終了

リンク画像を埋め込みすると、ファイル名および拡張子も変わって表示される件

エクスプローラー ,
Apr 11, 2022 Apr 11, 2022

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

illustrator(ai)にてリンク配置しているeps画像を

「画像を埋め込み」の処理をした際に、

リンクパレット上に表示されるファイル名が変わってしまいます。

回避する術や設定をご存知の方、教えていただきたいです。

▼環境

illustratorCC2022(26.2.1)

macOS Monterey(12.3)

▼ファイル階層

ファイル階層は、aiもepsもpsdも1階層に一緒に収めています。(入れ子にはなっていない)

▼現象

参考画像1→リンク時

参考画像2→画像埋め込みをした際に、数カ所だけ名称が変わってしまう

過去に「psd」など埋めんだことはありますが、最終的に「eps」を再リンクして配置しています。

どの画像が最新なのか混乱してしまいます。

よろしくお願い致します。

キーワード
バグ , 機能改善リクエスト

表示

3.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , Apr 12, 2022 Apr 12, 2022

NBteams さん、こんにちは。

興味があって、いろいろ実験してみましたが、epsファイルは、埋め込み後もリンクパネルにファイル名を残すことはむずかしそうです。

次の図↓は、eps(中にビットマップ画像を含まず、パスのみのベクター)・eps(中にビットマップ画像のみを含む)・PSD・PNGファイルをリンクさせ、埋め込みした結果です。

r360studioKazueMori_0-1649759332026.png

ビットマップ画像を含まないepsは、Illustratorのパスに変換されるため、リンクパネルからは消えてしまい、ビットマップを含む画像は、埋め込み後にグループになるようです。

epsファイル側になにか仕込みができるわけではなく、どうしようもなさそうです。どうやら、単純なビットマップデータと比べてデータ形式が特殊なのかもしれません。

苦肉の案として、リンク配置したepsにレイヤーパネルでレイヤー名をあらかじめ変えておけば、埋め込み後にその名前が使われるようです↓。が、面倒ですよね……。

r360studioKazueMori_1-1649759406491.png

わたしはいつも、PSDファイルを埋め込み画像に使っているのですが、運用上はそのほうが効率よさそうかなと感じました(お仕事のフローによって、状況

...

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,

コピー完了

画像のクリッピングパスの有無など法則性ないでしょうか?

あとOS12.3 → 12.3.1 のアップデートをおすすめしておきます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
エクスプローラー ,

コピー完了

ajabon grinsmith 様

ご返答ありがとうございます。

クリッピングマスクがないデータです。

レイヤーも結合しております。

OSのアップデートも試してみますね。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Contributor ,

コピー完了

Illustratorは昔から、画像をリンクではなく埋め込んだ場合はファイル名が消える仕様のようですね。

詳細は知りませんが、PSDファイルだけは(他にもあるかもしれませんが)元のファイル名が残るようです。

画像を埋め込んだ場合は、たとえファイル名が残っていようが元画像とのリンクは外れますので、画像の新旧がわかるわからないは意味を持たないと思います。

埋め込んだ元画像を変更した場合は、必ず再配置が必要になります。

あと、eps画像ファイルはAdobeが随分前にサポートをしないと言っていますのでpsdなどに切り替えた方が良いかもしれません。

稀に荒い画像で出力される事故もちょくちょく聞きますし。(epsは粗画像と実画像の二層構造になっているためです。)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 12, 2022 Apr 12, 2022

コピー完了

NBteams さん、こんにちは。

興味があって、いろいろ実験してみましたが、epsファイルは、埋め込み後もリンクパネルにファイル名を残すことはむずかしそうです。

次の図↓は、eps(中にビットマップ画像を含まず、パスのみのベクター)・eps(中にビットマップ画像のみを含む)・PSD・PNGファイルをリンクさせ、埋め込みした結果です。

r360studioKazueMori_0-1649759332026.png

ビットマップ画像を含まないepsは、Illustratorのパスに変換されるため、リンクパネルからは消えてしまい、ビットマップを含む画像は、埋め込み後にグループになるようです。

epsファイル側になにか仕込みができるわけではなく、どうしようもなさそうです。どうやら、単純なビットマップデータと比べてデータ形式が特殊なのかもしれません。

苦肉の案として、リンク配置したepsにレイヤーパネルでレイヤー名をあらかじめ変えておけば、埋め込み後にその名前が使われるようです↓。が、面倒ですよね……。

r360studioKazueMori_1-1649759406491.png

わたしはいつも、PSDファイルを埋め込み画像に使っているのですが、運用上はそのほうが効率よさそうかなと感じました(お仕事のフローによって、状況変わると思います。個人的な意見&感想として書き加えています)。

以上、なにかのヒントになりましたら幸いです。
.

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
エクスプローラー ,

コピー完了

最新

Mori様

ご丁寧に検証まで行なっていただきありがとうございます。

こちらの心情も汲み取ったアドバイスに感謝致します。

ファイル名を残すことにはこだわらないのですが、

「AAA」だったファイル名がなぜ、関係のない「abcd」に変わってしまうか、

どこからそのソースをひっぱってきて影響を受けているのかが気持ち悪かったということがあります。

(CC2021ではなかった現象だったので)

Mori様の検証にありました、レイヤーパネルのレイヤー名のところが関与していそうですね。
ありがとうございます。こちらのご回答を正解とさせていただきます。

他の方のご指摘もありますが、psd配置も今後検討します。

またまだ印刷会社でpsdではなく、epsを推奨しているところがあるので、リスクを考えるとなかなか踏み切れない点があります。データチェックを行うときや、最新データ管理という面でも多くの人がかかる中でどうも。。。というのが現場のジレンマではあります。

皆様、お忙しいところお知恵をかしていただきありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

出力の手引きなどを読むと記載がありますが、eps自体、10年以上前から推奨されない形式です。

現状でいえば基本はpsdでしょうし、再編集を考慮すると原則はリンクでしょう。

印刷出力用に生成する最終形式も、推奨されるのはPDF/X-4です。

また埋め込みされた場合はいずれにしてもファイル名については確認する意味があまりないと思います。

結局はIllustrator内のオブジェクトのひとつになってしまうからです。

この場合は運用方法自体の見直しをされることをおすすめします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート