終了

レイヤーの結合

ゲスト
Feb 14, 2019 Feb 14, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

Illustrator 初心者です。

レイヤーの結合をしたいのですが出来ません。

Mac でcommand キーを押しながら「雲」「星」「月」の3つのレイヤーをクリックした後、パネル右上の「CC ライブラリ」の隣にある三本の横線をクリックしてパネルメニューを表示して、「選択レイヤーを結合」を選びたいのですが、グレーになっていてクリック出来ません。

どのように操作すれば、「選択レイヤーを結合」をクリック出来るようになりますか?

教えてください。よろしくお願いいたします。

スクリーンショット 2019-02-15 16.12.26.png

表示

3.7K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Feb 15, 2019 Feb 15, 2019

コピー完了

Mac でcommand キーを押しながら「雲」「星」「月」の3つのレイヤーをクリックした後

スクリーンショット画像では選択されているのが子レイヤー1つだけなのですが、この状態では当然「選択レイヤーを結合」はグレーアウトします。

「command キーを押しながら「雲」「星」「月」の3つのレイヤーをクリックした」状態のスクリーンショット画像を見せていただかないと回答が付きにくいでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
ゲスト
Feb 17, 2019 Feb 17, 2019

コピー完了

回答、ありがとうございます。

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

command キーを押しながら「雲」「星」「月」の3つのレイヤーをクリックしましたが、「選択レイヤーを結合」はグレーアウトしたままです。

操作の仕方を確認したいのですが、「command キーを押したまま、3つのレイヤーをクリック」と

「command キーをレイヤーを選択するたびに押す」の両方を試しましたがグレーアウトしたままでした。

操作方法としては間違いないでしょうか?

回答、よろしくお願いいたします。IMG_20190218_155539.jpg

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

画像では「雲」「星」が選択されていません。「月」の1つだけが選択されている状態です。

「command キーを押したまま、3つのレイヤーをクリック」と

「command キーをレイヤーを選択するたびに押す」

どちらもその方法で複数レイヤーを同時選択状態にできるはずです。

下記の動画では、command キーを押したまま、レイヤー1/3/5/7の4つをクリックして同時選択状態にしています。このようにどのレイヤーが選択されているのかは容易に見分けることができます。

07.gif

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Feb 18, 2019 Feb 18, 2019

コピー完了

回答と丁寧な説明をしてくださり、ありがとうございます。

はい、何度試しても1つしか選択されません。

両方の操作方法で同時選択出来るんですね。

選択ツールで3つのレイヤーをcommand キーを押したままクリックしているのですが同時選択状態にはなりません。

どこがおかしいのかわからないので、何度か試します。

何度も答えてくださって、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Illustratorではcommnadキーを頻繁に使います。とくに以下の操作はほとんど無意識で操作しているくらいです。

• 「選択ツール」のときに、commnadキーで一時的に「ダイレクト選択ツール」にする
  • 「ダイレクト選択ツール」のときに、commnadキーで一時的に「選択ツール」にする

07.gif

もしこれもできないのでしたら、キーボードの故障を疑った方が良いかもしれません。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Feb 19, 2019 Feb 19, 2019

コピー完了

そうなんですか!

commnadキーで選択ツールからダイレクト選択ツールへ変更出来ませんでした。

その逆も出来ませんでした。

日本語、英語の切り替えは出来るのですが、、

あ!Macのキーボードの入力がしやすくなると聞いて、あるソフト?をDLしました。もしかしたら、それが影響しているのかも?とにかく確認します。

それでもわからなければ、修理に出します。

丁寧に説明してくださって、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

Illustratorの話題から少しそれますが、commandキーが効いているかいないかを確認するとよいです。

システム環境設定「キーボード」で、「メニューバーにキーボードビューアと文字ビューアを表示」にチェック

スクリーンショット 2019-02-20 12.33.39.png

メニューバーから「キーボードビューアを表示」

スクリーンショット 2019-02-20 12.31.56.png

で、キーボードビューアが出ます。

実物のキーボード上で押したキーは、このキーボードビューア上でハイライトされます。

また、キーボードビューア上の各キーをクリックすることでキーボード操作を行うことができます。

スクリーンショット 2019-02-20 12.32.32.png

それでcommandキーが生きているか確認してみてはいかがでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト
Feb 20, 2019 Feb 20, 2019

コピー完了

確認の方法を教えてくださり、ありがとうございます。

キーボードビューアで確認したところ、commandキーのみ使う場合、反応しません。

コピー、ペースト、文字の切り替えは出来るのですが、、、やはり壊れているのでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

原因の所在がキーボードかmacOSかを調べた方が良いですね。

1. 下記の「Mac OS のアカウント作成方法」を参考にして、新規ユーザーアカウントを作成します。
  2. macOSをシステム再起動すると、1 で作ったアカウントが出てくるのでそこをクリックします。
  3. macOSが起動したら、そのままajabonさんが回答した方法でcommandキーが反応するかどうか確認します。

commandキーが反応しなかったら、キーボードに原因があります。

commandキーが反応したら、キーボードではなくmacOS側に原因があります。今後は新規で作ったユーザーアカントで作業した方が良いでしょう。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト

コピー完了

最新

原因の切り分けの方法を教えてくださり、ありがとうございます。

教えてくださったページを見て確認したところ、新しいユーザーアカウントではcommandキーが反応しました!

macOSに原因があったようです。

新しいユーザーアカウントは作業用にして、作業に必要ないことには使わないようにします。

mac初心者なのでわからないことが多く困っていたので、本当に助かりました。

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート

コピー完了

monokanoさんのご説明のとおりです。(つくってしまったので選択された状態の画像を上げます^^)

345fgh.png

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト

コピー完了

画像を作成してくださったのですね!

とてもわかりやすいです。

monokano さんが説明してくださった通り操作しましたが、同時選択状態にはなりません。

出来るまで試します。

何度も答えてくださって、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

キーボードのCommandキーが効いているとして...

レイヤーパネルでレイヤーを選択するときにクリックできる場所は、以下の赤い色をつけた部分です。

1.png

↑ 赤い色の部分より左側や右側は、クリックすると違った動きをします。

また、サブレイヤー(<パス> と書かれている部分)を途中でクリックしてしまうと、それまでのレイヤー選択が外れてしまいます。

そうならないよう、レイヤーの左側にある下向きのv記号をクリックして、サブレイヤーの表示を閉じてみてください。

2.png

↑ この図で青枠で囲った部分をクリックすると、サブレイヤー表示が閉じます。

サブレイヤーの表示を閉じるとこのようにレイヤーが並んだ状態になるので、赤い色をつけた部分をクリックしやすくなると思います。

3.png

この状態で、Commandキーを押しっぱなしにして上から順に赤い色をつけた部分をクリックしていくと、「雲」「星」「月」の3つのレイヤーが選択でき「選択レイヤーを結合」ができるはずです。

(結合されたレイヤー名は、最後に選択した「月」になります)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト

コピー完了

サブプレイヤーを閉じて同じ階層のレイヤーをクリックしましたが、3つ選択出来ませんでした。

commnadキーの設定を見直します。

わかりやすく説明してくださり、ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Feb 15, 2019 Feb 15, 2019

コピー完了

スクリーンショット画像の「 <パス> 」はそれぞれ「雲」「星」「月」レイヤーの子レイヤー(サブレイヤー)ですが例えば,月レイヤーのサブレイヤーと,レイヤーのサブレイヤーは同時に選択できません。

結合するには,結合したいレイヤーが同一階層にあることが必要です。

パスはドラッグアンドドロップで自由に移動させられるので,月の中の<パス>を星の中へ放り込めば,三日月と満月を同時に選択でき,結合することができます。

(聞きたいことじゃなかったらごめんなさい)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
ゲスト

コピー完了

返信が遅くなり申し訳ございませんでした。

結合するには、同一階層にあるレイヤーをクリックすることが必要なんですね。

パスを移動して結合する方法があるのですね!

パスを「option キーを押しながらドラッグ」しました。同じ階層に並んだので、command キーを押しながら「雲」「星」「月」の3つのレイヤーをクリックしましたが、「選択レイヤーを結合」はグレーアウトしたままです。

操作方法としては間違いないでしょうか?

回答、よろしくお願いいたします。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート