終了

クラッシュした上に再インストールもできません

New Here ,
Apr 27, 2021 Apr 27, 2021

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

お世話になります。

以前よりIllustratorCC2015のみインストール・使用しており、先日Photoshopも使用したいと思いMacBook Airをバージョン11.2.3にバージョンアップしました。

その後Photoshopをインストールしようとしたところインストーラーはダウンロードできたものの何度インストールしようとクリックしてもソフトが起動しない状態で、

さらにはIllustratorも「予期せず終了しました」「クラッシュしました」と出るばかりで開けなくなってしまいました。

もう一度インストールしなおそうとしましたがPhotoshopと同じくインストーラーからソフトが起動しません。

ネット検索やヘルプなどで対処を確認いたしましたがうまくいかず、pcに問題があるのかもしれませんがあまりpcに強くないのでどこを改善したら良いかわからず、、

解決方法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示いただきたいです。

よろしくお願いいたします。

キーワード
バグ

表示

184

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

> インストーラーはダウンロードできたものの

古いバージョンをインストールしようとしているのなら、それはできません。

原因はAdobeではなくmacOS側の仕様にあります。

今現在、macOS Big Sur で使用できるIllustratorは、2020(v24)と2021(v25)のみです。

Illustrator と macOS Big Sur(バージョン 11)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

monokanoさんの発言がほとんどですが、少しだけ補足しておきます。

macOS 10.15以降は32bitアプリケーションが動かなくなりました。

これはOS側がそのようにしてしまったためです。

CC 2018以下は認証に32bitコードを利用しているので起動自体が絶対にできません。

あくまでもOS側の問題です。

https://helpx.adobe.com/jp/x-productkb/global/fix-macos-64-bit-compatibility-errors.html

また、別途用意されている対応表でいえば、Big Surに対応するのは、現時点では厳密には最新のVer.25だけです。

わずかな例外はありますが、macOSの場合、最新のOSに対応するものは最新のバージョンだけが原則です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Apr 29, 2021 Apr 29, 2021

コピー完了

最新

ご教示くださりありがとうございます。

古いバージョンをダウンロードしようとしていたこと、そしてmacOS Big Surがそれに対応していなかったことを知りませんでした、、

貼っていただいたリンク先からCreative Cloud Cleaner Tool をダウンロードし、無事に古いバージョンをアンインストールして新しいバージョンをインストールすることができました。

おかげさまでPhotoshopの方もインストールできるようになりました。本当に助かりました。ありがとうございます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート