終了

同psdファイル内のイラストの差分を使って動画制作したいけど連動してしまいます...

New Here ,
Mar 03, 2023 Mar 03, 2023

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

今日使い始めたばかりの初心者です。

複数にレイヤー分けされているイラストを使っていろんな場面を作りたいのですが、オン/オフしたり動かしたりすると全て連動してしまいます。

背景、人物、小物でレイヤー分けされているのですが、背景のみ、人物のみ、小物のみで連動せずに使うにはどのようにすれば良いのでしょうか?

キーワード
FAQ

表示

334

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
New Here ,

コピー完了

追記です。

カメラワークも同様、変更すると全てに連動してしまうためあわせて教えていただけますと幸いです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

連動が起きる原因は、プロジェクトの内容を見ないと判断できないのでスクリーンショット(個人情報は削除して)をアップしてもらえると適切な回答が得られると思います。

例えば、新規コンポジションにプロジェクトパネルから使用するレイヤーごとにドラッグしてタイムラインに配置させてみてはどうでしょう。

スクリーンショットの撮影は、
Windows:アプリ「Snipping Tool」
Mac:ショートカットキーShift + Command +3または4
Mac 画面収録(動画):Shift + Command +5

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

お返事ありがとうございます。

そして情報不足で申し訳ありません。

どこをスクリーンショットしたらいいのかわからなかったため、複数枚失礼致します。

スクリーンショット 2023-03-04 午後3.56.48.pngスクリーンショット 2023-03-04 午後3.57.17.pngスクリーンショット 2023-03-04 午後3.57.39.png

一枚目はメインコンポ、

二枚目3D空間にしカメラワーク等をしてるところ、

三枚目は各レイヤーをタイムラインに配置させたものです。

お返事をお待ちしております。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 04, 2023 Mar 04, 2023

コピー完了

返信ありがとうございます。
コンポジション名がないため、コンポジションのつながりがわからないのですが、連動しているのはどの辺りでしょうか?

例えば、2番目のコンポジションが「suzume 人物あり」であれば、1番目のコンポジションにある同名のコンポジションは全て同じ動作になります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Mar 07, 2023 Mar 07, 2023

コピー完了

最新

解釈が間違っていたらすみません、「背景、人物、小物でレイヤー分け」をすべてPhotoshopで作成されて読み込んでおり、PSDレイヤーに個別に動作を付けたいということであればAeへの読み込み時に

・「レイヤーを結合」ではなく「レイヤーを選択」で個々に読み込み

・「コンポジション」にて「編集可能なレイヤースタイル」で読み込み

にする必要があります、そうしない場合、1つのPSDはレイヤーではなく1つの画像として読み込まれます。

06.png

あと初心者ということなので、もしかしたら「コンポジションを開けることを知らない」などもあるかと思います。

「コンポジション」として読み込んだPSDは1つのタイムラインのように梱包されて読み見込まれるので、

下記画像のアイコンのレイヤーはダブルクリックして中身を表示することが出来ます。

07.png

上記の内容ではない場合には、なぜご希望の動作ができないのかの情報がまだ足りなく、代替画像でもいいので「こういう風にうごかしたいのだがこういう状態になる」というのを客観的にわかる何かを作っていただくとわかりやすいかと思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート