終了

印刷設定画面

Community Beginner ,
Apr 07, 2019 Apr 07, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

IllstratorとPhotoshopから、印刷をする際に詳細設定で表示する印刷設定画面が、

特定の場合において英語表記になってしまいます。

症状が出るのは、CanonのIPF8400という機種です。

ドライバの問題かと思い、ドライバを入れ直してみましたが改善せず

しかも、Adobe CCの中でも、AcrobatやDreamweaverなど他のアプリケーション

またはPowerPointなどにおいては、きちんと日本語で表示されるので

ドライバの問題ではなさそうです。

IllstratorとPhotoshopからの印刷時においてのみ、英語表記になるので

この2つのアプリケーション側の問題ではないかと思います。

対処法をご存知でしたら教えてください。

表示

1.8K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,
Apr 08, 2019 Apr 08, 2019

コピー完了

まず今回、OSバージョンを記載しましょう。

あわせてですが、実際にどの画面で発生するものかも確認が必要です。

アプリケーションの印刷ダイアログではないと思うので、

その先の、プリンタードライバー自体の設定ではないかとは思いますが、

Adobe製品でも基本、インストールされたものをそのまま呼び出しているだけのはずなので、

アプリケーションでコントロールできる範疇とは思いにくいのですが……。

なお質問される際は下記のジャパンフォーラムの使い方なども参考にしてください。

Adobe Japan Forumsへようこそ!

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Apr 08, 2019 Apr 08, 2019

コピー完了

情報不足での質問、失礼しました。

OSは、Windows10です。

この現象が起こるのは、Adobe IllustratorとPhotoshopの場合にのみです。

また同じくAdobe CCのDreamweaverやAcrobatでは起こりません。

他のアプリケーションの場合(Word,Powerpoit)も起こりません。

現象が起こる状況は、Illstrator(Photoshop)で作った図で、ファイル→プリントを選択

その後、プリントの画面の左下にある「プリンター(U)...」をクリックし

プリンターを選択、印刷の詳細設定を選んだ場合に出てくる画面です。

現象が起こるのがIllstrataorとPhotoshopに限られているため

ドライバーのせいだけではなく、アプリケーションが

プリンタのドライバの情報からを正しく日本語のデータを

取得できてないのではと思っています。

が、なぜ正しく取得できないのかがわからず相談致しました。

チャットサポートにて指示されて、Windowsの新規アカウントを作って試したり

Illstratorをアンインストール→再インストールしてみても解消しませんでした。

Adobe Crearive Cloudの画面からアンインストールしただけでは

すべて削除を選んでいても情報が何か残っていたりするんでしょうか。

レジストリとかでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Community Expert ,
Apr 09, 2019 Apr 09, 2019

コピー完了

それらアプリケーションで詳細設定を触ること自体は確か推奨されてない(警告が出る)はずですが、

とりあえず、通常はそのようなことは起きず、もし必ず起きるとしたらおそらく本フォーラムにも

複数回の報告が出てると思いますが、2018年10月リリース以後、また以前であっても、

同様の投稿は出ていないと思います。

あわせて、そこは本来、アプリケーション側は特に処理を行っているとは思えません。

今回、アカウント変更とアプリケーションの再インストールを行っているということですが、

プリンタードライバー自体は再インストールしていないのでしょうか。

またプリンタードライバーの話だとしたら、キヤノンのサポートにも確認されてはどうでしょうか。

ドライバー固有の話だとしたら、プリンターメーカー側にも情報があると思われるためです。

業務用の大判インクジェット機ですから、その組み合わせだけで起きるものだとしたら、

同じ組み合わせで利用するユーザーが本フォーラムに現れるかどうかという話になるので、

情報としてはむしろ得にくいとは思います。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
Apr 10, 2019 Apr 10, 2019

コピー完了

最新

>それらアプリケーションで詳細設定を触ること自体は確か推奨されてない(警告が出る)はずですが

確かにそのような警告はでました。(次回から表示しないにチェックを入れたので、でなくなりました)

ですが、Illstrator側のプリント設定では用紙の種類等、細かい設定ができず正しく印刷できないため、

ドライバ側の印刷詳細を開いて設定しないとうまくいきません。

>プリンタードライバー自体は再インストールしていないのでしょうか。

もちろん、それは一番最初に行っています。

キャノンに問い合わせはしていませんが、キャノンのサポートページを探したり、

同様の現象がないかネットで探しましたが見つからなかったです。

この現象がIllstratorとPhotoshopに限られているため、おっしゃるように両アプリとドライバとの相性なら

たぶん見つからないでしょうね。

でも、一度、だめもとでキャノンのサポートにも問い合わせてみます。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート