終了

「フォント検索・置換」パネルの進化の無さは日本のDTP環境を全無視してます

Contributor ,
Dec 12, 2016 Dec 12, 2016

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

全く進化しない「フォント検索・置換」パネル。

下記に問題点を列挙します。

・フォントの並びが通常のフォントメニューと異なるため探すのに苦労する

・このパネル自体が固定サイズのうえ、フォントリストはさらに小さな枠内に表示されるため非常に見づらい

・リストの幅が狭いためフォント+ファミリー名がすべて表示されず確認できない

これらは、主に日本語OTFフォントを使っているとかなりストレスが溜まる事象です。

ご存知のように、モリサワやフォントワークスのOpenTypeフォントは、

Pro、Stdなどの違いで複数のバリエーションがありますが、それに伴い

フォントネームも長く見づらくなっています。

そのためフォント名がすべて表示されず、ウェイトを選べない場合もあります。

またDTPの環境によっては、古いフォントを使い続けるユーザーも多いため、

データが回ってくると、置き換え作業が必ず発生します。

OpenTypeのバリエーションなどは、自動的に置き換え候補などをサジェストしてくれば良いのですが、

「フォント検索・置換」パネルは、Illustrator5.5Jから本質的には何も変わっておらず、

ツールとしての進化を放棄しています。

これに限らず、昨今のAdobeさんのフォントへの取組みは、以前のような熱量をまったく感じられません。

AdobeTypeManagerをまたリリースするなど、もっとフォントを大事にして欲しいです。

表示

13.5K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
アドビスタッフ ,
Dec 15, 2016 Dec 15, 2016

コピー完了

アドビジャパンフォーラムのご利用、ありがとうございます。

貴重なご意見をくださいましてありがとうございます!

ご最もなご意見かと思います。本件はできれば報告を上げたいと思いますので、差し支えなければスクリーンショットを共有いただくことは可能でしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

バージョンが上がるごとに使いづらくなっていくフォント検索パネルのスクリーンショットはこちらにあります。

illustrator CC 2015において フォント検索のウインドウが小さく、フォント名を最後まで表記しません。

こちらにもスレッドがあります。

Re: フォント検索(置き換え)

--
Susumu Iwasaki

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

silk-m様

ありがとうございます! 恐縮です。非常に助かります。

報告として上げさせていただきますね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

ふと気づいたんですが、フォント名が最後まで表示されないこの現象って

日本語フォントだけではないようです(下記はCC2017のもの)。

AICC2017_SearchFontList.png

AICC2017_SearchFontList2.png

前者がフォントプレビューONの時、後者がOFFのときです。

いずれにしても、何かのフォント名が影響してしまう状態になります。

日本語フォントの場合はウェイト名が末尾にあるのでどうしても判別できず、

欧文フォントはそこまでではないにしても、表示としては切れてしまうと考えると、

英語環境も含めて問題になったことがないのか気になるところです。

(言語変わってもダイアログのサイズは変わらないと思いますし)

ちなみにフォントプレビューをOFFにすると、日本語フォントは少しマシになります。

もっとも程度問題なので完全ではありませんし、逆に影響を受けるのも出てきます。

あと通常フォント選択時にプレビューが使えなくなるので一時しのぎ程度です。

AICC2017_SearchFontList3.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

silk-m様

トピ主に変わり詳細な検証ありがとうございます。

ユーヴェ様

スクリーンショットの件追いつかず申し訳ありません。

Adobe様の環境ではこのような事象が起きていないという事なのでしょうか。

InDesignの方の同機能は完璧では無いもののぜんぜんマシです。

とにもかくにも、OpenTypeフォント環境歴史を重ねるに連れ、

なぜか無駄な作業が増えて来てますので以下の改善を希望します。

・パネルをリサイズ可能にしフォントリスト表示枠も追随させ、

フォント名がすべて確認できるように

・フォントリストの順番を、通常のフォントメニューと同じに。

またはリスト表示で無く、ポップアップメニューにするなど。表示名も揃える

・日本語OpenTypeのように同じ書体で文字セットが複数リリースされている場合に、

置き換え候補を自動的に表示できるように

・フォント形式の絞り込みが現状だとポップアップメニューですが、ラジオボタンやチェックボックスにして

あらかじめパネルに表示されるように。また、欧文、日本語などでも絞り込めるように

フォント形式の絞り込みは現状ドキュメント毎の設定になってますがアプリ全体で統一でも良いのでは。

・余談ですが、スウォッチの表示サイズなどドキュメント依存にしなくても良いと思います。

以上よろしくお願いします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
アドビスタッフ ,

コピー完了

tomogun様、assause様

詳細な情報をありがとうございます。

本件、お知らせいただいた内容につきまして、エンジニアへ要望を上げます。

全てを実現できるかは断言できかねますが、大変貴重なご意見ですので

特にアジア圏で発生している内容として問題提起いたします。

重ねて、貴重なご意見をありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Sep 02, 2017 Sep 02, 2017

コピー完了

この件、次期アップデートではしっかりチェックしておきます。

-- silk-m

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Oct 18, 2017 Oct 18, 2017

コピー完了

CC 2018 でやっとパネルサイズのリサイズができるようになりました。

デフォルト

スクリーンショット 2017-10-19 02.48.20.png

リサイズ後

スクリーンショット 2017-10-19 02.48.31.png

残念ながらリサイズで固定とならずに、次に開いた時にはデフォルトに戻ってしまいます。そこらへんまだ改善の余地がありますね。

フォント種類の絞り込みもこのように戻してほしいと要望は出したのですが、採用されませんでした。

-- silk-m

--

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Nov 24, 2017 Nov 24, 2017

コピー完了

最新

silk-mさんありがとうございます。

私もCC2018を入れてみて、リサイズできるのを確認しました。

これだけでもかなり助かりますね。

InDesignと同じようにしてもらっても全然良いのですが、

同じ機能なのに、なぜかUIが共通化されないのはCCの七不思議です。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート