終了

ペンツール使用時のctrlキー押下による挙動

New Here ,
Jan 29, 2020 Jan 29, 2020

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

以前投稿したものですが、まだ問題解決していません。

https://community.adobe.com/t5/illustrator/%E3%83%9A%E3%83%B3%E3%83%84%E3%83%BC%E3%83%AB%E4%BD%BF%E7...

ペンツール使用時のみ、ダイレクト選択ツールを強制される状況です。(白矢印)他のツール使用時は、ちゃんと選択ツールとダイレクト選択ツールを切り替えることができます。

1.OSバージョンはWindows10 Pro 1909(18363.592)
2.すべてのファイルで発生しています。
3.Illustratorのみで行っても同様です。
4.環境設定をリセットしても同様でした。

どなたも同様の現象に困っていないのでしょうか?よろしくお願いします。

キーワード
ツール

表示

558

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 2 件の正解

Community Expert , Jan 29, 2020 Jan 29, 2020

When using the Pen Tool, pressing the ctrl key activates the Direct Selection Tool. This is normal behavior.

Peter

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 , Jan 29, 2020 Jan 29, 2020

元も子もない言い方をしてすいませんが「その方が便利だと思う人が大多数」だからでしょう。こういったシステムのクリティカルな部分にも改定を入れることは、フォトショップのctrl+zにテコ入れが入った事例からも極めて稀なケースというわけでもないみたいです。
スクリプトやプラグインを用いて自分好みにカスタムすることを考えたほうが建設的でしょう。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

When using the Pen Tool, pressing the ctrl key activates the Direct Selection Tool. This is normal behavior.

Peter

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,

コピー完了

返信ありがとうございます。

少なくともCS6までは、ペンツール使用時にctrlキーを押下した時も、他のツールと同じようにダイレクト選択ツールと選択ツール(白矢印と黒矢印)を、キーボードショートカットによって切り替えることが出来ていました。(初期設定時[ctrl+`])仕様ならば仕方のないことですが、一日の作業中、非常に多く使うショートカットだったので、本当に全く不便になりました。なぜペンツール使用時に限って、ダイレクト選択ツールのみになってしまったのでしょう?

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

元も子もない言い方をしてすいませんが「その方が便利だと思う人が大多数」だからでしょう。こういったシステムのクリティカルな部分にも改定を入れることは、フォトショップのctrl+zにテコ入れが入った事例からも極めて稀なケースというわけでもないみたいです。
スクリプトやプラグインを用いて自分好みにカスタムすることを考えたほうが建設的でしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
New Here ,

コピー完了

最新

そうするより他なさそうですね。いい感じにカスタムする方向で慣れていこうと思います。お二方にはお答えいただき、大変ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート