルが

パソコン内に保存され続けるというもので、

メニューバーの「編集」→「環境設定」→「文書」の「最近使用した文書にリストする数」の値

(デフォルトは100)を超えてもPDFを開くたびにサムネイルのファイルが保存され続け、

Adobe Acrobat Reader DCが起動される時に、超過した分も含めてサムネイルのファイルを読み込んでしまう為、

パソコン内に保存されているサムネイルのファイルが多ければ多いほど起動に時間がかかります。

この問題は2019年4月2日現在でも修正されていません。

おっしゃる通り、環境設定をいくら変更しても効果はなく、

効果がある対策としては、パソコンに保存されているサムネイルのファイルを全て削除し、

サムネイルが保存されるフォルダにこれ以上書き込まれないように書き込みを禁止する方法です。

(当然「最近使用したファイル」のリストにサムネイルは表示されなくなりますがそれ以外に支障はありません)

詳しくは下記URL先にまとめたのでご覧ください。

2019年頃からPDFを開く時に数十秒固まる不具合の対策:いおりのブロマガ - ブロマガ

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 02, 2019 Apr 02, 2019

コピー完了

数日前から、またしてもプチフリ現象が発生したため、困惑しておりましたところ、Good timingで情報ありがとうございます。

iori016様のページを参考にして設定を行いました。

確認した時点でサムネイルアイコンは484個作成されており、大分負荷がかかっていたと考えられます。

しばらくこの状態で使用してみます。

これでもダメならどうしようもありません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Sep 16, 2020 Sep 16, 2020

コピー完了

アドビサポートコミュニティをご利用いただきありがとうございます。

Acrobat がフリーズし、ご不便をおかけしております。

以下の情報を参考に環境設定の変更をいただき、改善されるかご確認をお願いします。
Acrobat の動作が重たい場合の対処について

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 23, 2022 Jun 23, 2022

コピー完了

Adobe Support Com様

アドバイス通り対応したら、起動時の遅さや使用中のフリーズが解消しました。(Windows11)

もっと早く通常のAdobe Acrobat PDF修正で直さなかったのでしょうか? 全国で問題になって
困っています。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Jun 26, 2022 Jun 26, 2022

コピー完了

先般の文書が2020年に出されているものですし、LockHart!さんの投稿も2020年です。

また、この問題はあらゆる環境で起きるというわけではないので、ハードスペックなども影響の一端ではないかと考えられるところです。

(Acrobat製品だと幅広いPC環境での利用があるので難しいところもありますが)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Jun 28, 2022 Jun 28, 2022

コピー完了

最新

acrobat pdf 様
修正情報により、固まるや起動時の遅さも「解消」し解決
しました。

フォロー有難うございます。満足です。 2022.6.28 充

※個人情報を削除しました。[moderator]

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート