終了

PDFファイルを開く時、2段階認証後、Acorobatがシャットダウン

Community Beginner ,
May 07, 2024 May 07, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

PDFファイルを開くと2段階認証を要求された後、認証作業(確認コード入力→パスワード入力)が完了すると、Acorobatが勝手にシャットダウンしPDFファイルを開くことが出来ない。確認用コードやパスワードの入力間違いではないと思うが、解消方法が分からないので、教えてほしいです。

キーワード
クラッシュまたはフリーズ

表示

184

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 07, 2024 May 07, 2024

本来は二段階認証を使っていない限りは、その認証が求められることはないと思いますし、当方の環境だと二段階設定してないですのでその挙動にはなっていません。

(個人版と企業版の両方で同様です。ただしいずれもAdobe CC コンプリートプランです)

認証関連で動作がおかしいとした場合、一度ログアウトしたうえで再ログインしてみるのがいいかもしれません。

また、Webのアカウント管理ページですべてのデバイスでの強制ログアウトしたうえでの再ログインをしてみることも必要です。

あとはAcrobat自体のアンインストール・再インストールや、再インストール関連だとAcrobat用の Cleaner Toolを使ってのクリーンナップもしてみても有効な場合はあり得ます。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

起動時点でAdobe IDの二段階認証というのは通常求められないとは思うのですが、その認証であれば、いったん、二段階認証をやめてしまう方法もあります。

2 段階認証による Adobe アカウントの保護

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく

コピー完了

早急にご返信いただき感謝いたします。心強いです。

さて、情報が少ないまま投稿してしまい申し訳ないです。使用しているのはAcorobatをProライセンスで使用しており、Windows環境です。現象としましては、一旦起動してPDF内容を少し確認するところまでは進みます。体感としては、30秒程度(前後しているかも)するとログインを求めるポップアップが起動します。ログインIDを入力すると確認用コード送信アドレスの確認後、確認用コードメールが送信されてきて、確認用コード入力→パスワード入力の流れになり、完了した後、Acrobatが閉じられてしまいます。2段階認証かと思い、2段階認証の設定を確認し、無効になっていたので有効にしましたが、全く一緒の動作で解消できていない状況です。この問題が起こる前は2段階認証を求められたことが無かったのでシステムが変わったのかなと思ったいた次第です。他に情報がありましたらお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

@Norio37225954myve 様、検証はしていないのでこれで直るかは分かりませんが、一つのアイディアとして、普段使うデフォルトのウェブブラウザ(Edgeなど)を開いて頂き、Adobeのアカウント管理ページのhttps://account.adobe.comにログインしてみてください。こちらはデスクトップアプリのように自動で閉じられることがないので、まずこちらでログインできるかでアカウントの状態を確認する...無事にログインできたら、そのブラウザを開いたまま、Acrobat Proを起動してみてください。検証はしていないので自信はないのですが、もしかしたらすでにAdobeのアカウントにログインされている状態であると認識して、無事にアプリケーションが起動するかもしれないと思った次第です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,

コピー完了

本来は二段階認証を使っていない限りは、その認証が求められることはないと思いますし、当方の環境だと二段階設定してないですのでその挙動にはなっていません。

(個人版と企業版の両方で同様です。ただしいずれもAdobe CC コンプリートプランです)

認証関連で動作がおかしいとした場合、一度ログアウトしたうえで再ログインしてみるのがいいかもしれません。

また、Webのアカウント管理ページですべてのデバイスでの強制ログアウトしたうえでの再ログインをしてみることも必要です。

あとはAcrobat自体のアンインストール・再インストールや、再インストール関連だとAcrobat用の Cleaner Toolを使ってのクリーンナップもしてみても有効な場合はあり得ます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
May 08, 2024 May 08, 2024

コピー完了

最新

みなさま感謝です。本当にありがとうございます。
結果として、
私が所属している法人のアカウント管理者によるアカウント削除・再登録でも解消できず、自身PCでのアンインストール→クリーナーツール使用、Acorobat関連フォルダー削除、再インストールで解消・解決しました。根本的な原因は解明できなかったですが、問題なく使用できるようになりました。みなさまのご協力に改めて感謝いたします。ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート