終了

管理者権限で使用してください、という旨の警告メッセージについて

New Here ,
Sep 04, 2017 Sep 04, 2017

リンクをクリップボードにコピー

コピー完了

社内使用PC仕様:ウィンドウズ7 32ビット

イラストレーターCS6を、PCの管理者権限Administratorでインストールし、管理者とは別の使用者が個人IDでログインした際、

以前は認識していた.ai のファイルが認識されず、Aiのアイコンが表示されません。

イラストレーターで開くよう紐付けしましたが、ファイルをクリックして開くと

Illustrator.exe を管理者権限で使用してください、という旨の警告メッセージが表示されます。

下記のトピックにしたがって設定して、.aiファイルをクリックして開けるようにはなりましたが。警告メッセージは消えません。

アプリケーションを管理者権限で実行する方法(Windows 10/8/7/Vista)

社内のセキュリティー規定上、ソフトのインストールは私どもの部署がPCの管理者権限Administratorでインストールし、

使用者は個人IDでログインして使用します。毎回使用者がAdministratorでログインすることはできません。

考えられる対処法、設定の変更があればお教えください。

表示

4.3K

翻訳

翻訳

レポート

レポート
コミュニティガイドライン
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
community guidelines
Community Expert ,

コピー完了

「個人ID」というものが何を挿しているのか不明瞭なのですが、

使用しているPC側のユーザーアカウントにどのようなセキュリティポリシー・ローカルポリシー等を

付与しているか次第ではないかと思います。

おそらく単なる一般ユーザーでは出現することはないと思いますので、

権限の制限をあまりにも厳格にしすぎていて正常に動作しないことなどが想定されるところです。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート
他のユーザーへの思いやりを持ち、敬意を払いましょう。コンテンツの出典を明記し、投稿する前に内容が重複していないか検索してください。 さらに詳しく
Community Expert ,

コピー完了

最新

通常は「管理者権限でインストールし一般ユーザー権限で使用する」ことは、

アプリケーションを管理者権限で実行する方法(Windows 10/8/7/Vista)

の対策を取らなくてもできるソフトウェアですので、URLに記載の対策を取ったにも

関わらず管理者権限を求められるということは、何かが通常ではないという可能性が

高いです。

ひとつ考えられるのが資産管理ソフトによる制限です。SKYSEAとか秘文とか

LanScope Catとかはお使いではないでしょうか。使っているのであればそちらでの

設定を確認する必要があるかもしれません。

あとは、特定のファイルやフォルダのアクセス権限がおかしくなっている可能性が

ありますが、その場合は通常「~にアクセスできません」のメッセージが出るはずなので

可能性は低そうです。

一つ確認したいのは、Administratorユーザーで起動できるかどうかということです。

他のソフトの例ですが、必ず一度だけAdministratorユーザー(Administratorsグループ)で

起動する必要があり、それが済めば、後は一般ユーザー権限でも起動できるものがあります。

投票

翻訳

翻訳

レポート

レポート