終了

JWCAD図面をPDFで印刷すると縮尺が微妙に小さくなる?

New Here ,
Aug 28, 2017 Aug 28, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

JWCAD図面をPDFで印刷すると縮尺が微妙に小さくなるのですが??

表示

19.6K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
ガイド ,

コピー完了

こんばんは

PDF化する為に利用しているソフト名とそのバージョン、Windowsのバージョンの記載をお願いします。

(例: Acrobat Pro 2017,Windows10 などのように)

またどのような操作でPDF化しようとしているか、縮尺が小さくなっているのは印刷時なのかも確認したいです。

(印刷時に小さくなっている場合は印刷に利用しているPDFビューワー名とそのバージョンもお願いします 例:Adobe Reder DC など)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

お世話になります。

JWCAD(図面を書く汎用ソフト)で、ver、8.00dです。

Windowsのバージョンは10です。

Adobe Reder DC とか、スタンダードですが、最近、有料の案内が来ていて、verは確認できません。

A1でPDFにしたものを、A3で印刷すると、誤差が出ているようです、95%くらいになっているようです。

A3で印刷するときはA3でPDF化するしかないという事なのでしょうか?

宜しくお願い致します。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Aug 29, 2017 Aug 29, 2017

コピー完了

縮小されるタイミングは2つあって、

①PDF作成時に縮小される(PDFファイル自体が縮小されている)

②PDF印刷時に縮小される(PDFファイル自体は縮小されていない)

のどちらかと思われます。

まずどちらのケースに該当するか確認しなければなりません。そのため、PDFをAcrobatで開いて、画面上で縮小されているかどうかを確認してください。ものさしツールなど、確認する方法はいくつかあります。

その上で、①の場合は、PDFを作成に使用したアプリケーション(おそらくJWCADだと思いますが)とプリンタ(Adobe PDFとか)の設定を確認します。

②の場合は、印刷に使用したアプリケーションと印刷時の設定を確認する必要があります。

その設定を教えていただかないと(画面キャプチャがあると回答するほうも見つけやすくなります)問題の有無がわかりません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,
Aug 30, 2017 Aug 30, 2017

コピー完了

アドビジャパンフォーラムをご利用いただきありがとうございます。

内容からAcrobat Readerコミュニティに移動させて頂きました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Aug 30, 2017 Aug 30, 2017

コピー完了

最新

A1で作成されたPDFをA3にプリントする時は、用紙に”あわす”でプリント(紙だし)している状況でしょうか。

解決法1:プリンタの設定で、マージン(周囲のプリントできない部分)を0にできるようであれば0(実際にはならなくてもリーダーがそう認識すればOK)にする。フチなしプリント呼ばれる場合有。

解決法2:リーダー側の合わすプリントを実際のサイズにする。プリンタの設定で、原稿の大きさをA1に用紙のサイズをA3にする。

この状態で、サイズが狂う場合は、プリンタメーカーに相談すべき。

サイズの指定でなくパーセント指定の場合もあり。(若干ずれる場合有。)

解決法3:リーダーではなくProを使用し、マージン部分を回避できるよう計算して周囲をトリミングする。

あわすで出力。

解決法4:気にしない。

解決法5:PDFで出力せず、JWCADで直接出力。

ご使用中のプリンタにあわせてお試しください。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート