終了

新規ファイルのデフォルトフォントを変更したい

参加者 ,
Mar 04, 2019 Mar 04, 2019

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

こんにちは。

新規ファイルのデフォルトフォントをMS Pゴシックに変更したいのですが、うまくいきません。

Windows7

イラストレータCC2018 を使用しています。

ウィンドウ書式文字スタイルからフォントをMS Pゴシックに変更し、AppData\Roaming\Adobe\Adobe Illustrator 22 Settings\ja_JP\x86\New Document Profilesに00基本というファイル名で保存しました。

1.イラストレータを立ち上げて、新規ドキュメント>プロファイル>00基本を選んで新規作成。

2.文字ツールを選択するとMS Pゴシックが選択された状態です。

3.文字ツールを何もない部分でクリックした途端に小塚ゴシックProに変わってしまいます。

何か方法を間違っているでしょうか?

宜しくお願い致します。

表示

3.4K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines

correct answers 1 件の正解

積極的な参加者 , Mar 04, 2019 Mar 04, 2019

いざ文字を入力しようとポイント文字(テキストツールでクリック)や、エリア内文字(テキストツールでドラッグ)を作成すると、段落スタイルに設定されたフォントのほうが優先されるのかもしれませんね。

参考までに、私のWin環境では以下のような結果となりました。

文字スタイル:フォントA、段落スタイル:空白 → フォントA

文字スタイル:フォントA、段落スタイル:フォントA → フォントA

文字スタイル:フォントA、段落スタイル:フォントB → フォントB

投票

翻訳

翻訳
積極的な参加者 ,

コピー完了

Windows 10 Illustrator CC2018 および CC2019

Mac OS 10.13.6 High Sierra Illustrator CC2018 および CC2019

の環境で 新規ファイルのデフォルトフォントを変更する作業をしてみましたが、いずれも新規ドキュメントで変更したフォントがデフォルトとして使用できました。

(テキストツール選択時にも、ドキュメントをクリックして文字入力を始めても、フォントは正しく使用できました)

手順はそれで合っていると思います。

デフォルトのフォントを変更する方法(Illustrator CS2/CS3/CS4/CS5.x)

https://adlive.co/article.php?code=57

ですので、一度環境のリセットなどを試されてみてはいかかでしょうか。

おかしいなと思ったら(Windows 版 Illustrator CC)

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
参加者 ,

コピー完了

検証と環境のリセット方法を教えて下さりありがとうございます。

先ほどいろいろ試してみましたところ、

文字スタイルと段落スタイル両方をMS Pゴシックで設定したら、うまくいきました。

なぜ文字スタイルだけでデフォルトフォントが変わらないのかわかりませんが、とりあえずうまくいきそうです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
積極的な参加者 ,

コピー完了

いざ文字を入力しようとポイント文字(テキストツールでクリック)や、エリア内文字(テキストツールでドラッグ)を作成すると、段落スタイルに設定されたフォントのほうが優先されるのかもしれませんね。

参考までに、私のWin環境では以下のような結果となりました。

文字スタイル:フォントA、段落スタイル:空白 → フォントA

文字スタイル:フォントA、段落スタイル:フォントA → フォントA

文字スタイル:フォントA、段落スタイル:フォントB → フォントB

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
参加者 ,
Mar 05, 2019 Mar 05, 2019

コピー完了

最新

検証していただきありがとうございます!

私も同じ結果になりました。

どちらかというと段落スタイルが優先される形になるんですね。

上手く設定が出来ていなかった時は、段落設定が小塚ゴシックになっていました。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート