終了

定規を表示させると「GPUで表示」がグレーになり選択できなくなる

New Here ,
May 13, 2024 May 13, 2024

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

職場にて業務でIllustratorを使用しておりますが、表題の通り定規を表示させるとGPU表示が解除され、「表示」メニューの「GPUで表示」がグレーアウトしてしまい、困っています。

一度GPU表示が解除されると定規を消しても元には戻らず、定規を消した状態で保存し、開き直すまでGPU表示ができなくなります。

パフォーマンス設定のGPUパフォーマンスでは「互換性のあるGPUが使用可能」となっており、チェック入っている状態です。

職場の他のMac(機種は同じ)では症状が発生しません。

同じ症状の方、この不具合の解消方法をご存知の方はおりませんでしょうか。

環境設定を残さずにIllustratorを一度アンインストールしましたが、改善されませんでした。

iMac

Retina 5K, 27-inch, 2020

プロセッサ:3.3 GHz 6コアIntel Core i5

グラフィックス:AMD Radeon Pro 5300 4 GB

メモリ:24 GB

使用ソフト:Illustrator 28.5

です。

Illustratorの3つほど前のバージョンから症状が出ました。

よろしくお願い致します。

キーワード
Mac , バグ , パフォーマンス

表示

278

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

Community Expert , May 14, 2024 May 14, 2024

3つほど前とはv26.5.3あたりのバージョンのことですか? それともv28.2とかそのへんでしょうか??

検索するとv25.1-25.2.1で同様の状態になるという投稿が見つかりましたが,解決していませんでした。

ただ2021には特定の条件下でGPUプレビューができなくなるバグがありましたから,そっち方面が理由だったかもしれませんね。

ちなみに,Windows10Pro 22H2 / Illustrator 28.5では,定規を表示しても「GPUで表示」がグレーアウトすることはないです。

当てずっぽうですけど,環境設定のパフォーマンスのアニメーションズームやリアルタイム描画のオン/オフで変化ないかとか,あるいは,Bridgeのカラー設定で設定と同期の確認はしたほうがよいかもしれません。

あと,可能なら,Venturaを少し上げてみてはいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳
Community Expert ,
May 14, 2024 May 14, 2024

コピー完了

3つほど前とはv26.5.3あたりのバージョンのことですか? それともv28.2とかそのへんでしょうか??

検索するとv25.1-25.2.1で同様の状態になるという投稿が見つかりましたが,解決していませんでした。

ただ2021には特定の条件下でGPUプレビューができなくなるバグがありましたから,そっち方面が理由だったかもしれませんね。

ちなみに,Windows10Pro 22H2 / Illustrator 28.5では,定規を表示しても「GPUで表示」がグレーアウトすることはないです。

当てずっぽうですけど,環境設定のパフォーマンスのアニメーションズームやリアルタイム描画のオン/オフで変化ないかとか,あるいは,Bridgeのカラー設定で設定と同期の確認はしたほうがよいかもしれません。

あと,可能なら,Venturaを少し上げてみてはいかがでしょうか。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
New Here ,
May 15, 2024 May 15, 2024

コピー完了

最新

ご回答ありがとうございます。

発生したバージョンは覚えておりません。申し訳ありません。

ご提示していただいた方法を試しましたが、変化ありませんでした。

>>特定の条件下でGPUプレビューができなくなるバグ

とは、透明効果がある画像を配置したときに起こる現象でしょうか。

画像とは関係がなく、定規の表示によって起こります。

定規を表示させると一瞬画面が黒くなるので、そのときに何かが起こっていると予想できますが、

解決方法がわかりません。

OSのクリーンインストールを試したいのですが、時間が取れない現状です…

ありがとうございました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート