終了

アートボードサイズの罫線を書く

Community Beginner ,
Jul 02, 2017 Jul 02, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

弊社は出力業務をしており、データ入稿をされる機会が多いのですが

仕上がりラインとしてアートボードサイズの罫線が書かれていないことが

多く、よく不便を感じます。

対策として、新規レイヤーを作成しその他を非表示にしてアートボードを

なぞって罫線を書いています。

「オブジェクトをアートボードに」の逆のような一発でアートボードと

同じサイズの罫線を書く方法はあるのでしょうか。

表示

5.1K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

みんなのチャンピョン , Aug 08, 2017 Aug 08, 2017

『アートボードサイズの四角形をゼロ秒で作るスクリプトの改良版をどうぞ : GOROLIB DESIGN - はやさはちから -』

出力側が、入稿データ自体に仕上がり線を書く理由はなんでしょうか。

トンボを書きたい/仕上がりラインをプリントして校正にしたい、などあるかと思いますが、既にコメント付けられているように出力ファイル形式(PDF/EPS)で最適なフローが変わってくるかと思います。

このフォーラムには印刷関係者も多数いますので、仕上がりラインを描き足したい理由/目的も書かれるといいかもしれません。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
Jul 03, 2017 Jul 03, 2017

コピー完了

We are, there are many opportunities that digital data output operations.

Artboard's borders are not written as a finish line

Many feel the inconvenience.

As a precaution, and then create a new layer, and other hidden anywhere on the artboard

The mystery, has written the border.

"Object on the artboard" in and in reverse, such as one from the artboard

Is there a way to write a border of the same size?

I am not sure I fully understand your intention.

But creating lines contouring all artboards, if that is what you are after, should probably be possible with a Script.

Illustrator Scripting

What file format is your final output intended to be?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
みんなのチャンピョン ,
Aug 08, 2017 Aug 08, 2017

コピー完了

『アートボードサイズの四角形をゼロ秒で作るスクリプトの改良版をどうぞ : GOROLIB DESIGN - はやさはちから -』

出力側が、入稿データ自体に仕上がり線を書く理由はなんでしょうか。

トンボを書きたい/仕上がりラインをプリントして校正にしたい、などあるかと思いますが、既にコメント付けられているように出力ファイル形式(PDF/EPS)で最適なフローが変わってくるかと思います。

このフォーラムには印刷関係者も多数いますので、仕上がりラインを描き足したい理由/目的も書かれるといいかもしれません。

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 08, 2017 Aug 08, 2017

コピー完了

ご返信ありがとうございます。

弊社は看板出力業務をしておりまして、出力物のサイズが2000mmx3000mm

などのように大型の場合が多く、トリムマークだけではサイズカットの際

分かりづらくなりますので、罫線をつけて出力することがほとんどです。

背景が色ベタの場合はいいのですが、背景が白ですと罫線を付けざるをえません。

分割して出力することもあります。

塗り足しのノビもお客様により区々ですので、その都度色ベタや罫線を伸ばして

います。

出力機はEPSファイルで出力いたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
みんなのチャンピョン ,
Aug 09, 2017 Aug 09, 2017

コピー完了

PDF等でしたら、Acrobatフィックスアップで仕上がりラインに自由に線を引くことができますので、場合によってはそちらを提案しようと考えていましたが、PDF加工はご説明頂いた内容だと逆に面倒でやってられないですね。

(先のURL先のスクリプトですが、CC2017でも問題無く動作することを確認しました)

--
Yamonov

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Aug 09, 2017 Aug 09, 2017

コピー完了

最新

丁寧に教えていただきありがとうございました。

「スクリプト」のことがよく分かっていなかったのですが、一昨日はっていただきました

「アートボードサイズの四角形をゼロ秒で・・・」のサイトをじっくり読ませて

いただき実行しましたら、希望通りの作業ができました。

任意のショートカットが作れないのが少し残念(当方Windowsですので)ですが

とても勉強になりました。

ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート