終了

パッケージ収集で生成されたフォルダを丸ごとコピーした際のリンク情報

New Here ,
Sep 01, 2024 Sep 01, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

パッケージ収集で生成されたフォルダを丸ごとコピーした際に、

その中のai ファイルのリンク画像のパス情報がコピーしたフォルダのLinksフォルダになる場合とならない場合があります。

イラストレーターのリンクの情報はフルパス(絶対パス)で保存されているという大前提の場合、

コピーしたもののリンク先情報が更新される場合があるのはなぜなのか疑問です。ならない場合があるのも疑問です。

どなたかわかる方いらっしゃますでしょうか?

例えば、パッケージによって生成されたTestフォルダの中に

Test.aiとLinksフォルダがあるとして、Testフォルダをコピーし、Test2フォルダにリネームする。

その中のTest.aiもTest2.aiにリネームしてから、イラレで開いて配置画像のリンク情報を確認すると、

リンク先がTestフォルダ¥Links の場合とTest2フォルダ¥Links の場合がある。

場合というのは、時間帯でとか特定のPCとかではなく、パッケージする元のaiファイルによって

パッケージ収集で生成されたフォルダを丸ごとコピーした場合にパターンが分かれいるようです。

Windows11

illustrator CC 2023(v27.9.1)

キーワード
Win , 手順・操作方法

表示

353

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Sep 01, 2024 Sep 01, 2024

コピー完了

ドキュメントに配置された画像のリンクは、

1. ドキュメント保存時に記述されたフルパスに同名ファイルがあったら、そのファイルとリンクされます。

2. 記述されたフルパスにファイルがない場合、同一階層の画像にリンクされます。

そのため、ドキュメントと画像をセットでコピーしても、必ずしもコピーしたデータがリンクされるとは限りません

コピーしたデータ同士でリンクをさせるには、下記のどちらかを行って、ドキュメントに記述されたフルパスに画像がない状況にします。

1.元のフォルダ名を変更

2.元のフォルダを別の場所に移動

つまり、Test2フォルダ内のIllustratorドキュメントは、元のリンク先(Testフォルダ)を見にいきます。その際、Testフォルダを移動したりリネームすれば、コピーしたTest2フォルダ内の画像にリンクされます。

リンク先が異なるのは上記のように元のフォルダを移動したりしたのが原因ではないでしょうか?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
Sep 02, 2024 Sep 02, 2024

コピー完了

ありがとうございます。ご指摘リンクの概要については理解しているつもりです。

元ファイルを一度処理すれば、ご教授いただいた再リンクになることは確認しました。

過去にパッケージ生成されたフォルダがいくつかあり、それをコピーしていく段階でこのような奇妙な現象に遭いました。

例)10個ほどのパッケージ生成フォルダがあって、01フォルダをコピーして確認、02フォルダーをコピーして確認、

03フォルダーをコピーして確認という風に行った場合に結果がバラバラに違ってきます。それぞれのフォルダ構成はすべて同じです。元ファイルはいずれの場合も触りませんが、新しい方のフォルダのLinksにリンクされる場合があります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

> 過去にパッケージ生成されたフォルダがいくつかあり

そのフォルダはパッケージされた時と全く同じ場所にあるのものですか?

(上位ディレクトリの名称も含めて完全に同じかどうかです)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

担当者が複数いるので、データをネットワーク上で管理していますから

おそらくは、ローカルでパッケージしたものをネットワーク上に置いたと思います。

パッケージされた時とは違う場所にあると思いますが、現存するフォルダのリンクは

すべてネットワーク上の同じフォルダ内のLinksにリンクされている状態から

フォルダを丸ごとコピーした後で、参照しているLinksフォルダが自動的に

コピー後のフォルダの中のLinksと紐づけされるのです。

(コピー元は一切触りませんので、フルパスが切れることはないはずですよね?)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

> すべてネットワーク上の同じフォルダ内のLinksにリンクされている状態から

aiファイルを開いてリンクを確認しただけでしょうか?

これだけだとaiファイルに保管されたリンクフルパス情報は確認できません。

aiファイルに保管されたリンクフルパス情報は、メニュー「ファイル > ファイル情報...」の「Rawデータ」で「<stRef:filePath>」を見れば確認できます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

リンクパレットのリンクの詳細から確認していました。

正しく確認してみます。ありがとうございます。

しかし、新しいフォルダの方のLinksに自動的に更新される要因としては、

何が影響するのでしょうかね?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

> 新しいフォルダの方のLinksに自動的に更新される要因

「aiファイルに保管されたリンクのフルパスにリンクファイルがない」

これだけだと思いますよ。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

いろいろとありがとうございました。

とても参考になり、回答をくれたことが大変うれしかったです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

すみません、横から1点だけ補足です。

もしMacとWindowsという異なるOSで作業されていたら、気をつけてください。

MacとWindowsでファイルパスの持ち方が違いますので、Macで保存したものをWindowsで開くだけで(もしくはその逆)、ファイルパスが参照できず再リンクされることになります。

(これはIllustratorに限ったことではないですが…)

Uske_S

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,
Sep 03, 2024 Sep 03, 2024

コピー完了

最新

現状では、社内制作でOSまたぎはないので大丈夫かと思います。

外部の制作会社とのやりとりの際には気を付けたいと思います。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート